れんこんの食感で子供が喜ぶ!おすすめ料理5選

シャキシャキとした食感がお子さまにも人気のれんこん。炒めものや煮物だけでなく、サラダにも大活躍する食材です。切り方や調理法によってシャキシャキした食感だけでなく、色々な食感が楽しめますよね。今回は、れんこんをたっぷり食べることができる、子供が喜ぶ料理をご紹介します。

丸い形がお弁当を楽しく演出「れんこんサンドバーグ」

丸い穴がかわいい、れんこん。そんな形を生かした一品でお弁当を飾ってみてはいかがでしょうか。
和風ハンバーグをれんこんで挟むはさみ焼きのレシピです。
ハンバーグのタネをあらかじめつくり、れんこんの輪切りに挟んで調味料をいれ、蒸し焼きにしていきます。和風の甘辛い味が食欲をそそり、ご飯がすすみますよ。
れんこんでハンバーグのタネをしっかりはさみ込むと、蒸し焼きにしたとき離れにくくなります。
れんこんのホクホク感とシャキシャキ感がどちらも楽しめますね。
茶色いお弁当になりがちなので、サラダ菜やレタスに乗せたり、いんげんやブロッコリーなどを付け合せにすると色合いもよく、箸休めにもなって、お子さまも、もりもり食べてくれそうです。

秋野菜のカリッとした食感がたまらない「さつまいもとれんこんの甘酢醤油」

さつまいもとれんこんをカリッと揚げ焼きにし、食感を楽しむ一品に仕上げたおかずが、こちら「さつまいもとれんこんの甘酢醤油」です。
れんこんもさつまいもも、どちらも火の通りが早いので、手早く完成させることができます。作り方もとても簡単。
薄めに輪切りにした、れんこんとさつまいもをカリッと焼いて、甘酢醤油と煮絡めて出来上がりです。
鶏肉や豚肉などを入れるとメインのおかずに早変わり。応用がきく一品です。甘酢はご飯との相性も抜群です。お弁当の付け合せが足りないときにも利用できそうですね。
大人には少し七味をふって、お酒のおつまみにも添えられそうです。

ポタージュもれんこんで簡単に「かぼちゃとれんこんのポタージュスープ」

ポタージュのとろみが上手に出せないとお悩みのときに、れんこんを擦っていれる方法はいかがでしょう。れんこんのすり身は、とろみやフワフワ感を出したいときに活躍します。
季節の野菜であるかぼちゃも、丸ごと一個買ったほうが安いので、煮物や揚げ物に使った残りをれんこんと合わせてポタージュにすると、余すことなく上手に食べきることができますよ。
ポタージュというと洋食の付け合わせのイメージを持つ人が多いと思いますが、こちらのレシピは和風だしを使いますから、味噌汁の代わりにご飯に合わせることもできます。
れんこんは皮をよく洗い、皮ごとすって使います。野菜の皮の部分は栄養豊富と言われていますから、れんこんの良い栄養素を丸ごといただけますね。
手軽に作れるので、ちょっと肌寒くなってきた朝の一品に加えて、体を目覚めさせるのにちょうどいいレシピです。

根菜たっぷり!れんこんの食感でお腹も満足「根菜のトマトスープ」

和食でよく利用されるれんこんですが、れんこんそのものは淡白なので、どんな味付けにも対応できる食材です。
食感を楽しめる洋食として「根菜のトマトスープ」がおすすめ。れんこん、さつまいも、にんじんと、食べ応えある根菜がお腹を満たします。
このスープのポイントは、ベーコンと野菜をよく炒め、味と香りを出すこと。ベーコンの旨味とにんにくの香りがスープの味を深くします。
お子さまも食べやすいトマトスープベースなので、朝ごはんにもぴったり。急いでいるときでも、ついつい食べたくなる味です。
れんこんのホクホクの中にシャキッとした食感、さつまいものしっとりした食感、一つのスープの中で色々な食感が楽しめます。

シャキシャキとした食感の栄養満点サラダ「れんこんと水菜のサラダ」

煮物などでも大活躍なれんこんで、お子さまに必要な栄養を補うサラダを作ってみては、いかがでしょう。
れんこんと水菜のシャキシャキ感と甘辛な味でお子さまも食べやすいサラダです。
ミネラルたっぷりのひじきと、カルシウムたっぷりのちりめんじゃこをまぜることで、お子さまにとって欲しい栄養がこの一品に込められます。
釜揚げしらすを使うと、フレッシュ感が増したサラダになります。意外とご飯にも合いますよ。レタスやにんじん、パプリカを細切りにした野菜を添えてもカラフルで楽しいサラダになります。甘辛い味とれんこんの食感で、いつもは生野菜を食べないお子さまでも食べやすくなりそうです。

煮てもよし、炒めてもよし、揚げてもよし、生でもよし。使いやすい食材のれんこん。
シャキシャキした食感はお子さまも大好きですよね。色が変わりやすいので、酢を入れた水でつけると、白さを保ったまま調理に使えます。
皮ごと食べられる食材ですが、皮をむくと味がしみやすくなりますので、煮物などのときは皮を剥くことがおすすめです。短時間で調理できるので、食事の準備時間が短いときには、ぜひ活用してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部