夜ごはんはこれで決まり!ボリューム満点えのきレシピ5選

仕事や学校、家事育児で一日動き回ったあとの夜ごはん。家族皆のお腹を満腹にしたいものですよね。経済的で手に入りやすい食材のえのきを使って、夜ごはんをおいしくボリュームアップしてみてはいかがでしょうか。今回は、シャキシャキ食感のえのきを沢山使って、時短で出来るものから、一手間加えるものまで、ご家族も大満足の夜ごはんレシピを集めてみました!

塩昆布で簡単にお洒落メニュー!「えのきと豚肉の塩昆布パスタ」

和えるだけで食材を何でもおいしくする万能食材の塩昆布。そんな塩昆布を使った、簡単パスタをご紹介します!
豚肉、えのき、塩昆布を炒めたフライパンに、茹でたスパゲティ、和風出汁、茹で汁を絡めるだけの、簡単パスタ。
器に盛って水菜を散らすと、その簡単な工程からは想像出来ないお洒落な見た目になります。疲れているときや時間がないときでもサッと作れる、時短、簡単、主婦の味方レシピです!
塩昆布の量は味を見ながら調節して下さいね。えのきを沢山入れると、噛む回数が増えるので、食べる量も自然と控える事が出来る一品です。

えのきをたっぷり使ったソースが決め手!「肉厚、豚こまステーキ」

分厚いステーキが食べたい!テレビや雑誌を見て、そんな風に思うこと、ありますよね。そんな時は、お財布に優しい豚こま肉を使って、食べごたえある夜ごはんにしましょう。
えのきを沢山使ったきのこソースが、お店のような味を演出してくれる一品です。きのこの食感と厚みを増した豚こま肉でステーキ肉にも負けないボリューム感ですよ。
薄力粉をまぶした豚肉を、ハンバーグのような形に成形し、フライパンでしっかり中まで火を通しておきます。ソースは、フライパンにバターを溶かし、にんにく、えのき、しいたけを炒め、みりん、醤油を加えて煮込めば出来上がり。豚ステーキにかけて、青じそを散らして食べて下さい。
豚肉をまとめるとき、強く握りすぎると固くなってしまうので、優しくザっとまとめるのがポイントです。

食材の旨みがたっぷり楽しめる「えのきとかじきのアクアパッツァ」

白ワインとトマトを煮込んで作るイタリアン、アクアパッツァを、本日の夜ごはんにいかがですか。食べた瞬間に、食材の出汁が、ダイレクトに口の中に広がる絶品料理です。
フライパンに、えのき、まいたけ、砂抜きしたあさり、ミニトマト、塩胡椒をまぶしたかじき、白ワインの順に入れ、火を通せば出来上がり!調味料は、塩胡椒、白ワインのみの、食材の出汁で食べる一品です。簡単調理なのに豪華な見た目でご家族にも喜ばれそうですね。
具材の上にかじきをのせる事で、旨みが溶け合い、火の通りも早くなります。かじきだけでなく、たい、すずき、たら等の白身魚や、さばなどの青魚でも代用出来る優れものレシピ!
魚介の旨みがたっぷりしみ込んだだえのきは絶品です。旦那さまと白ワインで乾杯してはいかがでしょう。

シーズニングソースと牛肉の相性抜群!「えのきたっぷり、タイ風肉巻き」

日本ではあまり聞きなれない、シーズニングソースを使って、一味違ったタイ風肉巻きを作りましょう。
シーズニングソースは、タイ料理には欠かせない、大豆をベースにした液体調味料。日本のたまり醤油のようなもので、クセが少なく、コクと旨味があるのが特徴です。
牛肉にえのきを巻き、フライパンで焼いたら器に取り出しておきます。同じフライパンに、赤唐辛子、バターを入れ、醤油、砂糖、シーズニングソース、黒胡椒を加えてソースを作ります。煮詰めたソースを肉巻きにかければ出来上がり!ミントを飾って彩りもGOOD!
えのきを沢山巻いて、ボリューミーな夜ごはんにして下さいね。

いつもより沢山食べても大丈夫!「たっぷりえのきあんのヘルシーバーグ」

ガッツリ食べたい!けれど夜ごはんに食べ過ぎるとカロリーが気になる。そんな日は、豆腐ハンバーグと、えのきたっぷりのきのこソースで、ボリューム満点ヘルシーバーグにしましょう。
鶏挽肉、水切りした豆腐、たまねぎ、醤油、片栗粉、塩胡椒でタネを作り、フライパンで焼いて、器に盛っておきます。
鍋に、だし汁、しめじ、えのき、しょうが、醤油、みりん、塩を加え煮込んで、あんの出来上がり。豆腐ハンバーグにたっぷりかけて、三つ葉を添えれば完成です。カロリー控えめですが、えのきの食感で食べ応えもばっちりの満腹レシピ!にんじんやいんげんを入れると、彩りも良くなりますよ。

シャキシャキ食感のえのきを沢山使った、ボリューム満点レシピを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。えのきはクセが少ないのでメイン料理から副菜まで様々な料理に取り入れられるのがうれしい食材ですよね。石づきをとってジッパーにいれて冷凍すると、保存がきくので、安い時に沢山買って、様々な料理に活用して下さいね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2子どもからリクエストが出る!簡単で楽々できる和食レシピ12選メアリー
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部