食欲の秋にもう一品!秋野菜を使った厳選スープレシピ5選

きのこ、かぼちゃ、さつまいも…たくさんの作物の収穫時期を迎える秋。暑さも徐々に薄れて、夏バテから解放されると、食欲が増進しますよね。とはいえ、その食欲に素直に従って食べ過ぎてしまうと、体重計に乗るのが怖くなるもの。そんな時は、秋野菜をたっぷり使ったスープ料理がおすすめです。食事にスープを一品追加して食べ過ぎを防止することはもちろん、メインディッシュとして一皿で満足感を感じられることも。食欲の秋と上手に付き合える、厳選スープレシピ5選をご紹介します。

お店の味をご家庭で!玉ねぎの甘みが際立つ「本格パンプキンスープ」

ほっくりとした食感と温かみのある黄色が魅力的なかぼちゃ。グラタンやコロッケ、煮物のレシピが人気ですが、スープもまた格別です。
玉ねぎをバターで炒め、甘みを引き出したら、牛乳、生クリーム、加熱したかぼちゃと一緒にミキサーにかけます。固形スープの素を加えて、温めたら出来上がり。
まるで、お店で出てくるような、自然な甘みとコクのあるパンプキンスープです。冷凍保存ができるので、かぼちゃ1個丸ごと使って作ってストックしておくと、忙しい日にササッと温めるだけで、簡単に一品出来上がりますよね。
ハロウィンのメニューとして、パーティーなどにおもてなしとして出すのもおすすめです。

だしの風味とふんわり卵が絡み合う「きのこと卵の白だしスープ」

今日は和食のメニューだけど味噌汁以外でもう一品、という時はこちらのレシピがおすすめです。
用意するきのこは、エリンギ、しめじ、えのきの3種類。まず白だしを水に入れて火をかけ、煮立ったらきのこ類を加えてさらに煮ていきます。きのこに火が通ったら、溶き卵を回し入れます。卵がふんわりしてきたら、ごま油をかけましょう。ほんのり香るごま油に、食欲が増進しますよ。仕上げに万能ねぎを散らしたら、白だしの風味と卵、そしてきのこの旨みが絡み合う和風スープの完成です。
シンプルな味付けで、秋の素材の味をばっちり堪能することができますよ。焼き魚や煮物などの主菜と一緒に食べたい一品ですね。

隠し味に昆布を使ったクリーミースープ「きのこチャウダー」

スープとシチューの中間あたり、と表現されることもあるクラムチャウダーは、アメリカで生まれたスープ料理。貝類を入れて作るのが一般的ですが、貝類の代わりに昆布だしを効かせた、少し和風なきのこチャウダーで秋を満喫しませんか。
しめじ、マッシュルーム、エリンギ、ベーコンをオリーブオイルで炒めます。火が通ってきたら、水、塩、だしの素と、隠し味の刻み昆布を入れ、蒸し煮をします。最後に片栗粉を入れた牛乳を加え、煮立たせないように混ぜたら器に盛り付け。仕上げにパセリをかけて彩りを添えましょう。
きのこ類は、まいたけやしいたけでもOK!冷蔵庫の中に余っているきのこで作れるところがポイントです。お好きなきのこを入れた温かいスープが、身体をぽかぽかにしてくれますよ。

秋の野菜をごろごろと入れた満腹の一皿「ダブル芋ときのこのスープ」

数種類の具材をふんだんに入れた、満腹になれるスープレシピがこちらです。
鶏肉、玉ねぎ、じゃがいも、さつまいもに火を通してから、しめじ、エリンギ、マッシュルームを加え、さらに加熱します。水、半量の牛乳、コンソメ、ローリエを入れて蓋をしてコトコトと煮込みましょう。15分ほど煮込んだところで、一旦火を止めてクリームシチューのルーと残りの牛乳を加えます。仕上げに塩・胡椒で味を調えたら、具材がごろごろ入ったスープの出来上がり。
食べ応えがあって、腹持ちも充分でしょう。まさに「食べるスープ」とはこの一皿のことです。また、作り置きができるので、遅い帰宅になる前日に仕込んでおくことができますよ。

食欲の秋に食べたい、ボリューム満点の「秋野菜のスープカレー」

寒さが冷え込む秋には、野菜をじっくり煮込んだスープカレーはいかがですか。スパイシーなカレーの香りに、思わず食べたくなってしまう一品です。
作り方をご紹介しますね。まずは玉ねぎ、にんじん、ミニトマトを炒め、カレー粉、ガラムマサラを加えて混ぜます。次に、昆布だし、醤油、料理酒とホールトマトを入れ、つぶしながら煮立てます。その後、じゃがいも、なす、かぼちゃを加えて柔らかくなるまで煮込みましょう。
サラサラとしたスープ状のカレーに、野菜それぞれの甘みや旨みが溶け込んだ、絶妙なバランスのレシピです。じゃがいも、なす、かぼちゃの食感を楽しめる、ピリッと辛くて刺激的な、大人のスープカレーですよ。

秋に食べたい厳選スープレシピをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。簡単に作れて、今日の夕飯のプラスになるスープもあれば、じっくり煮込んでメインディッシュとして楽しむスープもありましたね。目的に合わせたスープレシピを選んで、食欲の秋と上手に付き合ってください。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1みんなが大好き!食パン♡しっかり食べられる食パン朝ごはん12選リミ
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部