2018年05月19日

だしの効いた和食が作りたい!献立に迷った時の簡単人気レシピ5選

普段は洋食派だけれど、無性にだしの効いた和食が食べたい!という日はありませんか。
また夜食でカロリーを控えめにした方には、だしがしっかりと効いた和食がおすすめです。
今回はだしが決め手の人気献立をご紹介致します!

だしの効いた和食が作りたい!献立に迷った時の簡単人気レシピ5選
出典: shutterstock

だしが決め手の人気献立①『豚しゃぶと水菜のさっと煮』

生姜で爽やかな味わいの献立をご紹介致します。
お手軽に簡単に作ることができるので必見です!
脂身のある豚肉もみょうがと一緒に食べることでさっぱりといただくことができます。
水菜は年中お手頃に買うことができるので、お財布にとても優しいですね。
みょうがが苦手という方は、小葱を散らしてみてはいかがでしょうか!
葱とだしの香りが口の中に広がります♪
ポイントは水菜のしゃきしゃき食感を残すためサッと茹であげることです。
だしは粗熱をとって冷蔵すると保存がきくので、作り置きをしておくの事もおすすめです♪

だしが決め手の人気献立②『昆布ロールキャベツ』

昆布だしの旨味がギュッと濃縮されて美味しく食べることができる変わり種ロールキャベツのご紹介です。
だしを取り入れた献立なので、何を作るか悩んだ時にチャレンジしてみてほしいアレンジレシピです。
オクラを切って使うことでロールキャベツの断面がお花のようになります♪
人参の色合いで彩りも鮮やかに仕上げることができる献立です!
ぜひ、お試しください!

だしが決め手の人気献立③『枝豆のネギだれ漬け』

お酒の席の定番、枝豆をアレンジしたピリ辛人気レシピをご紹介致します。
七味のピリッとした味はビールとの相性が抜群です。
ピリ辛味にだし風味が重なり、深みを出してくれます。
副菜の献立に悩んだ時に一品追加してみるのはいかがでしょうか。
30分ほど冷やすことで旨味をぎゅっと閉じ込めます。
お箸が止まらない人気おつまみ♪ぜひ、お試しください。

だしが決め手の人気献立④『おもてなし梅酢煮』

みょうがと梅としし唐辛子の色合いがよく、おもてなし献立にぴったりのレシピをご紹介致します。
お酢が効いているので暑い夏にもってこいのレシピです。
梅干しの酸味に砂糖甘さが重なり上品な味が堪能できますよ。
パクパク食べ進められるお子さんにも人気のレシピです。
副菜やお酒のおつまみにも最適です♪
胸肉を使うことで脂感がなくさっぱりと食べることができますよ。

だしが決め手の人気献立⑤『和風パエリア』

スペインの料理で人気のパエリアを和風アレンジした献立のご紹介です。
だしを使うだけではなく椎茸やかぼちゃなどの食材を使うので、しっかりと和な味わいを楽しむことができます。
いつもの献立に悩んだ時など、お試しください。
しっかりと蒸すことで食材の旨味が濃縮されます。

だしが決め手の人気和食献立5選!いかがでしたでしょうか。
おもてなしメニューに使えるものから、お酒がススムおつまみまで、本日から使える人気献立の数々をご紹介致しました。
だしは作り置きしておけばすぐに使えて便利ですよ♪お試しください。
パエリアやロールキャベツなど今回和風に仕上げた洋食は、性別、年齢問わず多くの方に喜ばれそうですね!
食卓で人気の定番献立にぜひ加えてみてはいかがでしょうか。

ソース・ドレッシング・調味料
だし

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪