【サバの簡単人気レシピ】初心者でも大丈夫!お手軽アレンジ料理5選

ふっくら肉厚で手に入りやすい食材「サバ」。 脂がのったサバはおいしいですよね! どんな味付けもしみやすいので食卓ではメインの料理として大活躍しますよね。 しかし、弱点は痛みやすいということ。 せっかく手に入れたのにまた同じメニューだと飽きてしまいそう、と感じたときに作ってみたい簡単レシピを集めてみました。

温かくても冷やしてもおいしい「鯖のアグロドルチェ」

アグロドルチェとはイタリアの伝統料理で、バルサミコ酢をつかった甘酢煮込み料理のことです。
食前酒としても楽しむバルサミコ酢のかわりにこのレシピはワインビネガーを使っています。
鯖にしみた甘酸っぱさが食欲をそそります。
調味料を入れて煮込むだけなので、初心者でも超簡単!温かくても冷めても美味しくいただけるので、ワインのあてなどにもぴったりですね!

色鮮やかで食卓も華やぐ「塩さばのビタミンたっぷり香味だれ」

地味なお魚も、ちょっとお野菜を加えると華やかな一品に早変わり!しかも焼いてポン酢ソースをかけるだけの超簡単レシピがこちら「塩サバのビタミンたっぷり香味だれ」です。
用意する彩り野菜もパプリカと青葱という、いたってシンプルなところがうれしいですね!
悩まず買い物にいけますね♪
香ばしいにんにくで味をつけてポン酢でさっぱりといただけます。
ちょっと食べ過ぎてしまいそうなレシピです。
食卓もパッと明るくなりますね♪

冷凍玉葱とサバ缶で時短煮込み♪「鯖のとろとろトマトソース煮」

生の魚を触るのが苦手という方は、サバ缶を使ったお手軽レシピなどいかがでしょうか。
下処理もしっかりされて身に味もしみているので調理が楽です。
多めに玉葱を手にいれたときなど、切って冷凍保存をしておくと忙しい毎日の夕食の準備時間も短縮されますね。
玉葱は冷凍されてしっとりしているので使いやすくなっていますし、缶づめのサバなので材料を入れて煮込む時間も短くすみます。
トマト味はさっぱりしていて幅広い年齢層にウケること間違いなし♪
手が込んで見えるけれど、楽に作れるレシピとして覚えておくと便利です。
お弁当のおかずにも活躍しそうです。

こんがり焼いた油揚げがパン代わり「さばリエット」

サバ缶を常備していると、あと一品というときにもとっても便利。
お酒のおつまみに何か欲しいなと思ったときに手軽にできるレシピです。
リエットはラードで豚肉がパテ状になるまでじっくり煮込み保存食として作られますから、そのカロリーはびっくりするほど!
もちろん塩分も高くて美味しいけれど、たくさん食べるには気がひける…。
でもサバ缶を利用すれば超簡単!
ほろほろにする手間もなく、程よい塩分もサバ缶一つで解決できます!
しかもパン代わりに利用している油揚げをカリカリに焼けば、カロリーが気になる人でも気軽に食べられますね!

鯖のアジアンな唐揚げ「鯖のエスニック風揚げ」

焼いてもよし、煮てもよし、そして揚げても美味しい鯖ですが、ちょっとマンネリ化してきたなと感じたときにおすすめなレシピがこちら「鯖のエスニック風揚げ」です。
鯖自体は淡白なのでどんな味にも応用が利きやすい食材。
カラッと揚げた鯖にレモンをたらせば箸がすすみますね。
鯖は肉厚で大ぶりなことが多いので、少し小さめにカットして盛り付けたらホームパーティーの大皿料理で大活躍しそう。
女子に人気が高いエスニック風なので、ついついビールも話もすすみそうです。

生のサバもサバ缶も、どちらも安くて手に入りやすい食材です。
玉葱を冷凍保存しておけば、あとはサバ缶さえあれば美味しい一品ができるということ!
働く女子には頼もしい味方になるレシピでしたね。
肉厚で食べ応えのあるサバは食卓の味方。
お手軽なレシピをどんどん活用してください。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1卵って最高!卵を使った簡単おつまみレシピ15選小春
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部