子供が喜ぶ!たこを使った満腹レシピ5選

たこの美味しい食べ方は様々ありますが、お子さまでも食べやすい料理として思いつくレシピは少ないですよね。せっかく作るなら、子どもから大人まで誰でも食べやすいごちそうを作りたいものです。今回は、旬のたこを使って、お子さまに喜んでもらえる腹持ちの良い料理5選を紹介していきます。

見た目のインパクト大!卵焼きサイズの大きな「スクエアたこ焼き」

まず、最初にご紹介するのは、卵焼き器で作る超ビッグサイズの四角いたこ焼きです。自宅にたこ焼き器がなくても、作れるのでおすすめです。
見た目のインパクトもありますが、お子さまの大好きなたこ焼きなら、パクパク食べてくれるひと品になるでしょう。
ちなみに調理時間はたったの10分。忙しい時や、食事を作るのが億劫な時のお助けメニューとしても役立ちます。
作り方は、普段のたこ焼きをつくる要領と一緒です。ボウルに薄力粉、卵と水を溶いたら、卵焼き器に流し込んでいきます。この時に、お好みで天かすや紅しょうがをトッピングします。
卵焼き器の手前側に、たこを並べて、生地が固まってきたらフライ返しで上手に奥から手前へたたみます。そして四角く形を成形していきましょう。しっかり火が通ったら、お皿に移します。たこ焼きソースと青のり、鰹節を振りかけたら、子どもが大喜びする大きなたこ焼きの完成です!

彩り鮮やかでおもてなしにもぴったり!子どもが好きな「いかとたこのピラフ」

次にご紹介するのは、たこやいか等の海鮮に、カラフルなパプリカを使った南フランス風のお洒落で彩り鮮やかなピラフです。
こちらのピラフは、たこといかの両方を加えることでよく出汁が出て、また、パラパラとしたタイ米を使うことで、より本格的なピラフに仕上がります。
まず、ピラフに入れる野菜と、たこ、いかをオリーブオイルでよく炒めます。次に、タイ米とコンソメスープを加え、米がパラパラの状態になるまで炒めていきましょう。
仕上げに、ワインとミニトマトを加え、さらに蓋をして加熱して蒸らしたら、お子さまが喜ぶカラフルなピラフの出来上がり。
調理ポイントは、ピラフに使う米は、生米から使うことです。生米から使うことでパラパラとしたピラフらしい食感になります。

秋の味覚をふんだんに使った!プリプリ「たこときのこのオイルパスタ」

いつも作るパスタの味付けに飽きてきたら、秋の味覚をふんだんに使った、たこときのこのオイルパスタを作ってみませんか?
作り方は、普段のペペロンチーノとほぼ同じです。
パスタを茹でる間に、オリーブオイルを引いたフライパンに、たこときのこを炒め合わせていきます。途中で白ワインとバター、塩コショウを加えたら、湯だったパスタを投入して、味がまんべんなく混ざるようにからめていきましょう。
最後に、みじん切りにしたパセリをパラパラと散らせば、シンプルな味付けで秋の味覚を楽しめるたこときのこのオイルパスタの完成です。
お好みで、お子さまには粉チーズを、大人にはオリーブオイルを、と少しトッピングを変えていけば、食べ進めていく時に、味の変化を楽しむこともできますよ。基本の味付けは、塩コショウがメインなので、辛味や酸味は一切無く、お子さまもパクパク食べられる味付けになっています。

炊飯器一つで作る!「しょうがとたこのホカホカ炊き込みご飯」

次にご紹介するのは、お子さまが大好きな炊き込みご飯です。炊き込みご飯の具材には、柔らかいたこと、食べるだけでポカポカと体を温めてくれるしょうがを使っているので、急に寒くなった日の夜ご飯やお弁当のご飯にもぴったりですね。
調理に使うのは、炊飯器だけなので、忙しい主婦の方の時短メニューとしても最適です!
炊飯器に、米、調味料、ゆでたたこ、刻んだしょうが等を入れて、あとは炊飯器のスイッチを押すだけ。
炊きあがってから10分ほど蒸らしたら、ほっこり美味しい秋の味覚がギュッと詰まった炊き込みご飯の完成です。
炊き込みご飯は、冷えても味が付いているのでお子さまも食べやすく、残った分はおにぎりにしても喜んでもらえるでしょう。

子どもが大喜び!お家で作る「サクサクたこの唐揚げ」

お子さまに人気の高い揚げ物。旬のたこを使って、サクサク美味しい唐揚げを作ってみてはいかがでしょうか。
作り方はとても簡単。ぶつ切りにしたたこに、おろしたにんにく、しょうがと調味料をしっかり和えていきます。
たこに片栗粉をまぶしたら、油できつね色になるまで揚げましょう。カラッと揚がってきたら、お子さまの大好きなサックリ美味しいたこの唐揚げの出来上がり!
居酒屋メニューの定番でもあるたこの唐揚げは、大人から子どもまで人気の高いメニューですよね。
たこの唐揚げは食べる際に、レモンをキュッと絞ればさらに箸が進みますよ。
プリプリとしたたこの身の食感と衣のサクサク感は、お子さまも喜んで食べてくれるでしょう。

いかがでしたか?今回ご紹介した料理はどれも、お子さまだけでなく、大人の食欲もそそる料理ばかりですよね。たこは魚介の中でも味にクセがなくさっぱりとしていて、プリプリとした歯ごたえが特徴の食材です。今回は、一つの料理でお腹も心も満足できる、食べ応えのあるレシピを中心にご紹介いたしました。ご紹介したレシピを参考に、是非たこを取り入れた料理を作ってみてください。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2晩ごはんは洋食で決まり♪メニューに迷った時のお助けレシピ16選あやっこ
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部