子供が喜ぶ!かぼちゃを使った料理レシピ5選

甘くて濃厚な味わいが特徴の「かぼちゃ」。様々な料理に使われることが多く、揚げても、蒸しても、焼いても美味しく食べられる便利食材のかぼちゃは、昔から親しまれている食材の一つです。今回は、かぼちゃを使って作れる、子供が喜ぶ料理レシピを5つご紹介いたします。

電子レンジで簡単に作れる「かぼちゃのクリームマッシュサラダ」

ディップソースとしても、付け合わせとしても活躍する、子供でも食べやすい濃厚な味付けのマッシュサラダ。
かぼちゃを電子レンジで熱し、やわらかくなったら、生クリーム・カッテージチーズなどの材料を加えて混ぜるだけ。
簡単に作れるこのレシピは、アーモンドの食感も楽しめる一品です。
アーモンドは、スライスの代わりにダイス切りのものを使用しても、ザクザク感がより味わえるのでおすすめですよ。
お好みのドライフルーツやナッツを加えても美味しく食べられるので、アレンジしてみてくださいね。

子供が喜ぶサクサク美味しい一品「かぼちゃコロッケ」

コロンとした形で見た目もかわいい、かぼちゃコロッケのレシピをご紹介。
甘いかぼちゃの味わいがクセになるこのレシピは、かぼちゃを電子レンジ調理で熱することで、時間短縮できるのも嬉しいポイント。
バターが入っているので、バターの香りがフワッと香り美味しく食べられます。
タネにツナを入れると、コクとボリュームが増すのでおすすめですよ。
ソースやマヨネーズをつけても美味しく食べられるので、お好みでどうぞ。
お弁当のおかずとしても喜ばれそうですね。

一緒に作れて子供が喜ぶ「かぼちゃパン」

お子さまと一緒に作れて、家で手作りのパンが楽しめるレシピをご紹介。
ホットケーキミックスを使うので、簡単にパンが作れますよ。
材料も、かぼちゃ・バター・ホットケーキミックスだけと、すぐに用意できる材料で作れるのが嬉しいですよね。
朝食にもぴったりのこのレシピは、ほんのりとかぼちゃの甘みが味わえる一品で、おやつとしても喜ばれそう。
潰したかぼちゃは、きちんと冷ますことと、生地を練らないことがポイントです。かぼちゃの量は、お好みで増やしても美味しく食べられますよ。

かぼちゃの美味しさが存分に味わえる「かぼちゃポタージュスープ」

かぼちゃの旨味たっぷりで、美味しさが存分に味わえる、ポタージュスープのレシピ。
甘い味わいなので、野菜が苦手なお子さまでも喜んで食べてくれそう。
簡単に作れるこのレシピは、切ったかぼちゃと玉ねぎを煮込んだら、フードプロセッサーで細かくして鍋で温めるだけ、という手軽さ。
かぼちゃを切るときは固いので、少しレンジにかけると柔らかくなって切りやすくなりますよ。
牛乳の他に生クリームを加えると、さらに濃厚な味わいに。
冷やしても美味しく食べられるので、少し多めに作って、冷蔵庫で冷やして朝食にもどうぞ。

子供が喜ぶ甘い和風デザート「かぼちゃの茶巾絞り」

かぼちゃの甘さがギュッと詰まった、和風デザートレシピのご紹介。
見た目もとてもかわいいこのレシピは、かぼちゃを電子レンジで加熱調理し、潰してミックスナッツを加えて味付けをした後、ラップで丸めるだけで作れるので、お子さまと一緒でも楽しく調理ができそうですね。
電子レンジから出したばかりのかぼちゃはとても熱いので、しっかりと粗熱を取ってから潰してくださいね。
かぼちゃを手で潰すことで細かくなりすぎないので、かぼちゃのゴロゴロ感が残り食感も楽しめますよ。

いかがでしたでしょうか。サラダからデザートまで幅広く、かぼちゃを使った料理レシピをご紹介しました。
どれも簡単に作れるレシピばかりなので、ぜひお子さまと一緒に作って、料理を楽しんでくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部