子供が喜ぶ!まいたけ料理おすすめ6選

きのこの季節、秋。ローカロリーで美味しいきのこに、大人は大喜びする季節ですが、お子さまは賛否両論。食感や香りが苦手なお子さまもいるのではないでしょうか。今回は、そんなきのこが苦手なお子さまに美味しくきのこを食べてもらえるレシピをチョイスしました。きのこ類の中でも味の癖が少なく、食感も楽しいまいたけは、食べやすく調理もしやすい食材です。ママもお料理を楽しみながら、美味しい一品を作ってみましょう。

コリコリした食感がお弁当にもぴったり「まいたけのベーコン巻き焼き」

まいたけの旨味を生かした簡単レシピがこちら「まいたけのベーコン巻き焼き」です。
ベーコンの旨味とまいたけの旨味に塩胡椒するだけで美味しい一品が完成します。
食べやすく小分けに割いたまいたけにベーコンを巻き、焼くだけで出来上がりです。焼くときに巻き終わりの部分から焼くと崩れにくくなりますよ。
ベーコンからジワッとでる旨味とコリコリしたまいたけの食感が食欲をそそります。
短時間で出来上がりますから忙しいときに活用したいレシピです。

包丁を使わず揚げるだけ「まいたけのフリッターチーズカレー風味」

まいたけを、お子さまの好きなカレー味に味付けたフリッターは、おかずにも大人のお酒のおつまみにもなるので、家族みんなが美味しく食べられるレシピです。
まいたけは、手で食べやすい大きさに割いておきます。フリッターの生地にカレー粉と粉チーズを混ぜ、あとは揚げるだけ。
生地に味がついているので、少しの塩でいただくとさらに旨味が引き立ちます。
揚げたてで出すと、カレー粉のスパイシーさと粉チーズのコクでお子さまもぱくぱく食べてくれそうですよ。

忙しい朝食にカラダの温まるスープを「まいたけと小松菜の入ったモーニングポタージュ」

きのこの美味しい季節にたっぷり食べて欲しいというときに、簡単なポタージュにするのはいかがでしょう。
まいたけ、しめじ、小松菜、玉ねぎ、というシンプルな食材で作ることができます。
まいたけとしめじは食べやすい大きさに手でちぎり冷凍します。冷凍することによって、加熱後に旨味と香りがアップします。
きのこ類も小松菜もアクがなく、火の通りやすい食材。仕上げに固形のクリームスープの素を使うので、味付けもとろみも簡単につきますよ。
色々と忙しい朝に手がかからず用意ができますね。夜食にも活用できそうなレシピです。

まいたけの旨味とシャキシャキ感でお腹も満足「きのこたっぷりの豚肉包み焼き」

簡単にできてボリュームたっぷり、しかもリーズナブルなレシピがこちら「きのこたっぷり豚肉包み焼き」です。
味付けはシンプルにハーブミックスと白ワインで、まいたけなどのきのこの旨味を引き立てます。
しかも調理はトースターなので、お子さまと一緒に調理を楽しむことができそう。きのこ類と調味料で豚肉をおおってアルミホイルに包むと、味のむらがなく出来上がりますよ。
このままでもポン酢で召し上がっても美味しいですが、がっつりとした味付けにしたい時には、ガーリックチップを入れたり、バターを加えても美味しそうですね。好みに合わせてアレンジしてみてください。

とろりとしたチーズが食欲をそそる「たっぷりミートソースのまいたけ入りグラタン」

まいたけの食感とじゃがいものホクホク感がたまらない、お子さまも食べやすい一品が、この「たっぷりミートソースのまいたけ入りグラタン」です。
合挽き肉から作る簡単ミートソースでボリューム満点、これ一品でお腹も満足です。じゃがいもはあらかじめレンジで加熱しておき、まいたけは食べやすい大きさに切っておきます。
ミートソースは合挽き肉を炒めながら、ケチャップとソースで仕上げましょう。
耐熱容器にじゃがいもとミートソース、チーズをのせ、焼いたら出来上がり。調理の時間も短く、お腹がすいているお子さまを待たせることなく作れます。一緒にマカロニを混ぜると、さらにボリュームがアップしますね。
パンにも合いますが、ご飯にのせてドリアにも応用できます。

野菜もたっぷりたべられる!「まいたけと鶏肉のケチャップソテー」

苦手な野菜やきのこもケチャップソテーにすれば食べやすいですね。このレシピではウスターソースでコクをプラスします。
切った鶏肉と野菜、まいたけを炒め、調味料で味付けするだけ!
ボリュームもたっぷりで育ち盛りのお子さまにも満足してもらえるはずです。まいたけの食感とケチャップソースの旨みでご飯が進んでしまいますね。
鶏もも肉は冷めてもおいしいのでお弁当にもぴったりのレシピです。

今回は、きのこが苦手なお子さまでも食べやすい、まいたけのレシピをご紹介しました。お子さまは、見た目などで食材を避けて食べることも多いので、何かに混ぜたり小さめにカットすることで、食べやすくなりますね。まいたけを色々なアレンジで調理して、お子さまがもりもり食べてくれるレシピをぜひ、探してみてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部