簡単に作れてボリューミー!エリンギを使った、夜ごはんレシピ5選

年中スーパーに並んでいるキノコ類。今回は、ソースなどの脇役として使われるのではなく、キノコがメインの料理に注目しました。特に、キノコの中でもぷりぷりとした食感がおいしい「エリンギ」。そのエリンギが主役の、夜ごはんにおすすめの簡単レシピを集めてみました!大きめにカットして、その食感を楽しんで下さい。

大きめのエリンギで食べ応えUP「鮮やかクリームパスタ」

大きめにカットしたエリンギの食感が楽しい、キノコたっぷりクリームパスタの紹介です。ほうれんそうが彩りのアクセントになり、見た目も鮮やかなお洒落パスタ!
フライパンに、オリーブオイル、みじん切りにしたベーコンを炒め、エリンギ、マッシュルームも加えます。薄力粉をふり入れ、粉っぽさがなくなるまで炒めたら、牛乳、コンソメを入れてとろみをつけましょう。茹でたほうれんそうと、パスタを絡めれば出来上がり!器に盛り、パルメザンチーズをお好みでかけて下さい。
牛乳は、少しずつ入れる事が、ダマにならない為のポイントです。おいしいクリームが、パスタや野菜に絡んで絶品の一皿です。アンチョビなどを入れても、メリハリのある美味しい味に仕上がります。

夜ごはん、おつまみ、弁当、何でもいける「鶏肉とエリンギのにんにく炒め」

にんにくの香りが食欲そそる、シンプルなのに食べ応えたっぷり、にんにく炒めはいかがでしょうか。ガッツリメニューですがビールにもよく合うので、旦那さまが喜ぶおつまみレシピにもなる一品です。
鶏肉に、塩胡椒、片栗粉で下味をつけます。フライパンに、オリーブオイル、にんにくを炒め、鶏肉の皮を下にして焼き、蓋をして火が通ったら、取り出しましょう。鶏肉を焼いたフライパンでエリンギを炒めたら鶏肉を戻し、酒、塩胡椒で味を調え、胡麻を散らして完成!
鶏肉のジューシーなうま味と、エリンギのコリコリとした食感がたまらない一皿です。冷めても美味しいので、多めに作って明日のお弁当のおかずに入れてもOK!にんにくのクセになる味に、お子さまもやみつきかも。

梅とチーズの相性抜群!「豚肉とエリンギの梅チーズ肉巻き」

噛んだ瞬間口に広がる、梅とチーズの組み合わせが相性抜群の肉巻きを作りましょう。
梅干しは、タネを取って包丁で叩き、ペースト状にしたら、醤油を加えて梅ソースを作ります。豚肉に、梅ソース、粉チーズを全体に広げたら、エリンギを巻いて、フライパンで焼いたら完成!
豚肉の巻き終わりをしっかり焼く事で、剥がれずきれいに仕上がります。パリパリのレタスと共に、器に盛りましょう。レタスは、冷水に浸す事で、よりパリッとした食感になります。水気はしっかりキッチンペーパーでしっかり取って下さいね。
大きめにカットしたエリンギが入ってボリューム満点のレシピです。梅干しは、チューブの梅肉でも代用可ですので、忙しい方はぜひ活用してください。 中に爽やかな梅のソースがぬってあるので、食べた際にソースがこぼれる心配もない、上品な一品です。

彩り鮮やか お洒落ごはん「アスパラとエリンギのスープ肉巻き」

先ほどの肉巻きとは少し違った、まるでスープのようにひたひたのトマトソースで食べる肉巻きです。トマトとアスパラの彩りがきれいな、お洒落肉巻きを作りましょう。
豚肉に、アスパラ、エリンギを巻き、塩胡椒を散らしておきます。フライパンにオリーブオイルをひき、肉巻きを焼いて白ワインを加え、蒸し焼きにしましょう。肉巻きを焼いたフライパンに、トマトの水煮、コンソメ、塩を加えて混ぜ合わせたら、肉巻きを戻して煮込んで出来上がり!見た目も鮮やかなので、夜ごはんにはもちろん、おもてなし料理にもなりますね。
お弁当のおかずや、おつまみのイメージがある肉巻きですが、トマトソースが鮮やかに彩るこのメニューは、特別な日のディナーにもぴったりです。肉巻きの中に隠れたエリンギの食感が、噛んだ瞬間に楽しめる一品です!

たった10分で贅沢夜ごはん「エリンギとうなぎの贅沢炒め」

うなぎを使って、夜ごはんにはもちろん、おつまみにもなる贅沢炒めを作りましょう。
フライパンに胡麻油、しょうがを熱し、エリンギを炒めたら、塩胡椒をまぶします。エリンギがしんなりしたら、うなぎ、酒を加えて、酢、オイスターソースを絡めて出来上がり!
少量のうなぎでも、出汁がエリンギにも染み込みむので、うなぎの旨味を存分に味わえる一品です。頑張り屋さんの旦那さまの、ご褒美ごはん、おつまみの定番にしてもGOOD!炒めすぎるとパサパサになるにで、炒める際はサッと短めに炒めて下さいね。

エリンギの簡単晩ごはんレシピ、いかがでしたでしょうか。細かく切ってキノコソースにしてもいいですが、今回紹介したレシピのように大きめカットで、エリンギの食感ごと楽しめるレシピも沢山あります。この機会に是非、エリンギ料理のレパートリーを増やして下さいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり