作り置き×色別おかず♪にんじんを使ったレシピ5選【オレンジ色】

お弁当の彩りなどにも活躍するのが、にんじんを使ったおかずです。「オレンジ」のおかずが入ることで、お弁当はパッと華やかに。もちろん食卓にも華を添えてくれます。 今回はそんな便利なにんじん料理の中でも、作り置きできるものを集めました。 ササッと15分以内で作れる簡単なものばかりですが、味つけや調理法を変えて、食べ飽きない美味しさを実現できます。毎日の献立作りにぜひお役立てください。

炒めてより鮮やかなオレンジに「にんじんの炒めナムル」

まず最初にご紹介するのは、サッと炒めて作る「にんじんの炒めナムル」です。
フライパンにごま油を熱したら、にんにくのみじん切りを加え、弱火でじっくり香りを引き出します。香りが立ったら、薄いいちょう切りにしたにんじんを加え、中火で2分ほど炒めましょう。酒としょうゆを加えて汁気がなくなるまで炒め、白いりごまをふったら完成です。
白いりごまは指で潰しながらかけることで、よりごまの香りが立ち、うま味を感じられますよ。
簡単に作ることが出来るレシピですが、ごま油とにんにくであと引く美味しさに仕上がります。
にんじんの切り方はいちょう切りだとしっかりとした食感が残り、せん切りに変えればしんなりとした食感のやわらかいナムルになります。お好みでアレンジしてくださいね。

みそバターでにんじんの甘みを引き出す「にんじんのきんぴら風バター炒め」

次にご紹介するのは、定番の副菜「にんじんのきんぴら」をアレンジしたレシピです。
サラダ油でせん切りにしたにんじんを炒め、ここにみそ、酒、しょうゆ、みりん、砂糖を混ぜ合わせたたれをからめて、最後にバターを加えて馴染ませればあっという間に完成です。
にんじんの歯ごたえが残る程度に炒めると美味しく仕上がります。
甘いみそだれがにんじんの甘さを引き出し、バターのコクで箸が進みます。にんじんが苦手なお子さまでも喜ぶ鉄板の美味しさです。

パセリを添えてオレンジが映える「にんじんのカレーきんぴら」

次にご紹介するのも、「にんじんのきんぴら」のアレンジレシピです。
ピーラーで小さく切ったにんじんをサラダ油で炒めて、鶏がらスープの素とカレー粉で炒め合わせただけの時短レシピです。ピーラーでにんじんを薄く削ることで、火の通りも早くなります。忙しい朝にもおすすめの一品です。
簡単ですがひらひらとしたにんじんは、新鮮な食感でやみつきになる味わいですよ。カレー粉のスパイシーな風味も食欲をそそります。
緑色のパセリを添えれば、にんじんのオレンジ色がより際立ち、お弁当の彩りにもぴったりです。
今回のレシピでは、ピーラーで小さく削り取るようににんじんを切る方法をご紹介しています。縦にそのままピーラーを引き、それを2㎝長さに切って調理してもOKです。

時間がたっても美味しい作り置きおかず「にんじんのピリ辛春雨サラダ」

同じ「にんじんサラダ」でも、合わせる食材と調味料を変えると雰囲気がガラッと変わります。次にご紹介するのは、豆板醤の辛味がピリッと効いた少し大人向けのサラダです。
にんじんはせん切り、玉ねぎは薄切りにして、それぞれ塩を振って10分ほど置き水気を絞ります。春雨は表示時間通りゆでて冷水に取り、水気を絞ったあとペーパータオルでしっかりと水気を拭きます。
ボウルに春雨を入れたらごま油をまぶし、にんじん、玉ねぎと調味液を加えて混ぜ合わせましょう。最後に小口切りにした小ねぎをふったら完成です。
春雨は水気をきっちりと拭き取ることで水っぽくならず、ごま油をまぶすことでのびるのを防ぎます。作り置きおかずは、こうしたひと手間で時間がたっても味がボケず、美味しさをキープできますよ。ぜひお試しください。

にんじんがフルーティに変身「 にんじんのジャムサラダ」

最後にご紹介するのは、マーマレードを使ったドレッシングでにんじんを和えた、フルーティな味わいの新感覚サラダです。
薄切りにしたにんじんがシャキシャキと心地よい歯ざわりで、後からフルーティな香りが鼻を抜け、いつものにんじんサラダと違った贅沢な味わいを楽しめます。甘さと塩気も絶妙なバランスでクセになる味わいです。
ジャムはマーマレードのほかに、りんごジャムなどでも代用可。お好みでスモークサーモンを加えても美味しいですよ。
味つけがパターン化してしまった、という方はこのレシピを参考に、ジャムを調味料として使ってみてはいかがでしょうか。ワンランク上のにんじんサラダをお楽しみください。

オレンジ色がパキッと映えるにんじんを使うと、一気に食卓が華やぎます。
作り置きしておけば、肉や野菜のソテーなどの付け合わせとして、あと一品足りない時の副菜にも重宝します。
サラダの場合はにんじんの水気をしっかりと切ること。加熱調理の場合は汁気がなくなるまでしっかりと炒めること。これが味がぼやけず美味しさをキープする秘訣なので、ぜひ実践してみてください。いつもと違った美味しさを実感できますよ。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部