食欲の秋!食べ応え満足のパスタレシピ5選

読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋…と様々 な秋がありますが、なんといっても食欲の秋!魅力的な旬の食材がたくさん出てくる秋は、食べることが楽しみになる季節ですよね。今回は、秋の食材をふんだんに使った食べ応えのあるパスタのレシピ5選をご紹介します。

食欲の秋!「かぼちゃの濃厚クリームスパゲティ」

まずはじめにご紹介するのは、クリーミーなかぼちゃと枝豆を使った濃厚クリームスパゲティです。
電子レンジで簡単に調理できるのでフライパンはいりません。かぼちゃは電子レンジで加熱して柔らかくしたら、有塩バター、コンソメを加えて、フォークで潰してペースト状にしていきましょう。ペースト状になったら、そこに茹でたスパゲティと枝豆を投入して和えたら出来上がり。
枝豆の緑とかぼちゃの黄金色のコントラストがきれいで見た目にも楽しいですね。
黄金色が美しいクリームスパゲティは、かぼちゃのほんのりとした甘さと、コクのある生クリームがたっぷり使われており、お腹が空いた時のご飯にぴったりの一品です!

秋だから食べたい!ホクホク「さつまいものイタリアンクリームパスタ」

次にご紹介するのは、秋が旬の甘いさつまいもを使って作る、イタリアンクリームパスタです。
茹でたさつまいもは、マッシャーで潰して、牛乳を加えてクリーム状にしていきます。フライパンでにんにく、たまねぎ、ベーコンとさつまいものクリーム、ペンネを加えて炒めていきます。
ペンネが柔らかくなったら、さつまいものイタリアンクリームパスタの完成です。
トッピングのイタリアンパセリがまろやかな風味のパスタにアクセントをつけてくれますよ。
甘いさつまいもの香りと、ベーコンの塩味が食欲をそそるパスタは、お子さまにも食べやすい味付けになっているので、子どもから大人までパクパク食べてくれるでしょう。

サクサク美味しい!「旬のれんこんと豚肉の梅スパゲティ」

秋の味覚「れんこん」を使った豚肉と梅のさっぱりとした味付けのスパゲティです。
れんこんのサクサクとした食感と、梅の酸味、豚肉のコクがマッチしたパスタは、食欲があまり湧かない時や、普段とはちょっと異なった味付けのパスタを食べたい時にぴったりのレシピです。
作り方のポイントですが、パスタに加えるれんこんの歯ざわりを残すために、長時間茹で過ぎないように注意しましょう。また、豚肉も茹ですぎると肉質が硬くなってしまうので、こちらも茹で時間には注意してくださいね。
パスタを盛り付けた後、仕上げに三つ葉や海苔、鰹節といったとトッピングをお好みで乗せることで、さらに美味しく召しあがれるでしょう。

秋の味覚を詰め込んだ!「栗とベーコンときのこのクリームパスタ」

次にご紹介するのは、栗ときのこを使った、変わり種クリームパスタです。
こちらのクリームパスタは、隠し味に使ったはちみつがポイントです!はちみつのほんのりとした自然な甘さが、秋の旬の味覚である栗やきのこの素材の味をより一層引き立ててくれます。
クリームパスタには、フェットチーネを使用します。フライパンでたまねぎ、ベーコン、マッシュルーム、しめじ、栗を炒めます。途中でコンソメスープの素とはちみつを加え、クリームに仕上げるための有塩バターと牛乳を加えて煮込みましょう。
具材に火が通ったら、湯だったフェットチーネを加え、クリームソースをまんべんなく絡めていきます。最後に、塩と胡椒をふりかけ味を整えたら、栗とベーコンときのこのクリームパスタの完成です!
大人向けの味付けのお洒落なパスタは、ご自宅で作るカフェ風ごはんにもぴったりですね。

お家の定番パスタ!「ブロッコリーのペペロンチーノ」

鮮やかな緑色が美しいブロッコリーのペペロンチーノは、ペンネを使うことでいつもよりグッとスタイリッシュに仕上がります。お洒落なカフェ飯を作りたい時にもぴったりのパスタですね。
ペペロンチーノの味付けには、基本の唐辛子とにんにくの他にもアンチョビを加えることで、程よい塩加減と大人向けの風味に仕上がっています。
ブロッコリーは気持ち硬めに茹でることで、食べ応えのある美味しいペペロンチーノになりますよ。
仕上げに振りかけるパン粉は、フライパンで炒めることでサクサクとした香ばしい食感になって、トッピングの粉チーズとも相性抜群です。炒めすぎると焦げて苦みが出てしまうのでサッと調理しましょう。
大人向けのお洒落なパスタが食べたい時にオススメのひと品です。

いかがでしたでしょうか。今回は、秋の時期の旬の食材を使った絶品パスタをご紹介いたしました。どちらのレシピも、食欲の秋にぴったりのものばかりです。クリームソースはさつまいもやかぼちゃなど甘みのある食材とも相性がいいです。秋に旬を迎える野菜をたっぷり食べることができるのが嬉しいですね。パスタは、忙しい時に簡単に作ることができ、一品で満足できるものばかりなので、是非一度作ってみてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部