食欲の秋にぴったりの麺類レシピ5選

秋といえば食欲の秋!旬の食材が沢山あり、食べることはもちろん、調理することも楽しくなるような季節ですね。そんな秋は旬の食材と共に、ツルツルとたっぷり食べられる麺類はいかがでしょうか。今回は、食欲の秋にぴったりの麺類レシピをご紹介します。

食欲の秋にぴったりの麺類レシピ5選
出典: moguna

秋の麺類レシピ(1)素麺が秋にぴったりの一品に「たっぷりきのこのにゅうめん」

最初の麺類レシピは「たっぷりきのこのにゅうめん」。そうめんといえば、細い麺で喉ごしもよく、冷やして食べるのが定番ですが、温かいだしで作るにゅうめんは、また違った味わいと喉ごしでそうめんを楽しめます。
夏に残ったものがあるけれど、食べ飽きてしまった…という人も、一味違う秋のそうめんの味わいを試してみてはいかがですか。
しめじ・しいたけ・えのき…と秋が旬のきのこをたっぷり使って作るこのレシピは、きのこの旨味が染み出ただしが体に優しく染み渡り、ほっとさせてくれる味です。
シャキシャキのねぎと三つ葉がほんのりと香り、最後まで楽しめますよ。
そうめんを茹でた後、しっかりとぬめりを取るように洗うことがポイントです。

秋の麺類レシピ(2)豆乳を使ったヘルシーレシピ「さつまいものクリームパスタ」

続いてご紹介する麺類レシピは「さつまいものクリームパスタ」です。
秋が旬のさつまいもを使った、ボリューム感があるこちらのパスタ。豆乳を使ったクリームソースは、粉チーズが入っているのにあっさりとした味わいです。
ほんのり甘いさつまいもとの相性も良く、ついつい食べ過ぎてしまいそう。
電子レンジを使うため、さつまいもが簡単に、短時間で調理できるのがうれしいですね。さつまいもの大きさに合わせて、加熱時間を調整してみてください。
エリンギは、えのきやマッシュルームなど、好みのきのこを使っても美味しく食べられるので、アレンジしてみてください。

秋の麺類レシピ(3)具材たっぷりの一風変わったつけ麺「クリーミーナポリタンパスタ」

ラーメン屋さんでも定番のつけ麺は、太めの麺や、濃厚なスープが魅力的な人気メニューの一つ。
こちらでご紹介する麺類レシピは、なんとパスタのつけ麺。意外に思われるかもしれませんが、濃厚なスープにつけて食べるパスタは、歯ごたえを残しつつ、スープにしっかり絡んでやみつきになる味です。
マッシュルームや玉ねぎなどの野菜と、ココナッツミルクで作る濃厚スープはパスタとの相性抜群!パスタに具だけ乗せて食べたり、スープにつけたりと、様々な食べ方を楽しめますよ。
パスタは、茹で上がってすぐにオリーブオイルを加えると、くっつきにくくなります。

秋の麺類レシピ(4)秋の食材がたっぷり味わえる「牡蠣と秋野菜のあんかけ焼きそば」

お次は、なす・れんこん・さつまいもなど、秋が旬の野菜を使った、あんかけ焼きそばをご紹介します。
焦げ目がつくまでしっかりと焼いた麺は、少しカリッとした食感で、香ばしいごま油の香りがフワッと広がります。
プリプリの牡蠣の他に豚肉も入っているのでボリューム感もGOOD。たっぷり野菜のあんかけと絡んで、メイン料理にもぴったりですよ。食欲の秋にいつもより豪華なあんかけ焼きそばをあじわってみてはいかがですか。
水溶き片栗粉の量を調整して、好みのとろみ具合に仕上げてください。片栗粉を入れ過ぎてしまった時は、調味料で味の調整をしてくださいね。

秋の麺類レシピ(5)ボリューム満点で温まる「かぼちゃとしめじのうどん」

スーパーなどで手軽に手に入るうどんは、冷凍や乾麺など種類も豊富で、簡単に調理できるので、時間がないときや疲れているときにも役立つ主婦の味方ですね。
たっぷりのだしと一緒に食べるうどんは、だんだん寒くなってくる時期にもぴったり。
味噌を使ったこの麺類レシピは、かぼちゃとしめじが入っていて、ボリューム感もあります。具材に出汁がしっかりと染みているので、とても美味しく食べられますよ。
具材を下ごしらえしたら、順に煮るだけの簡単なレシピです。
太めの麺のほうがよりほうとうに近づくためおすすめですが、細めのうどんでも美味しく作れるので、好みのうどんで調理してくださいね。

秋の麺類レシピ(6)根菜の優しい味わい「野菜たっぷりそば」

最後にご紹介するのは根菜の甘みが味わえるヘルシーなそばです。
夜などはだんだんと冷えてくるこの季節。あたたかいそばで一息つきませんか。
旬の根菜がたくさん食べられるので野菜が足りていないな、と感じたときにもおすすめですよ。煮込んだ根菜と鶏肉のだしが体にしみわたります。
里芋は塩でもむことによってぬめりが取れ、味が染みやすく、また色もきれいに調理できます。
お好みで大根や きのこ類などを追加してもおいしくいただけそうですね。冷蔵庫にある食材でアレンジして秋の味覚を楽しんでみてください。

パスタやうどん、焼きそばまで、様々な種類の食欲の秋にぴったりの麺類レシピをご紹介しました。どのレシピも、旬の食材を楽しめる料理ばかりなので、栄養満点の秋の味覚をお腹いっぱい堪能してください。また他の具材を使っても作れるので、お好みの食材を加えて、アレンジしてみてくださいね。

ヘルシー

うどんやパスタといった麺類は、手軽に手に入って調理も簡単なので家庭で大活躍の食材ですよね。麺ものはそれだけでボリュームが...
moguna編集部
お腹をがっつり満足させたい時に幅広く活躍してくれる麺料理。食卓に白いご飯が続いた時にわかりやすく変化を出してくれるのもう...
moguna編集部
ピリ辛味が恋しくなったとき、一品で満足できる麺類はとても便利ですよね。 熱々のものからひんやりメニューまで、様々な季節...
moguna編集部
暑い日は口当たりがさっぱりとして、つるっと食べられる麺類が恋しくなりますね。 今回はそんな暑い日にぴったりな、冷たくて...
moguna編集部
おうちの食品棚に、ツナ缶と乾麺は余っていませんか。保存の効くこれらの食材は、忙しい主婦の方の強い味方。 冷蔵庫の食材を...
moguna編集部
暑い日に食べたくなるのが、キーンと冷えた麺類。つるっとしたのどごしの、涼やかな麺を食べれば気分もシャキッと引き締まります...
moguna編集部
ピリリと辛い豆板醤。麻婆豆腐などの中華料理に欠かせない調味料ですよね。 最近では使いやすいチューブタイプの商品も売って...
moguna編集部