秋はこれ!たこを使ったおつまみ5選

スーパーなどでは一年中見ることが出来る、たこですが、寒くなってきた頃から春にかけてが旬と言われています。独特の弾力がある身は、食感も楽しく様々な料理で楽しむことが出来ます。しかし、たこを使った料理と言われてもすぐに思いつくものが少ない方もいるのではないでしょうか。今回は、そんな方にぜひ見ていただきたい今たこを使ったおつまみレシピをご紹介します。

秋はこれ!たこを使ったおつまみ5選
出典: moguna

切って刺すだけ!秋を味わうおつまみ「たことオリーブのピンチョス」

まずは、「たことオリーブのピンチョス」をご紹介します。具材を切って刺すだけなので、時間がない時でもサッと作れますよ。ワインやビールなどのおつまみはもちろん、前菜にもおすすめ。おしゃれな見た目なので、おもてなしの席でも喜ばれる一品です。
作り方は、ぶつ切りにした茹でだこと、オリーブを交互に串に刺して、塩胡椒を振りかければ出来上がりです。具材は、トマト、チーズ、じゃがいも、きゅうりなどを刺しても美味しいですよ。いろいろな食材を刺して自分好みのピンチョスを作ってみてください。味付けは、バルサミコ酢や、イタリアンドレッシングなどもおすすめです。手軽にアレンジ出来るので、お好きな味を見つけてくださいね。

秋の味覚の簡単おつまみ!「たことじゃがいものアーリオ・オリオ」

続いて、白ワインにぴったりのおつまみレシピ「たことじゃがいものアーリオ・オリオ」をご紹介します。
にんにくと油という意味のアーリオ・オリオは、素材の味を深く引き出す黄金コンビ。シンプルな料理ですが、たこの味わいを楽しむことが出来ますよ。
作り方は、フライパンにオリーブオイルを引き、にんにく、唐辛子、レンジで加熱したじゃがいも、ゆでだこ、塩を入れて炒めます。最後に黒胡椒とパセリをかければ出来上がり。具材は、きのこや、セロリ、ブロッコリーを入れてもGOOD 。オリーブオイルの香りが食欲をそそり、お酒もついつい進んでしまいそうです。もう一品欲しいなという時に嬉しいスピードメニュー、ぜひ作ってみてくださいね。

秋の味わいをエスニックな味付けで!簡単おつまみ「たこのカルパッチョ」

次に手軽に作る本格エスニック、「たこのエスニック風カルパッチョ」をご紹介します。プリプリした食感のたことナンプラーは相性抜群!カラフルな見た目で、おもてなしの席も華やぎますよ。
作り方は、プチトマト、にんじん、きゅうり、たまねぎ、コリアンダー、ピーナッツをボウルであえます。薄切りにした、たこと共に盛り付けて、にんにく、唐辛子、ピーナッツ、ナンプラー、塩、胡椒、砂糖、ライムを混ぜたドレッシングをかければ出来上がりです。難しい手順がないので、夜の晩酌のおつまやすぐに一品ほしい時などにぴったりです
スパイシーな味付けと楽しい食感で、お酒も進みます。たこは刺身用でも茹でだこでも美味しいですよ。

秋の食感を楽しむおつまみ「たことアボカドのポテトサラダ」

続いて、プリプリのたこ、濃厚なアボカド、ホクホクのじゃがいもの食感の組み合わせが楽しい「たことアボカドのポテトサラダ」をご紹介します。にんにくがアクセントとなり、ビールやワインのおつまみにおすすめです。
作り方は、にんにく、牛乳、塩、マヨネーズ、ケチャップ、砂糖を合わせ、じゃがいも、茹でだこ、アボカドとあえれば出来上がりです。
隠し味にわさび、黒胡椒、明太子などを入れて味に変化をつけると飽きがこないのでオススメです。また、隠し味によってはポテトサラダがピリッと辛さを利かせた大人な味に変化するので色々試してみてくださいね。おつまみとしてだけでなく、晩ごはんの一品、翌日のお弁当まど幅広く使えそうな一品です。

秋はこれ!卵焼き器で作る簡単おつまみ!「スクエアたこ焼き」

最後に、卵焼き器で作る「スクエアたこ焼き」をご紹介します。たこ焼きといえばたこ焼き器がないと作れないのではと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、今回は卵焼き器で簡単に作れるレシピになっているので、たこ焼き器を持っていないという人でも、一人分から作れますよ。
作り方は、水、小麦粉、卵、顆粒だしを混ぜた生地を、卵焼き器に流します。青ねぎ、天かす、紅しょうが、たこを入れてカリッとするまで熱すれば出来上がり。ソースと鰹節以外にも、塩、醤油、ゆずぽんで味付けをしてもGOOD。パーティなどで様々な味付けのソースを用意して食べ比べをしても楽しそうですね。通常のたこ焼きと比べて、準備や片付けも簡単なのも嬉しいポイントです。

いかがでしたか。たこは色々な味付けや調理法で楽しめる魅力的な食材です。コリッとした食感をそのまま活かして食べるだけでなく、様々な食材とのハーモニーを楽しめるレシピをご紹介しました。どのレシピもアレンジしやすいので、自分好みの味付けを見つけてみてはいかがでしょうか。こちらのレシピを活用してぜひ、たことお酒のマリアージュを楽しんでみてくださいね。


トマト煮やアヒージョ、ピラフにも使われ、イタリアやスペイン、南フランスといった南欧でも人気の食材、たこ。今回は、プリプリ...
moguna編集部
たこの美味しい食べ方は様々ありますが、お子さまでも食べやすい料理として思いつくレシピは少ないですよね。せっかく作るなら、...
moguna編集部
一年中スーパーに並んでいるたこですが、一番おいしく食べられる季節は実は秋なのです。ですが普段の食事に取り入れるには、少し...
moguna編集部
「たこ」を料理に活用すると、見た目の華やかさ&美味しさが一気にアップします。今回はゆでだこを使って簡単に作れるインスタ映...
moguna編集部
たこは魚介類の中でも人気の食材ですよね。和食ならば酢のものやたこしゃぶなどが定番ですが、たこを好んで食べるのは日本だけで...
moguna編集部
一年中スーパーで見かける、お馴染みの食材「たこ」。家庭料理の食材として使ったことがある人も多いのではないでしょうか。実は...
moguna編集部
コリコリとした食感が美味しい、たこ。スーパーでも簡単に手に入る身近な食材ですよね。お刺身やたこ焼きは定番ですが、他にも幅...
moguna編集部
身近な魚介食材のひとつ、たこ。茹でたこや冷凍たこもスーパーで手に入るので、色々な料理に活用したいですよね。コリコリ食感が...
moguna編集部
お刺身にしても焼いてもおいしく食べられ、いろいろな使い方があるたこ。たこ焼きもおいしいですよね。コリコリとした食感が癖に...
moguna編集部
今ではすっかり一般的なワードになった「家呑み」。 お店よりもくつろげて家呑みのほうが好き!という方もちらほら。 今回...
moguna編集部