巻いて豪華!おもてなしにぴったりの人気の肉巻きメニュー5選

急なお客様だったり、おうちパーティーだったり、おもてなしメニューを考えるのも悩ましいですよね。 そんな時には肉巻きアレンジが大活躍! 巻くお肉を変えたり、中身を変えるだけで色々なメニューができます。 見た目にも豪華ですからレシピを覚えているとちょっと安心。 人気の肉巻きアレンジをご紹介いたします。

アボトマソースでコクと華やかさをプラス 「オクラのきつね肉巻きフレッシュアボカドソース」

おもてなしの前菜にもなりそうな肉巻きがこちらの「オクラのきつね肉巻きフレッシュアボカドソース」です。
ソースにするトマトの赤とアボカドの緑がテーブルに彩りを添えてくれ華やかさを演出してくれます。
淡白な豚肉の中に巻いた油揚げにソースがしみ込み、食べた時にじわっと味が広がります。
このままさっぱりといただくこともできますし、少し醤油をたらして濃い味にしてもまた美味しくいただけます。
持ち寄りのパーティーの時にも活躍しそうなレシピですね。

豆苗のシャクシャク食感がアクセント「もやしと豆苗の豚肉巻き」

サラダ感覚でいただける肉巻きレシピをもう一品ご紹介いたします。
豚肉に豆苗ともやしを巻いてレンジでチンするだけのお手軽さが人気です。
おもてなしの時には品数が欲しいところなので、覚えておくととっても心強いですね。
ソースは中華風なので男性にも人気がありそうです。
もやしと豆苗のシャキシャキ感を楽しみながら、さっぱりといただけそうです。
お客様に合わせて、赤身、バラ肉、豚コマなどお好みのお肉で巻いてもいいですね。

玉葱ソースが香る「肉巻きオニオンリング」

おもてなしの盛り付けは、華やかさであったり可愛らしさであったりと演出も重要ですよね。
ちょっと可愛らしい円形の肉巻きをご紹介いたします。
オニオンリングというとフライを思い出しますが、こちらは輪切りの玉葱に豚肉を巻いて玉葱ソースをからめるオニオンリングです。
玉葱はお肉を柔らかく仕上げますからジューシーに仕上がりますね。
仕上げにパセリなどでアクセントをつけると見た目にも美味しそう。
中の玉葱の甘みと玉葱ソースのコクが食欲をそそります。

豆腐に染みこむ牛肉のうま味「肉巻き豆腐ステーキ」

おもてなしのメインディッシュにちょっとヘルシーだけど豪華に見える「肉巻き豆腐ステーキ」などいかがでしょうか。
色々食べたあとでも肉の中がお豆腐なのでずっしりとはならず、それでいて牛肉のうま味が豆腐に染み込んで美味しさを楽しむことができますね。
ステーキは重くて固くなりやすいですが、これなら盛り付けて出しておいてもジューシーさを失わずにいられるので、パーティーなどの大皿料理としても大活躍!
女性などにも喜ばれそうです。
ちょっと工夫を加えてタレにとろみをつけると、肉によく絡んで乾くことも防げそうです。

筍の食感が食欲をそそる「筍の牛肉巻きバルサミコソース」

見た目にも上品な仕上がりになるのがこちら「筍の牛肉巻きバルサミコソース」。
特に筍が出回る季節におすすめな一品です。
和の食材でもある筍にバルサミコソースをかけることで高級な雰囲気になります。
筍のシャキシャキした食感があとをひきます。
冷めても美味しくいただけるので、おもてなし料理の一つとしてもオススメです。
ワインのおつまみにも良さそうですよね。

いかがでしたか。肉巻きだけでも色々なアレンジレシピがありますね。
おもてなし料理はバラエティーに富んだ味や品数、そして見た目にも豪華に飾り付けられることがポイントですよね。
簡単にできて豪華に見えるレシピをご紹介してみました。
ぜひ、この機会にお試しください♪

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部