秋はきのこが旬!まいたけを使った手軽に作れるレシピ5選

きのこの収穫が最盛期を迎える秋。たっぷりと栄養が詰まったまいたけを、美味しく手軽に調理してみませんか。香りがよくシャキシャキとした歯ごたえを生かしたメニューは、ご飯のお供や晩酌にもピッタリ!色々なバリエーションを楽しんでみてはいかがでしょうか。

秋の味覚、まいたけを使ったお手軽レシピ(1)「まいたけと岩のりの香り炒め」

磯の香りいっぱいの岩のりとまいたけが絶妙な香りのハーモニーを生み出す、炒めものをご紹介します。
作り方はとにかくシンプル。まいたけは石づきを切り、食べやすい大きさに手で割きましょう。
オリーブオイルを敷いたフライパンに入れて塩を振り、軽くフライパンに押し付けながら両面を焼きます。料理酒、醤油を振って水分がなくなるまで炒めたら、岩のり、粉山椒を入れてサッと混ぜ合わせれば、出来上がり。
調理時間は約15分ほどで出来上がるので、メインの料理が出来るまでの前菜としても活用していただけますよ。
お好みでいりごまを振りかけても美味しくいただけますよ。

秋の味覚、まいたけを使ったお手軽レシピ(2)「焼きエリンギとまいたけのおろしあえ」

アクセントにレモンと甘酢生姜の酸味が効いた、さっぱりとした味付けの和え物はいかがでしょうか。
食欲がないときにも、おすすめです。
エリンギ、まいたけ、生姜の甘酢漬けをカットし、大根をおろしていきましょう。水気を切った大根おろしにレモン汁、オリーブオイルを加えて混ぜます。
フライパンでエリンギとまいたけを、塩を加えて炒めましょう。加熱しすぎると、きのこのシャキシャキとした食感が失われてしまうので、ご注意ください。
胡椒を振りかけたら火から下ろし、炒めたきのこを大根おろしに投入して混ぜ合わせ、皿に盛り付けます。最後に、生姜の甘酢漬けと和えて完成です。薄紅色の生姜の甘酢漬けが彩りを添えてくれますよ。
うどんやそばなどの主食にも相性のいいレシピです。

秋の味覚、まいたけを使ったお手軽レシピ(3)「まいたけのフリッターチーズカレー味」

ほぼ包丁を使わない簡単調理のレシピをご紹介します。チーズとカレー粉の風味が効いた、おつまみにも丁度いいメニューです。
まいたけの石づきを切り落としたら、手で一口大にほぐしていきます。
薄力粉、粉チーズ、カレー粉、ベーキングパウダーを混ぜ合わせ、牛乳を加え、なめらかになるまで混ぜたら、フリッターの衣が完成。そこに、まいたけ全体をくぐらせ、きつね色になるまで揚げていきます。
油を切ったら皿に盛り付けて完成。付け合せには、ブロッコリーなど茹でてすぐ食べられる野菜を添えていただくと、時短になりますよ。衣はカレー風味ですが、塩を付けても美味しく召し上がっていただけます。
ご飯のおかずにはもちろん、お酒のおつまみにも最適です。

秋の味覚、まいたけを使ったお手軽レシピ(4)「まいたけとチーズの春巻き」

挽き肉や春雨、野菜を合わせたたねが定番の春巻き。食物繊維たっぷりのまいたけが、お腹にうれしい春巻きのレシピです。
とろーりとろけたモッツァレラチーズがくせになるレシピです。風味豊かな抹茶塩でいただくのも美味しいですよ。
まいたけ、モッツァレラチーズ、パセリをカットしたら、全卵をかき混ぜます。そこに、まいたけ、モッツァレラチーズ、パセリ、塩、胡椒を加えて混ぜ合わせたら、春巻きのたねが完成です。別のボウルに薄力粉、水を溶きます。これは、春巻きがほどけないよう接着剤代わりになるものなので、他のメニューにも応用してみてくださいね。飾り用のパセリを刻んだら、春巻きの皮を広げ、たねを包んでいきます。春巻きがこんがりと色づいたら油を切って半分にカット。飾り用のパセリを散らして出来上がりです。抹茶塩が物足りない場合は、ケチャップなども良く合いますのでお試しください。

秋の味覚、まいたけを使ったお手軽レシピ(5)「まいたけバーグ」

最後は、まいたけ、れんこんなど、野菜だけで作れるヘルシーなハンバーグをご紹介します。
肉を使わなくてもしっかりとした食べごたえがあるレシピです。
まいたけ、玉ねぎをみじん切りしたらフライパンで炒め、ボウルに移します。れんこんをおろしたら水切りをして先程のボウルに入れ、味噌、醤油、おろし生姜、塩、黒胡椒を加えて味つけ。パン粉、薄力粉を加えて、ハンバーグの形にまとめていきましょう。後はフライパンで両面を焼いたら出来上がり。
フライパンにケチャップ、中濃ソース、赤ワイン、おろしにんにくを熱していけば、ハンバーグのソースが完成です。皿にハンバーグを盛り付け、ブロッコリーやミニトマトなど付け合せの野菜を添え、ソースをかけて召し上がってください。

今回は秋に旬を迎えるきのこの中でも、香りと食感に特徴のあるまいたけを使ったレシピをご紹介しました。どのレシピも手軽に調理できるものばかりなのでこの機会にぜひ秋の味覚を堪能してみてください。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1一気に料理上手に見える!【簡単】副菜レシピ12選イイダミワ
  2. 2【米】の意外な一面に惚れる♡米を使った絶品おつまみレシピ12選よこさん
  3. 3とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部