新鮮な秋のたこを味わう!手軽に作れるレシピ5選

一年中スーパーに並んでいるたこですが、一番おいしく食べられる季節は実は秋なのです。ですが普段の食事に取り入れるには、少しハードルが高く感じられる食材ですよね。 そこで今回は、たこを使った簡単に作れるレシピを5つご紹介します。たこを料理にどう取り入れれば良いのかわからない…という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

お手軽おつまみ「たことオリーブのピンチョス」

材料を切って刺すだけで作れるピンチョスは、忙しい時にも大活躍するおつまみ。たこ本来の風味を最大限に生かした、秋にぴったりのレシピです。
作り方は、ぶつ切りにしたたことオリーブを交互に串に刺し、塩、胡椒を振りかけるだけ。
オリーブピクルスの串や黒オリーブの串など、オリーブの種類によって、様々な串が作れます。
塩胡椒のシンプルな味付けは、ワインとの相性もばっちり。手を汚さずに食べられるのも嬉しいポイントですね。塩胡椒の量はお好みで加減してください。
簡単に作れるので、料理初心者さんにもおすすめ。見た目もかわいらしいので、家で飲み会をひらくときに作ればお友達にも喜ばれるかもしれませんね。手作りおつまみにぜひ挑戦してみてください。

濃厚クリーミー「たことアボカドのポテトサラダ」

たことアボカドを使った、大人のポテトサラダはいかがでしょう。
すりおろしにんにく、牛乳、塩、マヨネーズ、ケチャップ、砂糖を混ぜてソースを作ります。ゆでたじゃがいもとたこ、アボカドを加え、ソースを絡めたら完成です。
濃厚なアボカドとコクのあるマヨネーズがよく合います。ケチャップとにんにくがアクセントになり、お酒によく合うテイストに。お酒の種類は問わないので、ワイン、ビール、カクテルなど、お好きなお酒と一緒にいただいてくださいね。
ごろごろの具材は食べごたえも抜群。切るときに大きさを調整して、お好みの食感にしてくださいね。

さっぱり風味の「たこときゅうりのワサビ酢」

和の食卓にぴったりの、たこときゅうりの和え物。普段の献立に活用したい簡単レシピの一つです。
今回はワサビ酢で和えた、ピリッとした辛味を楽しめるレシピをご紹介します。
ボウルに酢、だし、砂糖、薄口醤油を入れて混ぜます。砂糖が溶けたらわさびを加え、さらに混ぜましょう。薄切りにしたきゅうりと紫玉ねぎ、ゆでだこを加えて、和えたら出来上がり。
わさびをアクセントに効かせたさっぱり風味は、合わせるおかずを選びません。また、プリプリとしたたこが、野菜のシャキシャキ感と絶妙にマッチ。味わいだけでなく食感も楽しめる一品です。
上手に作るコツは、野菜の水気をよく絞ること。塩を振って水気を出してから絞るとよいですよ。こうすることで、仕上がりが水っぽくなるのを防げます。

秋の行楽にもぴったり「たことしょうがの炊き込みご飯」

定番メニューの炊き込みご飯にも、秋が旬のたこを取り入れてみてはいかがでしょう。
炊飯器に米を入れ、料理酒、みりん、塩、醤油を加えて軽く混ぜます。昆布とたこを入れて炊き、炊き上がったら昆布を除いてしょうがを加え、さっくり混ぜましょう。少し蒸らしたら出来上がり。
仕上げに千切りにした大葉を散らしてください。大葉が昆布とだしのうまみにアクセントを添えてくれますよ。
また、アツアツのごはんとしょうがが体を温めてくれます。
いつもの食卓だけでなく、行楽メニューにもぴったりです。

彩り鮮やか「たこと野菜のガーリックオイル」

にんにくを使ったソースとたこが相性ぴったりの、たこと野菜のガーリックオイルのご紹介です。
鍋で塩、にんにく、オリーブオイル、唐辛子、粗挽き黒胡椒を合わせて炒め、ソースを作ります。ソースが色づいてきたらパセリを加えてください。器にたこ、パプリカ、セロリ、玉ねぎ、ミニトマトを盛り合わせ、ソースをかけたら完成です。飾りとしてセロリの葉を添えることで、緑が加わり彩りもよりきれいになります。
にんにく、唐辛子、粗挽き黒胡椒を使って作ったピリ辛のソースが食欲をそそる一品です。
野菜たっぷりで食感が楽しく、彩りも鮮やかなこちらのレシピ。食卓を一気に華やかにしてくれますので、おもてなしレシピにも最適ですよ。手軽に作れるので、急な来客の時にもおすすめです。

秋が旬のたこを使ったお手軽レシピを5つご紹介しました。
食感のよいたこは、食べた時にしっかりと満足感を味わうことができますよね。ボリュームアップにも使える万能食材です。
うまみのつまったプリプリのたこを、旬の秋にはぜひ料理に取り入れて味わってみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部