秋の夜長を楽しむ、えびのおつまみレシピ5選

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋。体を動かした後の一杯、家族と一緒の食卓での晩酌、ゆっくりお酒を呑みながら夜な夜な読書。秋はそんな時間が似合う季節ですね。そんな大人の時間がゆっくり流れるのをお手伝いするおつまみ。今回はえびを使った、おしゃれで簡単なおつまみレシピをご紹介します。

マヨネーズソースをのせて「えびのパセリマヨ焼き」

最初にご紹介するレシピ「えびのパセリマヨ焼き」は、尻尾をつまんで、手で食べることができる、オーブントースターで焼くだけの簡単なおつまみです。
えびとマヨネーズは相性抜群ですが、さらにひと手間、刻んだ玉ねぎ、パセリ、すりおろしたにんにくを混ぜて、えびにのせて焼きましょう。
えびは背開きにして、背中が上を向くように並べて、その上にマヨをのせると、焼いている間にえびがクルリと反って、マヨを抱え込んで丸い形になり、見た目もおしゃれでワインのお供におすすめです。
こんがりと香ばしいえびマヨ焼き、尻尾をつまんで食べられる気軽さも嬉しいですね。このおつまみがあればお酒もついつい進んでしまいそうです。

大葉とポン酢で和風おつまみ「えびと大葉のマヨポン炒め」

こちらも、えびとマヨネーズの組み合わせですが、大葉とポン酢醤油を使って日本酒向きのおつまみにしてみませんか。フライパンを使って炒めるだけで手軽に作ることができるおつまみレシピのご紹介です。
このレシピのポイントは、えびを炒める油の代わりににマヨネーズを使って炒めること。マヨネーズは殆ど油でできているので、油として使える上に、味付けにもなり、独特のコクがプラスされるのでおすすめの裏わざです。
仕上げに散らす黒胡椒が、大人の味わいをグッと引き上げてくれますよ。さっぱりとした味わいなので、食べやすくあっという間に平らげてしまいそうな一品です。

刻み野菜ソースが決め手「えびとベーコンのピンチョス」

つづいてスペインや中南米で親しまれるおつまみ、ピンチョスは、ワインやビールと合うおつまみのひとつです。お客さまと食前や食後にゆっくり呑みながら話すシチュエーションにぴったりな、おもてなし感のある一品に仕上がっています。
串にえびとベーコンを交互に刺してフライパンでこんがりと焼き、パプリカ、ピーマン、玉ねぎを刻んで混ぜた甘酸っぱいソースをのせただけの手軽さながら、色どりも鮮やかで豪華に感じる、満足度の高いおつまみになりますよ。パーティにもぴったりなので、急にパーティーにお呼ばれされた時でも慌てることなく料理を持っていけます。
串に刺す時のコツは、ベーコンは縦に折り、脂身を避けて刺すこと。そうすると加熱した時に崩れにくく、食べる時も安定感がありますよ。えびとベーコンだけでなく自分の好きな野菜を串に刺してみてもいいかもしれません。

一皿で二度おいしい「えびとエリンギのアヒージョ」

そして次にご紹介するのは秋が旬のきのこ、エリンギとえびを組み合わせたスペイン風おつまみ、「えびとエリンギのアヒージョ」です。オリーブオイルとにんにくで、えびとエリンギをじっくり煮込んだピリッと辛いおつまみは、白ワインやビールにぴったりですよ。
具材のえびとエリンギだけでなく、旨みのたっぷり滲み出たオイルにフランスパンを浸してもおつまみになる、一皿で二度おいしいレシピです。おもてなしにも、ひとりでゆっくり過ごす夜にも活躍してくれそうですね。フランスパンにオイルがしみこんで絶品おつまみになります。
にんにくは、オリーブオイルが冷たい状態から入れて、じっくり香りを移しましょう。こうすることで香りも楽しめる絶品おつまみへと変化します。

ナンプラーとレモンの風味が爽やか「えびと豚肉の生春巻き」

最後にご紹介するこちらのレシピはビールや焼酎に合う、ベトナム風おつまみです。えび、豚肉、きゅうりを生春巻きの皮にクルッと包むだけで簡単に作ることができるので、お子様と一緒に作っても楽しそうですよね。お手軽ながらまるでお店でいただくような凝ったおつまみができあがります。
ポイントは、サッと湯がいた豚肉とえびに、ナンプラー、レモン果汁、砂糖で下味をつけておくこと。具材に味付けすることで、タレ要らずでいただくことができるのも、おつまみ向きですね。
お酒が大好きな旦那さまのお誕生日や結婚記念日など様々な場面でゆっくり楽しみたい一皿です。

えびを使ったおつまみレシピ、いかがでしたか。えびは、おつまみにしてもご馳走感があって、特別な日にぴったりですね。合わせるお酒も選ばないのがこのレシピの良いところです。ご自分の好きなお酒に合わせるのも良し、ちょっと大人な気分でワインをたしなむのも良しと様々な場面に対応できます。
また、どれも手軽に作れるものばかりなので挑戦しやすく、お子さまと一緒に作ったおつまみを旦那さまに出せば、お箸も止まらなくなるはずです。少しゆっくり呑みたい時に、こちらの秋を彩るレシピ、ぜひ作ってみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4絶品!クリスマス料理レシピmoguna編集部
  5. 5自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部