ハロウィン気分を盛り上げる!可愛いかぼちゃスイーツ5選

オレンジと黒のハロウィンカラーが街を彩る季節。ハロウィン気分を盛り上げる可愛いかぼちゃのスイーツを手作りしてみませんか。
可愛い見た目で心躍り、食べれば美味しく、幸せ気分!美味しくて可愛いスイーツはハロウィンパーティなどでも大活躍しますよ。テーブルが華やぐ、クオリティの高いレシピをどうぞ。

ハロウィン気分を盛り上げる!可愛いかぼちゃスイーツ5選
出典: moguna

可愛くつまめるスイーツ「かぼちゃのモンブランカップケーキ」

最初に紹介するのは、オレンジのクリームが可愛らしいカップケーキです。じつはこのクリーム、かぼちゃとにんじんの2層に分かれています。こういった細かい工夫もハロウィンスイーツにはとても重要です。少しの意外性や遊び心で、気分が盛り上がります。
カップケーキはホットケーキミックスを使って簡単に作れますよ。かぼちゃ、にんじんはそれぞれ電子レンジで加熱し、砂糖を加えてマッシャーでつぶして裏ごしてペーストを作ります。このペーストに泡立てた生クリームを加えたら、野菜クリームの完成です。焼きあがったカップケーキにホイップクリームを絞り、上からかぼちゃクリームとにんじんクリームをくるくると絞ったらできあがり!
野菜の自然な甘みを活かしたクリームがほっこりと美味しいスイーツです。

豪華な見た目でハロウィンの主役「まるごとかぼちゃの焼きプリン」

次に紹介するのは、かぼちゃを丸ごと使った豪華な見た目の焼きプリンです。食卓に上れば、ハロウィンの主役級の存在感ですよ。
かぼちゃはフタに使う上の部分を切り取って、種を取り除きます。下の部分は器にするので、厚めに残して実をスプーンでこそげ取ります。削った実と牛乳、砂糖、卵を合わせてフードプロセッサーにかけてプリン液を作り、かぼちゃの器に注ぎます。水を張った天板にのせ、オーブンで湯せん焼きにします。ふたの部分も一緒に焼き、火が通ったところで取り出してください。
冷蔵庫で冷たく冷やして、お好みでホイップクリームや黒蜜を飾って召し上がれ!

簡単かぼちゃのグラススイーツ「パンプキンパフェ」

パフェがテーブルに登場すれば、それだけで心躍ります。次に紹介するのは、バニラアイスとかぼちゃのペーストをグラスに入れただけの簡単パフェです。
電子レンジで加熱したかぼちゃを軽くつぶし、グラニュー糖、牛乳、レーズンを加えて混ぜて冷蔵庫で冷やし、かぼちゃペーストを作ります。グラスにバニラアイスを入れたら、かぼちゃペーストをのせて、あっという間にパフェの完成です。
バニラアイスとかぼちゃペーストを混ぜながらいただきましょう。ローストしたアーモンドスライスやミントの葉などを飾れば、ちょっと豪華な雰囲気も楽しめます。大き目のグラスを使い、下にコーンフレークなどを入れてボリュームアップさせても楽しいですよ。簡単に作れるパフェでハロウィン気分を盛り上げましょう。

かぼちゃの自然な甘みを堪能「かぼちゃとナッツの茶巾絞り」

次に紹介するのは、ラップで簡単に作れる茶巾絞りです。食後のデザートやお茶請けにもぴったりの甘さ控えめのスイーツです。
ミックスナッツはポリ袋などに入れ、綿棒などで叩いて軽く砕きます。かぼちゃは一口大に切り、ミックスナッツ、レーズン、砂糖、レモン汁と一緒にラップを敷いた耐熱容器に入れて電子レンジで加熱します。かぼちゃに火が通ったら、ラップごと取り出し、粗熱が取れたらそのまま手でつぶします。これをラップで茶巾絞りにしましょう。
茶巾絞りの大きさは、お好みにアレンジしてOK。一口サイズのフィンガーフードにしても可愛いでしょう。レモンの酸味とナッツの香ばしさがアクセントになり、ついつい手がのびる美味しさです。

圧倒的な可愛さのヘルシースイーツ「星空の焼きドーナツ」

最後に紹介するのは、ハロウィン気分を盛り上げる焼きドーナツです。マーブル模様のアイシングとキラキラ輝くアラザンで、見た目の可愛さは圧倒的!ホットケーキミックスを使って簡単に作れますよ。
かぼちゃは電子レンジで加熱し、星形に切り抜きます。ドーナツはホットケーキミックス、牛乳、バターなどを使って、シリコンの型に入れオーブンで焼き上げます。ドーナツの生地に、型を抜いたかぼちゃの残りを細かく切って加えても美味しいですよ。
粉糖にレモン汁を少量ずつ加えてアイシングを作ったら、食用色素を加えて爪楊枝などでマーブル模様を描きましょう。そこに焼き上げたドーナツを浸し、アラザンを飾り付けたら完成です。星形のかぼちゃを周囲に飾り付けて、一気にハロウィン気分を盛り上げましょう!

かぼちゃの可愛いスイーツをご紹介してきましたが、いかがでしたか。
ハロウィンはもちろんのこと、普段のホームパーティにも活躍しそうな美味しいレシピの数々です。可愛くラッピングしてプレゼントに送っても喜ばれるはずですよ。どれも簡単に作れるものばかりなので、ぜひご活用ください。

ハロウィン

メイン料理だけじゃ物足りないし、彩りが欲しい。そんな時に頼りになるのがごれから紹介するレシピです。 作業時間は15分で...
moguna編集部
メイン料理だけじゃ物足りないし、彩りが欲しい。そんな時に頼りになるのがごれから紹介するレシピです。作業時間は15分で完成...
moguna編集部
夏から秋に向けて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と甘い味わいが特徴です。おかずとしてはもちろんですが、デザートに...
moguna編集部
一玉買った方が安いのに、使い切るのが難しい。割高だけどカットされたかぼちゃを買おう…そんな経験はありませんか。これからは...
moguna編集部
秋の味覚といえば、かぼちゃ。 かぼちゃは、独特の甘みがおいしくて大好き!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ...
moguna編集部
甘くて濃厚な味わいが特徴の「かぼちゃ」。様々な料理に使われることが多く、揚げても、蒸しても、焼いても美味しく食べられる便...
moguna編集部
かぼちゃコロッケ、かぼちゃのグラタン、かぼちゃプリンといったハロウィンパーティが盛り上がる人気のかぼちゃレシピを紹介しま...
moguna編集部
食欲の秋。さまざまな美味しい食材が収穫される時期ですね。秋の味覚のひとつであるかぼちゃですが、様々な洋食に使うことができ...
moguna編集部
甘みがあって調理が簡単なかぼちゃ。鮮やかなイエローカラーが目を引くので、インスタ映えにおすすめの食材です。甘くて食べやす...
moguna編集部
ハロウィンのシンボルにもなっている、かぼちゃ。甘くてお手頃価格、さらにボリューミーな食材です。今回は、食事からスイーツま...
moguna編集部