夜ごはんの主役に!エリンギで絶品レシピ7選

きのこの中でも、肉厚で、シャキシャキとした歯ごたえが楽しめるエリンギ。淡白な味わいで、様々な料理に馴染む便利な食材です。そんなエリンギを使って、夜ごはんの主役にぴったりの絶品レシピをご紹介します。

素材にしっかり味が染みわたる「エリンギときゅうりの牛肉炒め」

たっぷりの野菜と、牛肉がいただける炒め物レシピをご紹介します。
ジューシーな牛肉と、シャキシャキとした野菜の食感が楽しめるこのレシピは、オイスターソースを使った中華風の味わいです。材料の下ごしらえをしたら、順に炒めて、味付けをするだけと、とても簡単。
牛肉にしっかりと下味をつけることで、全体に味が良く染みて、ごはんとの相性抜群です。きゅうりは叩き、手で裂くことで味が良く染み込み、歯ざわりも良くなりますよ。
きゅうりとエリンギの食感が楽しい炒め物です。

ご飯がすすむボリュームおかず「エリンギとはんぺんのチリソース」

ピリ辛の豆板醤が効いた、大人な味わいの一品。いつものエビチリにひと工夫。エリンギとはんぺんを使ったお財布にも優しいおかずです。
手間がかかりそうなチリソースですが、ご家庭で簡単に作ることができるのでぜひチャレンジしてみてください。にんにく・しょうが・ごま油などが入ったオリジナルのチリソースは、香りがよく、食欲をそそります。エリンギとはんぺんにたっぷり絡めて食べれば、思わずごはんが進んでしまいますよ。
とろみがついてからは焦げやすいので、弱火で調理しましょう。
仕上げにごま油を入れると、風味がさらにアップしますよ。

カリッと食感がたまらない「エリンギのじゃがいもガレット」

次はフランスの郷土料理のガレットを、じゃがいもを使ってアレンジしたレシピをご紹介。良く焼いたチーズ入りのじゃがいものカリッと食感がたまらない一品です。
肉厚のエリンギと、チーズと一緒に焼いたじゃがいものガレットとの相性が良く、おかずとしてはもちろん、おつまみやおやつとしてもおすすめ。
切った後のじゃがいもを、水にさらさずにそのまま使うことがポイントです。じゃがいものでんぷんを洗い流さずに加熱することで、生地がバラバラになるのを防ぎます。
しっかりとチーズと塩胡椒で味付けをしているので、そのままでも美味しく食べられますが、好みでケチャップやマヨネーズをつけても美味しいですよ。

シャキシャキ食感で素材を楽しむ「エリンギとほうれん草の香味炒め」

素材の味とシャキシャキとした食感が存分に楽しめる香味炒めはいかがですか。
にんにくの香りが食欲をそそり、バターのコクが味に深みを持たせるこのレシピ。材料は、エリンギとほうれん草だけととてもシンプルです。
材料を切って、下ごしらえをしたら、順に炒めていくだけで簡単に作れます。ほうれん草は、炒めてから熱湯を注いで茹でることで、歯ごたえをしっかりと残すのがポイントです。
エリンギは、切らずに手で割いて調理すると、肉厚の食感がより楽しめますよ。

たっぷりのきのこが主役「エリンギとしめじの明太子チャーハン」

明太子の塩気とガーリックの香ばしさで食欲がアップする、ごはんものレシピのご紹介。
たっぷりと入ったエリンギとしめじの食感がアクセントになり、最後まで飽きずにいただけます。味付けは、明太子・塩胡椒・醤油だけと、とてもシンプルな和風の味わいです。
バターを入れると、コクが出てさらに美味しくなるので、おすすめですよ。仕上げの大葉は、刻み海苔に代えても違った味わいが楽しめて美味しく食べられます。好みで選んで、様々な味を楽しんでくださいね。

レンジで簡単!「豚肉とエリンギの粒マスタード蒸し」

お次は電子レンジを使った、簡単、見た目も華やかなメインディッシュをご紹介します。きのこと野菜をカットしたら、マスタードを塗った豚肉の上に重ねて、レンジで加熱するだけで完成。
重ねて加熱することでエリンギに豚肉の旨みがぎゅっと染み込みます。エリンギの食感がジューシーな豚肉とマッチしたお手軽なイタリアンです。
加熱する時間はご家庭の電子レンジのワット数によって加減してくださいね。

しょうがで体ぽかぽか 「エリンギのボリュームそぼろあん」

クセの少ないエリンギは和食でも大活躍。厚揚げとひき肉で簡単にできるボリュームおかずをご紹介します。
作り方は、食べやすい大きさに切ったえのき、エリンギ、厚揚げを豚ひき肉とともに炒め、合わせておいた調味料を加えるだけ。
トッピングの刻み葱とごまが風味を引き立てます。すりおろししょうがで体もぽかぽか、とろみのついたあんがほっとさせてくれるような味わいです。
寒くなってきた時期の夜ごはんにいかがですか。

おつまみやおやつにぴったりのものから、ごはんものまで、夜ごはんにぴったりの、エリンギを使ったレシピをご紹介しました。料理に加えるだけでボリューム感がアップするエリンギを使って、様々な料理にチャレンジしてみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部