《簡単!》今夜のビールのお供に♡たこを使ったおつまみレシピ15選

今回は、ビールやワインに合うたこのおつまみレシピをご紹介します。 簡単に作れるレシピや、お酒と相性抜群の定番のレシピ、何度でも食べたくなる人気のレシピが盛りだくさん! どれも絶品おつまみばかりですので、ぜひ見てみてくださいね。

すぐできる【たこのおつまみレシピ】で最高のひとときを過ごしましょう☆

スーパーなどでは1年中見ることができる「たこ」ですが、寒くなってきた頃から春にかけてが旬と言われています。
独特の弾力があるたこの身は、食感も楽しく様々な料理で楽しむことが出来ます。しかし、たこを使った料理と言われてもすぐに思いつくものが少ない方もいるのではないでしょうか。
今回は、そんな方にぜひ見ていただきたい、たこを使ったおつまみレシピをご紹介します。
どれもビールやワインなどのお酒に合う絶品おつまみとなっていますので、ぜひご覧ください。

【簡単編:たこのおつまみレシピ】とりあえず1品にピッタリ☆

超簡単!たこのおつまみレシピ【1】切って刺すだけ!たことオリーブのピンチョス

まずは「たことオリーブのピンチョス」をご紹介します。
具材を切って刺すだけなので、時間がない時でもサッと作れますよ。
ワインやビールなどのおつまみはもちろん、前菜にもおすすめ。おしゃれな見た目なので、おもてなしの席でも喜ばれる1品です。
他の食材もプラスしたり、ドレッシングにつけて味を変えたりと、手軽にアレンジできるのでお好きな味を見つけてくださいね。

超簡単!たこのおつまみレシピ【2】わさびにやみつき!アボカドとたこの和風マリネ

アボカドとたこを和えるだけでできる「アボカドとたこの和風マリネ」もおすすめ。
ひと口食べると、爽やかなレモンの風味とツンとした刺激的なワサビの風味が広がります。さっぱりと食べられるので、暑い季節にもぴったりですね。

超簡単!たこのおつまみレシピ【3】エスニックな味付け!たこのカルパッチョ

続いては、手軽に作る本格エスニック「たこのエスニック風カルパッチョ」をご紹介します。プリプリとした食感のたことナンプラーは相性抜群!カラフルな見た目で、おもてなしの席も華やぎますよ。
難しい手順がないので、夜の晩酌のおつまみや、すぐに1品ほしい時などにぴったりです。
スパイシーな味付けと楽しい食感で、お酒も進みます。たこは刺身用でも茹でだこでも美味しいですよ。

超簡単!たこのおつまみレシピ【4】韓国風!きゅうりとたこのピリ辛酢のもの

クセになるキムチの味を生かした「きゅうりとたこのピリ辛酢のもの」をおつまみにいかがでしょうか。キムチの他にごま油が入っていて、食欲をそそるおいしそうな香りが漂う1品になっています。
ピリッとした辛さもあり、ビールがゴクゴク進んでしまいますよ。

超簡単!たこのおつまみレシピ【5】さっぱりいただく!たこの塩レモンサラダ

独特の食感のたこと、シャキシャキの歯ごたえの玉ねぎがおいしい「たこの塩レモンサラダ」を作りましょう。
こちらのレシピのおいしさの秘訣は、塩レモン。酸味と塩味が絶妙なバランスのドレッシングが、素材のおいしさを引き立たせてくれます。

【定番編:たこのおつまみレシピ】ビールやワインと好相性☆

ド定番!たこのおつまみレシピ【1】秋の味覚!たことじゃがいものアーリオ・オリオ

続いて、白ワインにぴったりのおつまみレシピ「たことじゃがいものアーリオ・オリオ」をご紹介します。
にんにくと油という意味のアーリオ・オリオは、素材の味を深く引き出す黄金コンビ。シンプルな料理ですが、たこの味わいを楽しむことが出来ますよ。
オリーブオイルの香りが食欲をそそり、お酒もついつい進んでしまいそうです。もう1品欲しいなというときに嬉しいスピードメニュー、ぜひ作ってみてくださいね。

ド定番!たこのおつまみレシピ【2】おかずにも◎!たこと大根と卵の甘辛煮

和風のおつまみが食べたい!というときに人気なのが「たこと大根と卵の甘辛煮」。どの具材にも芯の部分までしっかり煮汁が染みていて、懐かしくやさしい味が楽しめます。
ぜひ、日本ならではのお酒・焼酎や日本酒と一緒にお楽しみください。

ド定番!たこのおつまみレシピ【3】卵焼き器de簡単!スクエアたこ焼き

卵焼き器で作る、スクエアたこ焼きをご紹介します。
たこ焼きといえば「たこ焼き器がないと作れないのでは?」と思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、今回は卵焼き器で簡単に作れるレシピになっているので、たこ焼き器を持っていないという人でも、手軽に作れますよ。
パーティなどで様々な味付けのソースを用意して食べ比べをしても楽しそうですね。
通常のたこ焼きと比べて、準備や片付けも簡単なのも嬉しいポイントです。

ド定番!たこのおつまみレシピ【4】にんにく香る!たことトマトのアヒージョ

日本で馴染みのあるスペイン料理・アヒージョ。ワインやウィスキーなどの洋酒と相性の良いおつまみですよね。
鶏肉やえびを入れたレシピがメジャーですが、今回はたこをセレクト。
歯ごたえが良いので、満腹感も得られる1品となりますよ。ハーブソルトが入っているので、口の中に心地よい香りが広がるおつまみです。

ド定番!たこのおつまみレシピ【5】おしゃれイタリアン!たことオリーブのトマト煮

イタリアンなおつまみは、彩り・味どちらも◎でテンションがあがりますよね。
こちらの「たことオリーブのトマト煮」も例外ではありません。
たくさんの野菜とたこが入って、旨味がギュギュッと詰まった絶品レシピです。にんにくの風味にやみつきになってしまいますよ。ぜひ1度お試しあれ☆

【人気編:たこのおつまみレシピ】お酒の席にあって嬉しい☆

大人気!たこのおつまみレシピ【1】食感楽しい!たことアボカドのポテトサラダ

プリプリのたこ、濃厚なアボカド、ホクホクのじゃがいもの食感の組み合わせが楽しい「たことアボカドのポテトサラダ」をご紹介します。にんにくがアクセントとなり、ビールやワインのおつまみにおすすめです。
隠し味にわさび、黒胡椒、明太子などを入れて味に変化をつけるのもOK。おつまみとしてだけでなく、晩ごはんの1品やパーティーメニューなどに幅広く使えそうな1品です。

大人気!たこのおつまみレシピ【2】ビールと一緒に!揚げ焼きたこの唐揚げ

ビールの相棒ともいえる「揚げ焼きたこの唐揚げ」は、みんなのアイドル的存在のおつまみ。
生姜や醤油と一緒に漬け込むことで、たこにしっかり味が染み込みますよ。
あとは、片栗粉やごまをまぶして、少量の油でカラッと揚げるだけ☆
子どもも大人も夢中になる、たこのおつまみの完成です。

大人気!たこのおつまみレシピ【3】コクのあるチーズと!明石焼きフォンデュ

飲みの席で会話に花が咲いてきたら、さらにワッと盛り上がる「明石焼きフォンデュ」を投入しましょう!
こちらで使用するチーズは、ただのチーズではありません。
オリーブオイルでベーコンがカリカリになるまで熱して、そこに牛乳とチーズをIN☆
旨味たっぷりの特製チーズに明石焼きをつけて食べれば、至福のひとときとなりそうです。

大人気!たこのおつまみレシピ【4】ラー油が効いた!たこと春雨のピリ辛サラダ

ラー油の辛さでビールが進む「たこと春雨のピリ辛サラダ」。火を使わずにレンジで簡単に作ることができますよ。
あらかじめ酢の中に赤唐辛子とさくらえびを入れて加熱しておくことで、グッと香りと辛みが引き出され、奥深い味に仕上がります。あとは次々に食材を加えて、和えていくだけ。
世の大人たちが魅了されてしまう、罪深い味のおつまみとなりそうです。

大人気!たこのおつまみレシピ【5】お酒の〆に!たことオリーブのエスニック炒飯

宅飲みパーティーもそろそろ終盤に差し掛かるころ……。
ごはんや麺類などの〆が欲しくなりますよね。
今回は、たこの色が鮮やかな「たことオリーブのエスニック炒飯」で、華やかにパーティーを締めくくってみませんか。
アンチョビの塩気が馴染んで、旨味が格段にUPした1品ですよ。
お酒のおつまみとしても昼ごはんや晩ごはんとしても使える、覚えておくと便利なレシピです。

たこのおつまみと一緒に食べたい♡宅飲みにあって嬉しい定番おつまみ!

こちらの宅飲みにぴったりな【定番おつまみレシピ集】には、さっぱりとした野菜のおつまみや濃いめの煮物、ジューシーな揚げ物などのレシピが盛りだくさん!
何度でもリピートしたくなる「安定のおつまみ」ばかりを取り揃えています。ぜひ、今回ご紹介したたこレシピと一緒に並べてたくさんのおつまみを楽しんでくださいね☆

家飲みやパーティーに☆【たこのおつまみ】が大活躍!

いかがでしたか。《簡単!》今夜のビールのお供に♡たこを使ったおつまみレシピ15選をご紹介しました。
たこは、色々な味付けや調理法で楽しめる魅力的な食材です。コリッとした食感をそのまま活かして食べるのもよし、他の食材とのハーモニーを楽しむのもよし、自分好みの味付けを見つけてみるのもよし……。アレンジがしやすいので、様々な食べ方にチャレンジしてみてください。
ぜひ、こちらのレシピを活用して、たことお酒のマリアージュを楽しみましょう。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部