お弁当×電子レンジ|忙しいママへのお助け企画【野菜料理】

お弁当作りは毎日のこと、忙しいママたちの頭を悩ませる家事の1つです。そんなママへのお助け企画を立ち上げました。 今回は、電子レンジを使って、簡単に作れる「野菜料理」をご紹介します。 色味がきれいな野菜は、お弁当の彩りにもぴったり!ササッと作れる簡単おかずで、毎日のお弁当作りが少しでも楽しいものになりますように。そんな願いを込めてお届けします。

電子レンジでパッと作れる「チンゲン菜としらすの簡単和え」

まず最初にご紹介するのは、電子レンジを活用したチンゲン菜の和え物です。
チンゲン菜は年間を通じて手に入りやすい野菜の1つですよね。中華料理に使うイメージがありますが、クセがないのでいろいろな料理に活用できる便利な野菜です。
電子レンジで加熱したチンゲン菜を3cmの長さに切ってボウルに入れ、しらす、白だし、しょうゆ、砂糖、白ごまと和えるだけであっという間に完成。
白だしの上品な風味としらすのうま味で、チンゲン菜がより美味しくいただけます。
チンゲン菜を小松菜に代えてもOK。緑の彩りおかずとしても便利な一品です。

ツナマヨで野菜のうまみを堪能「ズッキーニとカボチャのデリ風」

次に紹介するのは、デリのショーケースに並んでいそうなおしゃれな一品、ズッキーニとカボチャのサラダです。
ともに電子レンジで加熱して、ツナ缶、マヨネーズ、塩、酢と混ぜ合わせればでき上がり。
あっという間にできるのに、ツナのうま味や酢のほのかな酸味で野菜の美味しさが引き立ちます。マヨネーズでコクも加わり、飽きのこない味わいに。パセリを散らせば、より香り高く上品な一皿に仕上がります。
お酢の代わりにレモン汁を効かせても、さわやかな後味になって美味しいですよ。
レンジのみで作ることが出来るので、忙しいときにもぴったりのレシピですね。

お弁当にぴったりのこく旨おかず「さっぱり!にんじんと鶏ささみのサラダ」

次にご紹介するのは、鶏ささみを使った食べ応えもある一品です。
にんじん、ごぼう、鶏ささみのサラダを電子レンジで作ります。
ごぼうはささがきにして水に浸し、ざるに上げて水を切ります。にんじんは短冊切りにし、ごぼうと一緒にボウルに入れて電子レンジで加熱します。鶏ささみは筋を取ったら両面に塩をふり、耐熱容器に入れて電子レンジで加熱した後、食べやすい大きさに裂いておきましょう。
ボウルにマヨネーズとしょうゆを混ぜ合わせ、加熱した具材を和えて白ごまをふったら完成です。
さっぱりとした鶏ささみににんじんの甘さ、ごぼうの香りがマッチし、マヨネーズしょうゆの味付けでどこか懐かしい味わいに。
濃いめの味が好みの方は、和風顆粒だしを入れると、よりはっきりとした味になるのでおすすめです。

彩り野菜たっぷりでお弁当にも映える「レンジでつくれるカラフルポテトサラダ」

次にご紹介するのは、ほくほくのじゃがいもにカリカリベーコンが入った具沢山なポテトサラダ。可愛らしい彩りでお弁当のおかずにもぴったりです。
食感とこうばしい香りが魅力のカリカリベーコンですが、フライパンで作るとなると焦がさずカリカリにするのは思いのほか面倒…。ところが今回のレシピは、美味しいカリカリベーコンを電子レンジで簡単に作ります。
お皿にペーパータオルを敷いて、1cm幅に切ったベーコンを並べ、電子レンジで加熱するだけで完成します。この作り方を覚えておけば、朝食にも使えて便利ですよ。
じゃがいもも電子レンジで加熱し、皮をむいてマッシュします。カリカリベーコンと枝豆、コーンを加えて、マヨネーズ、牛乳、塩こしょうで混ぜ合わせれば完成です。
カリカリベーコンのうま味が活き、枝豆、コーンのプチッとした歯ごたえも楽しく、お子さまウケも抜群のポテトサラダです。

電子レンジで作れる画期的レシピ「アンチョビポテト」

最後にご紹介するのは、お弁当だけでなくお酒のおつまみにも使える、電子レンジで作れるアンチョビポテトです。
じゃがいも、アンチョビ、バターという非常にシンプルな組み合わせですが、それぞれの持ち味を最大限に活かし、箸が止まらない美味しいおかずに変身します。
じゃがいもは電子レンジで加熱して皮をむき、一口大に切ります。アンチョビとバターも耐熱容器に入れて、電子レンジで加熱したら軽く混ぜ合わせ、じゃがいもの上にかけましょう。粗びきこしょうとパセリをふったらでき上がり!
アンチョビの塩気とバターのコクが見事にマッチし、冷めてもおいしい一品です。

お弁当の彩りにもぴったりの簡単おかずをご紹介してきました。
赤といえばプチトマト、緑といえばブロッコリーなど、定番の彩り野菜ばかりでは飽きてしまいます。こういったカラフルなおかずを代わりに取り入れると、お弁当が華やぎますよ。
簡単にできるのにいつもと違うおしゃれな雰囲気が漂うおかずは、お弁当作りの強い味方です。ぜひお役立てください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部