ガッツリ食べたい食欲の秋!満腹どんぶりレシピ5選

厳しい暑さがおさまり、徐々に過ごしやすくなる秋。気持ちのいい気候は何をするのにもちょうどよく、読書の秋、スポーツの秋などの言い回しが聞かれます。中でもやっぱり食欲の秋!この時期に旬を迎える食材も多くスーパーにもたくさんの新鮮なものが並びますね。そんな食欲の秋に是非食べて欲しい、旬の食材をふんだんに使ったガッツリどんぶりレシピをご紹介!

ガッツリ食べたい食欲の秋!満腹どんぶりレシピ5選
出典: moguna

秋のどんぶりレシピ(1)ヘルシーなのにボリューミー!「れんこんとキノコのサラダ丼」

ガッツリ食べたい!だけどカロリーが気になる…。そんな時は野菜がゴロゴロ入った、栄養満点のサラダ丼を作りましょう。食べ応え抜群で、れんこんやマイタケの食感も楽しめるどんぶり料理です。
コチュジャン、白ワイン、はちみつ、醤油で合わせ調味料を作ります。
ブロッコリーは塩茹で、マイタケは食べやすい大きさに裂き、マッシュルームは半分、クリームチーズは小さく角切りにカットしましょう。フライパンでれんこんを炒めたら、マイタケ、マッシュルーム、ブロッコリーを入れ、合わせ調味料を絡めます。
どんぶりにご飯を盛り、炒めた具材をのせ、クリームチーズを散らせば完成。
ブロッコリーは固めにゆでて、歯ごたえを残せばより満足感もアップしそうです。食感の好みに合わせて茹で時間を調節して下さいね。

秋のどんぶりレシピ(2)抹茶塩との相性抜群!「えびとさつまいものかき揚げ丼」

えびのプリッと食感と、さつまいもの甘みが好相性な、かき揚げ丼を作りましょう。えびを使い、抹茶塩をかけたどんぶり物なので、ママ友をご自宅に招く際にも、お洒落に出せる一品ですね。
さつまいもは千切り、たまねぎはスライス、いんげんはさつまいもと同じ長さに切っておきます。えびは下処理をして小麦粉をまぶしましょう。
水と卵を混ぜ合わせたボウルに、小麦粉を加えて衣を作り、具材を全て入れ、サックリ混ぜ合わせます。木ベラなどですくって箸で流しながら油に入れ、浮き上がってくるまで揚げます。
器にご飯を盛り、かき揚げをのせ、抹茶塩を振りかければ完成。サクサクとした食感と野菜の甘みがたまらない一品です。
衣と具材を合わせたら、混ぜ合わせ過ぎないのがポイントです。

秋のどんぶりレシピ(3)うなぎとごぼうの相性抜群!「贅沢卵とじ丼」

忙しくお疲れ気味の旦那さまに、贅沢な卵とじ丼を作ってみてはいかがでしょう。うなぎとごぼうの意外な組み合わせと、ピリ辛な山椒が好相性などんぶり料理です。
ごぼう、にらはレンジで軽く火を通します。うなぎは半分に切っておきましょう。フライパンに、だし汁、砂糖、醤油、ごぼうを入れて煮込んだら、うなぎ、にら、溶き卵を入れ、半熟ぐらいになったら火を止めます。
器にご飯を盛り、卵とじをのせて、山椒を散らせば完成。
ごぼうの皮は、水を流しながら、アルミホイルを丸めたもので擦ると、簡単にむけますよ。
にらは火を通しすぎると色が悪くなるので、素早く卵とじにして下さいね。
旦那さまのお給料日の定番ご飯にもGOOD!

秋のどんぶりレシピ(4)定番中華ではくさい消費!「はくさいと豚肉のあんかけ丼」

買い物前の冷蔵庫、食材も少ないですが、空っぽにしたいものです。そんな時に大活躍!余り物を全部入れて、はくさいのあんかけ丼を作りましょう。
食欲の秋に最適な、ボリューム満点のどんぶりです。
フライパンに、豚挽肉、はくさい、にんじんを炒め、和風出汁、醤油、料理酒、みりん、しょうがで味を付けたら、水溶き片栗粉でとろみを付け、ごま油で味を調えます。
器にご飯を盛り、あんをかければ完成。
どんな食材にもマッチする定番の味付けは献立が思い浮かばないときにも助かりますね。節約食材でサッと出来るので、時間のない日にもGOOD!
はくさいは余り物の葉野菜で代用出来ます。
大人用には、一味や紅しょうがでアクセントをつけても美味しいですよ。

秋のどんぶりレシピ(5)秋の味覚、マイタケを取り入れて「豚バラきのこ丼」

ガッツリ食べたい食欲の秋、ボリューム満点ですが、レモン風味で後味もさっぱりと頂ける、マイタケ入り豚丼はいかがでしょう。フライパン要らずの、時短、簡単レシピです。
塩レモンのみじん切り、料理酒、ごま油、醤油、片栗粉でタレを作ります。耐熱皿に、もやし、豚肉、マイタケ、長ねぎの順に入れ、タレをかけましょう。
レンジで火を通して、ご飯にのせれば完成。豚肉を使用しているので、しっかり火が通っている事を確認してください。また味付けに塩レモンを使用しているため味をみながら調味料は加減してくださいね。
耐熱皿一つで出来るので、洗い物も少なくて済む、主婦の味方レシピ!サッと作りたいお昼ご飯にいかがでしょう。

お腹一杯になる、ボリュームたっぷりのどんぶりレシピを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。今回紹介したのは、秋が旬の食材の一部です。秋の味覚はまだまだ沢山ありますので、是非色々な食材を使って、食卓を賑やかにしてくださいね。

和食

子どもの偏食や小食は、「バランスよく食べてほしい」と願うママには悩ましい問題です。そこで今回は、ついつい子どもの箸が伸び...
moguna編集部
寒くなると温かいハヤシライスが恋しくなりますよね!簡単にできて家族みんなが喜ぶ王道メニューのハヤシライスをいつもと違った...
moguna編集部
毎日のお弁当作りを手助けしたいという思いを込めて、電子レンジで簡単に作れる「ごはんものレシピ」を集めてみました。 具材...
moguna編集部
どんぶり飯といえば、食べ盛りのお子さまやお腹を空かせた旦那さまに、ご家庭で大人気のメニューなのではないでしょうか。親子丼...
moguna編集部
見た目も可愛く、甘くて美味しい栗を使った料理は、意外にレパートリーが少ないという方が多いのではないでしょうか。今回はマン...
moguna編集部
サーモンのお花がのったちらし寿司ケーキ、パプリカを器にしたドリアなど、見た目が可愛い“インスタ映えごはん”レシピを紹介し...
moguna編集部
どんぶりは一皿だけで主食、主菜、副菜を摂れて、食事を完結できる優れたメニューです。忙しいときでもバランスよく食事がとれる...
moguna編集部
どうしても自分で作るとマンネリ化しやすいどんぶり。インスタ映えとはほど遠いと感じてしまうでしょう。脱マンネリ化するために...
moguna編集部
今や幅広い世代に人気のインスタグラム。毎日の食事をアップしているという方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめの...
moguna編集部
タイ料理の中でも人気のガパオライス。日本人の口にも合う味つけで、最近ではタイ料理専門店だけでなく、カフェご飯としても多く...
moguna編集部