マッシュルームを使った、子供が喜ぶ人気料理レシピ6選

一般的に10月~12月に旬の時期を迎えるマッシュルーム。洋食レシピに頻繁に登場するきのことして、味も見た目も、その存在感は抜群です。ホワイトマッシュルーム、ブラウンマッシュルームと2色揃えると、彩りが豊かになり、可愛い一皿に。今回は、お子さまも喜ぶマッシュルームを使った人気レシピ6選をご紹介します。

マッシュルームがたっぷりが入った「きのこたっぷりポタージュスープ」

箸を使いたがらないお子さまがいる場合、フォークやスプーンで簡単に食べられるものを作ってしまいがちですね。そうなると、いつも似たようなメニューを用意してしまい、栄養の偏りが心配に…。そういった時は、こちらのレシピがおすすめです。
じゃがいも、ホワイトマッシュルーム、しいたけ、まいたけ、ベーコンがたっぷり入っているので、お子さまにとってはメインディッシュにもなりそうなボリュームです。
箸が使うのがまだまだ苦手なお子さまも、スプーンで食べられてお腹いっぱいになる美味しい一皿に、笑顔を覗かせてくれるはず。

肉厚のマッシュルームがスープに絡んで美味しい「チキンときのこのクリーム煮」

とろとろのクリームスープは、その食感と生クリームの濃厚な味付けで、お子さまにも人気のメニューです。さらに、鶏もも肉と玉ねぎ、マッシュルーム、しめじを組み合わせて、お子さまが喜ぶものばかりをふんだんに使っているのがこのレシピ。
しんなりするまで火を通した野菜にブイヨン、生クリーム、予め半生まで焼いておいたチキンを加えて、とろみがつくまで煮ます。塩・胡椒で味付けしたらパセリを振り掛けて完成。
鶏もも肉は、食べやすい大きさにカットして調理するので、お子さまにも食べやすいのが嬉しいですね。から揚げ用として売られているカット済の鶏もも肉を使えば、さらに時短になりますよ。

少量のマッシュルームで旨み充分!「枝豆と豚ひき肉のバターライス」

パックや袋にまとめ売りされているマッシュルームは、どうしても少し残ってしまいがち。そんな時は、少量のマッシュルームでも、美味しく出来上がるバターライスはいかがですか。
バターでにんにくを炒め、にんにくの香りが立ったら、豚ひき肉、玉ねぎ、マッシュルームを加え、さらに炒めます。最後にごはん、枝豆、調味料を混ぜ合わせ、味がなじむように炒めたらOK。
水分を少な目にして炊いたごはんを使えば、パラパラとした食感が際立ち、具材の旨みも染み込みやすく、より一層美味しく感じられますよ。ひき肉とマッシュルームの旨みがつまった洋風炒飯に、「また作ってね!」とその日のうちにお子さまからリクエストが届きそうですね。

マッシュルームとコーンが甘~く香る「チキンドリア」

ファミリーレストランなどで人気のドリア。お米にホワイトソースをかけて焼いて、アツアツのうちに頂くオーブン料理です。
加熱した鶏肉に、バター、玉ねぎ、コーンをいれ炒めます。薄力粉をなじまて、牛乳をいれよく混ぜ合わせて、調味料をいれたら、これでソースの出来上がり。バターライスを作り、耐熱器にいれてソースをかけましょう。オーブンに入れる前に、さらにチーズをトッピング。
焼き上げている間、このチーズが溶けていく様子を見ているだけでも美味しく感じてしまいます。ふぅふぅしながら温かいうちに召し上がってくださいね。

初めての方にも簡単!子どもが喜ぶ「ふわとろオムライス」

お子さまが大喜びするメニューの定番のひとつがオムライス。卵で上手くふわっと包む自信が無い方でも、こちらのレシピなら、ケチャップライスの上に乗せるだけなので安心して作れます。
炒めた玉ねぎ、鶏肉、ピーマン、マッシュルームに調味料、ごはんを加え、ケチャップライスを完成させます。このケチャップライスを先にお皿に盛り付けて、その上から半熟状にした卵を乗せれば大丈夫。卵の下から見えるケチャップライスが食欲をそそる、ふわとろオムライスの出来上がりです。

トマトが絡んで旨みが広がる「牛肉とマッシュルームのトマト煮」

最後は、マッシュルームと牛肉を使ったメインデッシュ「牛肉とマッシュルームのトマト煮」です。
フライパンにサラダ油を熱して玉葱、牛肉、マッシュルームを中火で炒めたらトマトの水煮を加え混ぜ合わます。
味噌・胡椒・水を加えてさらに煮て器に盛り、粉ふきいもを添えて完成です。
トマトが旨味を包み込んで、味わい深い一品です。

お子さまも喜ぶマッシュルーム料理のレシピを6つご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
きのこ類の中ではくせの少ないマッシュルーム。チキンドリアやバターライスに入れると食感の良いアクセントになります。
スープやオムライスなどお子さまから人気のメニューに相性のよいマッシュルームで、秋の味覚を堪能してくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1鶏肉のおいしさを引き出す!はちみつを使った鶏肉レシピ12選あやママ
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部