秋に食べたい!ぷりっぷりのエビを使った洋食5選

ぷりっぷりで甘みがある海鮮類の人気者、えび。お寿司のネタなどで一年中見られますが、甘エビや芝エビ、車エビなど、食卓でおなじみのエビは秋が食べごろになります。この記事では、手軽に使えるのに豪華な食材、えびを使った洋食のレシピを5つご紹介します。

秋の旨味たっぷりの洋食「えびとエリンギのアヒージョ」

アヒージョは、スペインの代表的な小皿料理の一つ。オリーブオイルとにんにくで食材を煮込むこの料理は、色々な食材で作ることができます。シンプルな調理法ですが、食材の旨味が引き立ちますよ。
そんなアヒージョを旬のえびときのこを使って料理を作ってみませんか。このレシピでは、えびとエリンギを使っています。
えびは尾を残して殻をむき、背わたを取って下処理をしておきます。オリーブオイルで鷹の爪とにんにくを炒め、エリンギとえびを入れて火を通したら出来上がりです。
えびの尾の殻から程よくでた出汁で旨味がアップ。フランスパンなどを添えて、ビールやワインのおつまみにしてもおしゃれです。

洋食レストランのような一品「えびのテルミドール」

甘みののった旬だから、ちょっと贅沢に洋食レストランのような一品を作ってみてはいかがでしょう。
テルミドールは、焼いたえびとベシャメルソースを混ぜて殻に戻し、焼きあげた料理のこと。このレシピではベシャメルソースを使わず、じゃがいもを使います。
ホクホクと蒸したじゃがいもをつぶし、マヨネーズと豆乳を混ぜましょう。じゃがいもで作ったソースと、チーズを乗せてオーブンで焼いて出来上がり。
ベシャメルソースよりローカロリーなのに本格的で、その姿も写真映えします。家庭で手軽にコース料理のような一品が出来てしまいますよ。持ち寄り料理などで差し入れると喜ばれそうですね。

はんぺんとえびで作るフランス料理「えびのクネル」

ぷりぷりとしたえびの食感も魅力的ですが、こちらはひと手間加え、旨味のあるフランス料理にアレンジするレシピです。
レシピ名クネルとは、肉や魚をすり身にして円筒形に調理したもののことをいいます。パイ包みにして調理するものもあれば、ソースで仕上げるものもありますがこのレシピでは、えびとはんぺんを合わせ、ふわっと仕上げたものを使います。
えびとはんぺんはフードプロセッサーでミンチに。はんぺんを使うことで、えびの使用量も抑えられて節約になります。ふわふわとした食感にトマトベースのスープが絡み、お腹も満たされますね。生クリームの量で好みの仕上がりに調整できます。秋の夜長にちょっと贅沢に見える一品で、ゆったりとした夕食はいかがでしょう。

ぷりぷりした食感が美味しい「えびとブロッコリーのトマトクリームグラタン」

家庭で手軽に食べる洋食といえば、グラタンもその一つですね。旬のえびがごろっと入ったグラタンも魅力的です。
こちらのレシピでは、トマトクリームソースでグラタンを仕上げています。トマトクリームソースは牛乳とケチャップで作るので、とても簡単。
あらかじめ炒めたえびに薄力粉を絡ませ、トマトケチャップを混ぜた牛乳を3回に分け入れて、クリーム状にしていきましょう。マカロニも牛乳で煮立てながら茹で上げる裏技を使います。手間を省きながら本格的なグラタンが出来上がるので、初心者の方でも簡単につくれますよ。

洋食の王道、コロッケと一緒に楽しめる「えびポテトハイブリッドフライ」

洋食といえば、えびフライやコロッケのような揚げ物が日本人には大変馴染み深いですよね。そんなえびフライとコロッケを一緒に食べられるレシピがこの「えびポテトハイブリットフライ」です。
開いたむきえびにミンチをしたじゃがいもを挟み、あとはえびフライの要領で揚げるだけです。マヨネーズにケチャップを混ぜて作った簡単サウザンソースでいただきましょう。
中に挟むポテトサラダに玉ねぎやオリーブを刻んで混ぜたり、酢を入れたりとアレンジをして盛り付けると、楽しみながら食べられますね。
ボリュームもあるので、大皿に盛り付けてパーティー料理としても活用できます。

食欲の秋、ボリュームのある洋食もぱくぱく食べられそうです。洋食もえびが入っているとちょっと贅沢に感じられます。旨味がのっていて手に入りやすい旬に、少し凝った洋食を作ってみたくなりますね。えびは調理しやすい食材なので、色々な洋食レシピで美味しい一品を作ってみてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部