毎日食べて元気をチャージ!野菜たっぷりトマト煮レシピ5選

トマトは甘みのあるさわやかな酸味と柔らかい果肉が魅力です。加熱することで栄養価もアップし甘みも増えるので、野菜をたっぷりと入れたトマト煮のレシピはとても重宝します。ぜひレシピの種類を増やして、美味しいトマト煮をたくさん作ってみてください。

カラフル野菜ぎっしり『夏野菜のトマト煮』

トマトの赤をベースに、黄色や紫など色とりどりの野菜をたっぷり煮込んで目にも美味しいレシピのご紹介です。
鶏もも肉は一口大に切り、なすとパプリカはヘタと種を取り乱切りに。鍋にサラダ油をひき、鶏もも肉を中火で炒め、火が通ってきたら塩、黒胡椒をふり、なすとパプリカを加えて火が通るまで炒めます。トマトの水煮缶、水、顆粒コンソメを加えて蓋をし、10分煮込んだら出来上がりです。
そのままいただく以外にも、チリパウダーやチーズを追加したり、パスタソースにするなどアレンジ自在のベースメニューですよ。

厚揚げが旨みを吸ってジューシーに『厚揚げトマトの辛み煮』

赤唐辛子は種を取って4等分に切り、トマトはざく切りに、玉ねぎは粗みじん切りにします。厚揚げは油抜きをしてから8等分に角切りにしておきましょう。鍋にオリーブ油を入れて中火で1分熱し、赤唐辛子と玉ねぎをはじめに入れ中火で2分炒めます。そしてトマトとバジル3枚を加え中火で10分ほど煮ます。さらに厚揚げを加えてナンプラーとこしょうをふり、弱火で3分ほど煮たら残りのバジルを適当な大きさにちぎってちらせば完成です。
唐辛子の辛みとナンプラーの味わいがトマト味に溶け出して、洋風なのにエスニックなトマト煮に!厚揚げからジューシーな旨みがしみ出して幸せな気分になれるトマト煮です。

スペインのマンマの味をご自宅で『フラメンカエッグ』

真っ赤なトマトソースに、フラメンコダンサーの衣装のような色とりどりの野菜が入ることから名付けられたスペイン料理、フラメンカエッグをご紹介します。
玉ねぎはみじん切り、にんじんは薄いいちょう切りにします。ピーマンはさいの目切り、ハムは一口大にカットしましょう。サラダ油をひいたフライパンに豆類とカットした野菜、ハムを入れ中火で炒め、野菜がしんなりしたらトマトと塩こしょうを加え、水分が飛ぶまで中火で煮ます。
ココットにトマト煮を入れたら中心を少しくぼませて卵を割りいれミニトマトをのせましょう。アルミホイルをかぶせ、トースターで7〜8分、卵が半熟に仕上がったら完成です。

大豆も入ってボリューム満点『鶏肉とトマトと大豆の洋風蒸し』

鶏むね肉は大きめのそぎ切りにし、レモン果汁、白ワイン、塩、すりおろしにんにく、こしょう、ドライバジルを揉み込んでおきましょう。鶏肉は20分ほどおいてしっかり下味をしみこませるのが美味しくなるコツですよ。
トマトはヘタを取ってざく切りにし、大豆は水気を切ります。きゃべつは一口大に切り、ブロッコリーは小房に分けたら下準備が完了!フライパンにきゃべつ、ブロッコリー、大豆、トマトを順にのせていき、真ん中に汁ごと鶏肉をのせ蓋をして強火にかけます。煮立ってきたら弱めの中火にして8分間蒸しましょう。
蓋を取り、トマトをつぶしながらざっと混ぜて出来上がりです。

メキシカン料理の定番に挑戦『チリコンカン』

肉も野菜も、豆もたっぷり!美味しくて栄養満点のチリコンカン、冷凍保存もできるのが嬉しいですね。
水煮豆、コーンはザルに上げサッと水洗いして水気をきっておきましょう。にんにくはみじん切り、玉ねぎは粗めのみじん切りにします。顆粒スープの素、トマトジュース、ウスターソース、ケチャップ、塩、こしょうを混ぜ合わせ、フライパンでにんにく、合挽き肉、玉ねぎの順に炒めてチリパウダーと小麦粉も投入。
しっとりしたら豆、コーン、ローリエを混ぜた調味料を入れ、ひたひたまで水を加えて強火で煮ましょう!チリパウダーの量はお好みで調整しても、豆も好みに合わせて選んでOKです。

スペインやメキシコをはじめ、トマト煮込みは世界各国でも人気のあるレシピのようですね!甘めでも酸っぱめでも、もちろん辛めにしてもそれぞれのおうちの好みに合わせて、我が家のオリジナルトマト煮込みを作り上げてみてくださいね。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2手抜き上手になろう!驚きの高見え晩ごはん12選てんぱちゃん
  3. 3【本日の主役は卵!】家族が笑顔になる☆おすすめの晩ごはんご紹介よこさん
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり