旬の時期に甘みが増して美味しい!子どもが喜ぶはくさい料理レシピ

肌寒い季節には煮物や鍋物に欠かせない、はくさい。旬の時期を迎えると甘みが増し、より一層美味しく食べられます。シャキシャキとした食感の印象がありますが、じっくり火を通すと柔らかく舌触りも滑らかになる野菜なので、小さなお子さまにも、食べやすくなります。今回は、お子さまが喜ぶはくさいを使った人気レシピ6選をご紹介します。

野菜嫌いのお子さまも思わずニッコリ「はくさいクリームスパゲティー」

野菜が苦手なお子さまは、どんなに細かくカットしても素早く気づいて食べててくれないことも多いはず。そんな問題に直面しているお母さまにおすすめしたいのが、はくさい入りのクリームスパゲティーです。
はくさいとベーコンをじっくり炒めた後、牛乳、洋風スープの素、チーズを加えて、まろやかでトロトロなソースにします。乳製品の白色の中に、柔らか~くなったはくさいが上手に隠れんぼしているので、野菜としての見た目も食感も、感知しにくくなります。野菜を避けるお子さまと格闘しながらのご飯タイムも、このレシピなら手がかからずに、あっという間に完食できそうですね。

柔らかい葉の部分で鶏肉をクルっと巻いた、旨みたっぷりの「ロールはくさい」

寒さを迎えるシーズンに食べたくなる、あったか料理の人気メニューの一つにロールキャベツがあります。人気の一方で、キャベツでうまく包めない、煮ているうちに崩れてしまった、など失敗談も多く聞こえてきます。キャベツをはくさいに変えて、簡単にできるのがこちらのレシピ。
はくさいの葉の柔らかい部分を湯がいて使うので、お料理ビギナーさんでも楽に巻くことができますよ。コトコト煮込むことで、肉にスープが染み込み、旨みたっぷりのロール白菜になります。お子さまが、フォークとナイフを使わなくても噛み切れるほどの柔らかさが嬉しいですね。

子どもが喜ぶ、えびをたっぷり入れた「はくさいとえびのクリーム炒め」

はくさいの持ち味を生かしたレシピは、あっさりとした味わいのものが多く、育ち盛りのお子さまにとっては淡泊な味で物足りない、なんてことはありませんか。そんな時は他の食材や調味料の味わいに馴染みやすく、クセが無い、はくさいの特徴を有効に活用してみましょう。
えびでぷりぷりとした食感を、ブロッコリーでごろっとした食べ応えをプラスし、べースとなるソースは、牛乳、コンソメなどでコクを出します。これならお子さまも満腹の一皿になりますね。

アツアツの揚げたてを夕飯に。はくさい入りで柔らかな「味噌だれメンチカツ」

下町の商店街で食べる揚げたての素朴なメンチカツをご家庭でもいかがですか。細かくカットした、はくさいと玉ねぎを豚肉に入れて粘りが出るまでしっかりと混ぜたら、衣をつけて揚げましょう。
揚げ物の香ばしい香りがキッチン中に漂い、食欲をそそります。中農ソースを使った味噌だれをかけてアツアツのうちに召し上がってくださいね。噛むと肉汁とたまねぎの甘みがジュワ~ッと広がり、はくさいの柔らかさと衣のカリカリ感がたまりません。まさに下町の味わいです。
冷えてもおいしいので、大事なテストの日や、部活動の大会など、喝を入れたい日のお弁当に忍ばせてあげたいですね。

はくさいがたっぷり!見た目も味もダイナミックな「ジャンボ餃子」

はくさいを一株買ってもなかなか消費しきれないこともありますよね。浅漬けや炒め物なら早く簡単に使うことができますが、お子さまが楽しみながら食べられる大きな餃子にチャレンジしてみませんか。
餃子の餡は定番の食材を使った正統派な作り方ですが、工夫は焼き方にあります。片面に6枚、合計12枚の餃子の皮を使い、焼き上げたら半分にカットしてお皿に盛り付けます。
キッチンからこんなに大きな餃子が運ばれて来たら、大盛り上がりの食卓になりそうですね。

野菜がたくさん食べられる「 豚こまと白菜のラザニア風」

最後はお子さまに人気のラザニア風レシピ。手に入りやすい餃子の皮をラザニアの代わりに使ったアレンジレシピです。
耐熱皿に白菜と豚こま肉、餃子の皮を順に重ねていき、一番上が白菜になるように重ねたら、上からトマトソースとピザ用チーズをかけます。150度のオーブンで30分焼いて、乾燥バジルを振りかければ完成です。
白菜がたっぷり食べられる洋風メニューです。白菜が余ってしまっているという時に是非お試しください。

お子さまも喜ぶはくさい料理レシピを6つご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。どの食材とも合わせやすいはくさいは、好き嫌いが多いお子さまを持つお母さまの強い味方です。お子さまと楽しい食事の時間を過ごしてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部