和食だけじゃない!和洋折衷、子供が喜ぶ、さけ料理6選

年中スーパーに並び、お財布にも優しいので献立に取り入れやすい「さけ」。定番の塩焼き、ムニエルも絶品ですが、気分を変えて和洋折衷なさけ料理はいかがでしょうか。今回はお子さまに視点を置き、子供が喜ぶさけ料理を集めてみました!

生地作りなし!簡単!「さけピザ」

ホクホクのさけが甘くて美味しい、魚のピザを作りましょう。
薄く切ったさけをそのまま生地にするので、手間のかかるピザ生地作りがなく、思い立った時にサッと出来る一品です。
さけの厚みを半分にし、酒、醤油で味をつけます。クッキングシートの上に広げ、しょうが、ねぎ、チーズをのせて、胡麻を散らし、オーブントースターで焼いたら完成です。
さけが切りにくい場合は、薄いそぎ切りにしてもいいですよ。
魚が苦手なお子さまにも、チーズをたっぷりのせて、おやつ感覚で出してみてはいかがでしょうか。チーズをのせる前にホワイトソースをかけても、クリーミーで美味しく出来上がりますよ。

みんなで巻いて楽しい!「さけと野菜の具沢山のり巻き揚げ」

巻き寿司のような見た目がお子さまの食欲をそそる、のり巻き揚げはいかがでしょう。さけも野菜も沢山入った、栄養満点な一品です。
ねぎ、にんじん、ピーマン、しょうが、きゃべつを千切りにします。
さけは太めの棒状に切り、塩胡椒をまぶします。フライパンに胡麻油を熱し、さけを炒めたら、千切りにした野菜、酒、塩胡椒、醤油を加えて混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつけて、冷ましておきます。
薄力粉、水、片栗粉を混ぜ合わせて衣を作り、具材を焼き海苔に巻いて、衣をつけて揚げれば完成です。
旦那さまのお酒のあてにもなり、家族皆が楽しめる一品ですよ。

失敗しらずのクリームソース!「さけのクリームパスタ」

料理が苦手な方でも大丈夫!具材に薄力粉をまぶして炒める事で、ダマになりにくいクリームソースで、子供が喜ぶクリームパスタを作りましょう。
さけとクリームソースは意外と相性がいい組み合わせです。
フライパンにバターを入れて、さけ、しめじ、ほうれんそうを炒めます。
さけに火が通ったら一旦取り出し、身をほぐしてフライパンに戻しましょう。薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒めたら、固形スープの素で味をつけた牛乳を少しずつ加えます。
かた茹でしたパスタを絡め、器に盛っていくらを散らせば完成。さけはほぐす際に、骨を取り除いてくださいね。

サクサク食感がたまらない!「さけのれんこんはさみ揚げ」

年中スーパーに並び、お財布にも優しいさけ。買う頻度が高いほど、レパートリーに悩まされる事は多いかもしれません。
そんなさけを使って、新感覚のさけのはさみ揚げを作りましょう。苦手な魚もパクパク食べられる一品です。
さけに、料理酒、醤油で味を付け、焼いて身をほぐします。玉ねぎをみじん切りにして、さけ、茹でたじゃがいもと合わせて、塩胡椒で味を調えタネを作りましょう。
輪切りにしたれんこんにタネを挟んだら、卵、水、薄力粉、片栗粉で衣を作り、れんこんをくぐらせ揚げれば完成。
さけを細かくするほどれんこんとよく、絡みバラバラになりにくくなります。魚が苦手なお子様は、じゃがいも多めから始めて下さいね。

和洋折衷♪「鮭とほうれんそうの味噌ドリア」

お子さまが大好きな、ドリア。今日は野菜も魚もとれる栄養満点なドリアにしてはいかがでしょうか。
お子さまのお誕生日会などでも、見た目良し!ボリューム満点!なメイン料理になる一品です。
さけは一口大に切り、塩胡椒、薄力粉をまぶしてフライパンで焼きます。さけを取り出して、玉ねぎ、ほうれんそう、しめじを炒め、牛乳、生クリーム、ブイヨンを加えて煮立たせましょう。
溶かしバターと薄力粉を練り合わせたものでとろみをつけたら、味噌をプラス。ご飯とさけの半量を入れて、さけをほぐすように混ぜます。
耐熱皿に盛り、残りのさけをのせて、チーズを散らしてオーブントースターで焼いたら完成。
チーズの上にパン粉、マヨネーズをかけて焼くと、サクサク食感がプラスされ美味しいですよ。

ごはんによく合うおかずサラダ「鮭のごまポテサラ」

お子さまに人気なポテトサラダ。今日はそこに鮭をプラスして少し豪華な雰囲気にしてみませんか。
鮭とじゃがいもは同じ鍋でいっぺんに調理できるので、時短調理かつ、洗い物も減るのが嬉しいポイントですね。味付けにはマヨネーズではなくオリーブオイルと酢を使って一工夫。
白ごまの風味も重なっていつものポテトサラダとは少し違った味が楽しめますよ。
お好みでパセリやサニーレタスなどのグリーンを添えると見た目もさらに豪華になりますね。

今回は、和洋折衷なさけ料理を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。ホワイトソースやチーズを取り入れる事で、より子供が喜ぶ料理になりますね。定番の和食もいいですが、気分を変えて、和洋折衷なさけ料理も食卓に取り入れて下さいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1鶏肉のおいしさを引き出す!はちみつを使った鶏肉レシピ12選あやママ
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部