前菜からデザートまで!ハロウィンが盛り上がるかぼちゃレシピ5選

かぼちゃコロッケ、かぼちゃのグラタン、かぼちゃプリンといったハロウィンパーティが盛り上がる人気のかぼちゃレシピを紹介します。前菜からメイン、デザートまで、味わい、食感、食べ方の異なるものを集めてみました。今年はかぼちゃ尽くしパーティを楽しんでみましょう。

カマンベールの濃厚な味わいがクセになる「かぼちゃのカナッペ」

鮮やかな黄色が食卓を華やかに彩る「かぼちゃのカナッペ」は、ハロウィンパーティのスターターにぴったり!カマンベールチーズの濃厚な味わいと、ナッツの食感がかぼちゃの甘味を引き立て、クセになるおいしさです。
まずは皮をのぞいてひと口大に切ったかぼちゃを、レンジでやわらかくします。そこにカマンベールチーズとマヨネーズといった調味料、ミックスナッツを混ぜ合わせたら、クラッカーにのせてかぼちゃの種をトッピングして完成です。
かぼちゃとチーズの組み合わせは、風味とコクがたっぷりで相性も抜群です。
カマンベールチーズは常温でやわらかくしておくと混ぜやすくなりますよ。
作り置きができて手軽につまめるのもいいですね。

カレーの香りが食欲をそそる!「ほくほく かぼちゃクリームグラタン」

カレーのスパイシーな香りと、チーズの焦げ目がインパクト抜群の「ほくほく かぼちゃのクリームグラタン」をご紹介します。
かぼちゃをチンして切る、材料を混ぜ合わせてグラタン種を作る、耐熱皿に入れてオーブン調理という3ステップで作れる簡単レシピです。
グラタン種は、生クリーム、卵黄、カレー粉をボウルで混ぜ合わせるだけ。耐熱皿にカットしたかぼちゃを並べ、グラタン種を流し入れたら、最後に粉チーズとタイムをふってオーブンで湯煎焼きにします。
カレー粉がピリリと効いたクリーミーなかぼちゃは、ほくほくとしておいしいですよ。
焼き立てを耐熱皿ごとテーブルに出して、アツアツをシェアしてどうぞ。

かぼちゃの甘みとソーセージが子どもに大人気「ソーセージ入りかぼちゃコロッケ」

甘みたっぷりのほくほくかぼちゃと、塩気のきいたソーセージが好相性の「ソーセージ入りかぼちゃコロッケ」。
スナック感覚でも食べられるので、かぼちゃ嫌いなお子さまにもおすすめのレシピです。
かぼちゃはスッと串が通るくらいまで茹でたら皮ごとマッシュし、レンジで加熱した玉ねぎのみじん切り、コンデンスミルク、塩胡椒を加えます。それをソーセージの周りに巻きつけて棒状にし、小麦粉、溶き卵、パン粉を順につけたら、油で揚げてできあがり!
コロッケだねもソーセージもそのままでも食べられるので、衣が色づいてカリッとすればOKです。ソーセージの塩気で何もかけなくても十分おいしくいただけますが、お好みでウスターソースをかけてどうぞ。

白玉粉で作るモッチモチのニョッキが美味「かぼちゃのクリームニョッキ」

ニョッキの黄色とクリームソースの白色で、見た目も華やかなこちらのレシピ。
一見手間がかかりそうなメニューですが、ニョッキは白玉粉を使って簡単に、クリームソースは少ない食材でパパッと作れるように工夫されています。
まずは、皮をのぞき薄切りにしたかぼちゃをレンジでやわらかくし、フォークで潰します。白玉粉は水を加えてなじませてから、かぼちゃと合わせてこね、ひと口大に丸めます。それを茹でたら冷水にとりましょう。
クリームソースは、フライパンに油を熱し、玉ねぎ、マッシュルーム、ベーコンを炒めます。牛乳と顆粒コンソメを加えてひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつけましょう。ニョッキをソースに絡めたら、器に盛り付けパセリをふって完成です。
甘みのあるモチモチニョッキに、旨みの詰まったクリーミーなソースが相性抜群!白ワインに合う一品です。

可愛い見た目と濃厚な味わいがたまらない「まるごとかぼちゃの焼きプリン」

ハロウィンパーティのクライマックスを飾るにふさわしい「まるごとかぼちゃの焼きプリン」を紹介します。
坊ちゃんかぼちゃを丸ごと1個贅沢に使い、器ごと食べられる焼きプリンに仕上げます。作り方は意外と簡単ですので、ぜひトライしてみてください。
まずは、かぼちゃが器になるようにフタになる部分を切り取り、種をのぞいたら実をスプーンでこそげとります。次にプリン液の材料である卵、牛乳、砂糖をフードプロセッサーで撹拌します。それをかぼちゃの器に注いだら、オーブンで蒸し焼きにして出来上がりです。
冷たく冷やして、お好みで生クリームや黒みつを添えてどうぞ。絵本から飛び出してきたかのような可愛い見た目と、とろんとした食感にお子さまも喜んでくれるはずです。

いかがでしたか。かぼちゃは調理法次第でいろんな味わい、食感が楽しめますね。
ハロウィンにかぼちゃをふんだんに使った料理を作れば、家族や友達も喜んでくれるはず。お気に入りのレシピ、あるいは全てのレシピにトライして、ハロウィンパーティを盛り上げてください。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5旬を味わう♪春パスタ特集moguna編集部