2018年05月19日

だしの効いた和食が作りたい!献立に迷った時の簡単人気レシピ5選

いつもは洋食派でも、無性にだしの効いた和食が食べたくなることがありませんか。
また夜食などお腹はすいているけれど、なるべくカロリーを控えめにしたいときは、「だし」がしっかりと効いた和食がおすすめです。
今回はだしの効いた献立を作りたい時におススメな人気レシピをご紹介します。

だしの効いた和食が作りたい!献立に迷った時の簡単人気レシピ5選
出典: shutterstock

さっとできる『豚しゃぶと水菜のさっと煮』

生姜入りで爽やか献立レシピをご紹介致します。
だしを使えば、どなたでも簡単に作ることができますよ!
みょうがも豚肉の油っぽさをさっぱりさせてくれる食材なのでパクパクと水菜と一緒に食べることができそうです。
水菜は年中お手頃に買うことができるので、お財布にとても優しいですね。
みょうがの代わりに小葱を代用しても美味しく作ることができますよ!
茹で過ぎると水菜の食感がしなしなになるのでサッと茹でることがポイントです。
おだしは粗熱がとれたら冷蔵保存できるので、用意しておけば更に簡単にできますね♪

レンジでできる『昆布ロールキャベツ』

昆布の旨味がギュッと濃縮されて美味しく食べることができるちょっと変わったロールキャベツレシピのご紹介です。
だしを取り入れた献立なので、何を作るか悩んだ時にチャレンジしてみてほしいアレンジレシピです。
オクラを切って使うことでお花みたいな断面になるのでとても可愛く見せることができますよ!
人参も入れるので彩りも綺麗に仕上げることができます。


おつまみに最高『枝豆のネギだれ漬け』

枝豆をアレンジして辛味のあるネギだれに漬けたレシピをご紹介致します。
七味のピリッとした味はビールとの相性が抜群です。
辛いだけではなく、だしも効いているので、味に深みを感じることができる味に仕上がります。
副菜の献立に悩んだ時に一品、この料理をプラスしてみるのも良いでしょう。
粗熱をとって冷蔵庫で30分ほど冷やすことで美味しさがぎゅっと染み込んで美味しさがアップしますよ。塩茹で以外もたまには作ってみませんか♪

簡単和食『おもてなし梅酢煮』

みょうがと梅としし唐辛子の色合いがよく、おもてなし献立にぴったりのレシピをご紹介致します。
お酢が効いているので暑い日などにもってこいのレシピです。
梅干しの酸っぱさもありますがお砂糖を足すことで甘みも感じられ、だしベースなので上品な味を堪能できますよ。
副菜にも使えますし、お酒のちょっとしたおつまみにも最適です。
鶏肉は胸肉を使っているので脂感がなくさっぱりと食べることができますよ。
冷しても美味しいのでお好みでお召し上がりください。

パエリアをアレンジ『和風パエリア』

スペインの混ぜご飯である人気パエリアを和風にアレンジして作ってみました。
だしを使うだけではなく椎茸やかぼちゃなどの食材を使うので、しっかりと和風味を楽しむことができます。
いつもの献立に悩んだ時に簡単にできるので作ってみてくださいね。
しっかりと蒸すことでお米にもお野菜にも全ての食材と調味料の旨味が濃縮されてとても美味しく仕上がります。
ボリュームもしっかりあるのでお腹いっぱい食べることができるのもポイントが高い料理です。

だしの効いた献立を作りたい時に知っておきたい人気レシピはいかがでしたか。
おもてなしメニューに使えるものからおつまみになるものまでさすが人気レシピです。
おつまみにもなるレシピは、多めに作って作り置きしておけばとっても便利ですよ。
パエリアやロールキャベツも、だしの効いた味わいなら性別や年齢を問わず喜ばれそうですね!

ソース・ドレッシング・調味料
だし

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪