子供が喜ぶ!ブロッコリー料理5選

緑が鮮やかなブロッコリー。緑の野菜を食べたい時などに手軽に使えて便利ですよね。スーパーでは冷凍されているものもあるので手に入れやすく使い勝手は抜群。ですが、お子さまには大人気の食材、というわけではなさそうです...。もっさりとした食感、ほのかな苦みが苦手なお子さまも多いのではないでしょうか。今回は、そんなブロッコリーを使って、お子さまに喜んでもらえるような絶品料理をご紹介します。明日からの献立の救世主になるかも。

子供が喜ぶ定番メニューをアレンジ!ブロッコリーを使った「ヘルシーメンチ」

最初にご紹介するのはサクッとした食感にジューシーな肉汁。お子さまが喜ぶ定番メニューのメンチカツのご紹介です。
まず、豚ひき肉と調味料を合わせてこねます。薄力粉と卵で衣を作ったら、こねたタネをくぐらせてパン粉をつけます。ここまでは普通のメンチカツですが、このレシピではブロッコリーも加えます。この時、ブロッコリーの余計な水分が入ってしまわないように、初めに塩水で余計な水分を抜いておくのがポイントです。
メンチカツにこっそり忍ばせるブロッコリー。食感も楽しめるのも嬉しいですよね。また、ブロッコリーは細かく切ってあるので食べやすいので、お子さまにブロッコリーを食べて欲しい時に使えますね。

濃厚なトマトクリームで、子供が喜ぶ絶品グラタン「えびとブロッコリーのトマトクリームグラタン」

続いてご紹介するのはとにかく食感が楽しい、グラタンです。
たまねぎは食感を残すようにカットしましょう。ボイルえびはプリっとした食感になります。ブロッコリーの歯ごたえは、グラタンにしっかりとした食べ応えを与えてくれます。
グラタンはホワイトソースで作るものが多いですが今回はケチャップ、塩、水、牛乳で作るトマトソースでお子さまが喜ぶ味付けに仕上げました。たまねぎの甘み、えびの旨みが溶け出したグラタンには、このトマトソースがよく合います。
最後にピザ用のチーズを加えたら完成。チーズのとろっとした口当たりと濃厚さがプラスされたトマトソースが、食欲を刺激しますよ。

ホッコリ、子供が喜ぶ優しい味付け「鶏とポテトの簡単カレースープ」

続いて、じゃがいもの甘みと鶏肉の旨み、これらを使って作る優しい味のカレースープでホッコリしてみませんか。
お子さまが喜ぶカレー味なので、ブロッコリーの独特な苦みも薄れ、もたくさん食べられますよ。
まず初めにじゃがいもはレンジでチンして柔らかくして、ボール状に丸めます。鶏肉のミンチも同様に丸めていきましょう。コンソメスープにこれらの具材を加え、しっかりと野菜と肉の旨みを引き出します。カレー粉を加えて混ぜ合わせたら出来上がり。とても簡単に作れるのでお子さまと一緒に作っても楽しそうですね。
鶏肉の旨みがジューシーで、ほんのりスパイシーな味付けは野菜嫌いなお子さまでも自然と食べられてしまいそうです。こちらの「鶏とポテトの簡単カレースープ」ぜひお試しください。

子供が喜ぶ食材で美味しくブロッコリーを「ウインナーと野菜のチーズ焼き」

続いてご紹介するのはお子さまが喜ぶウィンナーやチーズを大胆に使った「ウインナーと野菜のチーズ焼き」です。このレシピでは、美味しくブロッコリーが食べられるだけでなく、その調理工程が簡単であることもポイントですよ。
一口大のフランスパンに、オリーブオイル、塩胡椒をかけ、そこへウィンナー、ブロッコリーなどの食材を加え、オーブンに入れたら出来上がり。オリーブオイルの香ばしさが食欲を掻き立てる一品です。
忙しい時に、調理工程が簡単なのはとてもありがたいですよね。簡単なのに食べ応えもしっかりしているので、お気に入りのレシピになるかもしれません。

ブロッコリーとこってり味のハーモニー。子供が喜ぶ「煮込みハンバーグ」

そして最後にご紹介するのはお子さまが喜ぶ定番メニュー「ハンバーグ」です。このお子さまから大人気のハンバーグをうまく使って野菜も一緒に食べてもらいましょう。
まず初めにタネを作っていきますが、すべての材料をビニール袋にいれてこねるので手が汚れることなく調理できるのも嬉しいですよね。
また、こちらのレシピを作る際のポイントは、ハンバーグを焼くタイミング。牛肉の旨みを余すことなく使いましょう。ハンバーグをフライパンで炒めたら、そこへ、しめじ、ブロッコリーも加えます。赤ワイン、顆粒コンソメ、ウスターソースにバターを加え、こってり濃厚なソースを作ります。ブロッコリーとしめじにもソースが馴染んだら完成です。
ハンバーグの味もさることながらハンバーグの旨みが染みこんだ野菜たちは絶品です!

ブロッコリーを使ったレシピの数々いかがでしたか。野菜嫌いなお子さまでも、大好きなメニューと組み合わせたり、肉の旨みを染みこますだけで反応が違ってきますよね。ブロッコリーは味が馴染みやすいので、料理の仕方でいくらでもアレンジがききます。いつもと違う味付けにしてみたら野菜嫌いでもパクパク食べてくれた…なんてこともあるかもしれません。これらのレシピを参考に、バランスの良い健康的な食卓を作っていきましょう。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり