お弁当×電子レンジ 忙しいママへのお助け企画【こども弁当】

幼稚園や遠足など、じつは出番が多い「こども弁当」。手で食べやすいものや好物ばかりを入れると、毎度似通ったものになってしまいがちですよね。
今回は、そんなママたちの悩みを一掃する「こどもが喜ぶお弁当レシピ」をご紹介します。
こどもに人気のしょうが焼きや、照り焼きのほか、にんじんを使った見た目も華やかなシューマイなどバラエティ豊かに揃えました。
どれも電子レンジを使って簡単に作れるので、忙しいママたちも大助かりのうれしいレシピばかり。
「美味しかった!また作って」の声が聞こえてきそうなお弁当のおかずをどうぞ。

お弁当×電子レンジ 忙しいママへのお助け企画【こども弁当】
出典: moguna

電子レンジで油いらずの中華炒め 「レンジ回鍋肉」

まず最初にご紹介するのは、中華料理の人気メニュー「回鍋肉」を電子レンジで作るレシピです。フライパンも油も使わないので、焦がしてしまう心配もありませんね。
豚肉に下味をつけて電子レンジで加熱し、いったん取り出してから、キャベツ、ピーマン、長ねぎを加えて再度加熱します。2段階の加熱ワザで、豚肉もしっかりと味がついてジューシーに、野菜もしっかりとした歯ごたえを残します。
豆板醤が入らない甘めの回鍋肉なので、こどもウケも抜群。美味しいタレがからんだ豚肉と一緒に野菜も美味しく食べてもらえます。

お弁当に最適の時短レシピ「お手軽しょうが焼き」

しょうがの風味が食欲をそそる「しょうが焼き」はこどもにも人気のメニューです。甘辛風味で白いご飯との相性も抜群なので、お弁当のおかずとしても定番ですね。今回は定番のしょうが焼きを、電子レンジを使って簡単に作るレシピをご紹介します。
具材をボウルに入れて1分半ほど加熱した後、一度取り出して全体を混ぜて再加熱することで加熱ムラを防ぎます。
ボウル1つで調理が完了するので、洗い物も少なくすむのもうれしいポイントです。こどもにはもちろん、大人のお弁当にも同じものを入れられる手軽さも魅力!大人には上から七味唐辛子をかけてピリ辛仕立てにしても美味しいです。

電子レンジでふっくらジューシー「鶏の照り焼き」

次に紹介するのも、こどもに人気のメニュー「鶏の照り焼き」。こちらも電子レンジ加熱で簡単に仕上げます。
ボウルに調味料を混ぜ合わせ、鶏肉、長ねぎ、いんげんを入れてタレをからめます。耐熱皿に鶏肉の皮目を下にして並べ入れ、野菜を肉の間に並べたら電子レンジで加熱します。野菜とタレをボウルに取り出し、水溶き片栗粉を加えて混ぜ、再度電子レンジで加熱してとろみをつけます。これを鶏肉と混ぜ合わせたら完成です。
ふっくらとジューシーな鶏肉にタレがからんで、肉の美味しさが引き立ちます。
また照り焼きのタレはご飯が進むので、ご飯の上にのせて「照り焼き丼」弁当にしても喜ばれそうですね。

こども弁当にぴったりの可愛い見た目「にんじんシューマイ」

次にオレンジ色のにんじんが可愛らしいアクセントになる「にんじんシューマイ」をご紹介します。にんじん好きなこどもはもちろんのこと、苦手なこどもでもシュウマイに混ぜ込んでしまえば、パクパクとご機嫌に食べてくれるのではないでしょうか。
にんじんが苦手な場合は、塩と酢を混ぜて30分置いたあと、一度ザッと水で洗ってみてください。特有のにんじん臭さが取れて、苦手な方でも美味しく食べられます。水で洗った後はよく水気を絞り、ペーパータオルで拭いてから片栗粉をまぶしてご活用くださいね。
ジューシーで美味しいシュウマイで、にんじん嫌いも克服できるかもしれません。

こどもウケ抜群のレシピ「レンジdeチキンライス」

最後に紹介するのは、お子さまランチの定番でもあり、洋食の人気メニュー「チキンライス」。大き目の鶏肉が入って食べ応えがあるチキンライスを電子レンジで作ります。
生のトマトを入れることで、ケチャップだけで作るよりも風味豊かに仕上がります。最後に入れたバターもコクをプラスしてくれ、食べ飽きない美味しさです。コーンを加えても彩りがアップするのでおすすめです。ご飯はボウルに投入する前に電子レンジで温めておくと良いでしょう。
卵があれば、オムライスにアレンジすることも出来ますよ。
お弁当にはもちろん、休日のランチなどにも活躍するレシピです。

和洋中とバラエティに富んだこどもの人気メニューをご紹介してきましたが、いかがでしたか。お弁当づくりにお悩みのママたちへ、お役に立てるレシピがあればうれしいです。
普通に作ったら少し手間がかかる料理でも、電子レンジで作れば簡単。
何かと忙しい朝の家事タイム、是非レパートリーに加えて、お弁当作りの時短に役立ててくださいね。こどもウケ抜群で、野菜もしっかりとれるレシピはこどもにもママにもうれしい要素がいっぱいです。
新しいメニューを気に入ってくれると良いですね。お弁当作りが少しでも楽しいものになりますように。

お弁当

大切な受験の日。そんな時に要になるのは、やはり食事ですよね。試験の合間に食べるお弁当も、ホッと休憩できる大事な時間です。...
moguna編集部
子どものお弁当メニューを考えるのは、楽しくも悩ましい問題です。そこで今回は、ママのために「また作って!」と子どもに言われ...
moguna編集部
お弁当のおかずに悩むママは多いですよね。「明日のお弁当に何を入れよう…」というママたちの悩みを解決したいという思いから、...
moguna編集部
お弁当作りは毎日のこと、忙しいママたちの頭を悩ませる家事の1つです。そんなママへのお助け企画を立ち上げました。 今回は...
moguna編集部
運動会はお子さんの学校行事の中でも大イベントの一つですよね。 運動が得意、不得意関係なく子供ががむしゃらに頑張る姿は、...
moguna編集部
人気の高い揚げ物は、高温の多量の油の中で食材を加熱調理したもののことを言います。美味しい料理を作れる調理方法ではあります...
moguna編集部
食べ応えがあり、中身の具材によって更に美味しさが際立つ肉巻き料理。 小さい子から大人まで、大人気の料理です。ちょっとボ...
moguna編集部