ホクホク美味しい!さつまいもを使った、簡単夜ごはんレシピ6選

秋に旬を迎える、さつまいも。サラダや煮物といったおかず以外に、スイートポテトや大学いもなどデザートにも幅広く使われ、お子さまから大人まで親しまれている野菜です。石焼き芋のように、低温でじっくりと時間をかけることで甘みが増しますが、手間や時間をかけずに美味しく食べられるレシピもたくさんあります。 今回は夜ごはんにおすすめの、さつまいもを使った簡単な夜ごはんレシピをご紹介します。

麺つゆで簡単味付け お弁当やおつまみにも!「さつまいもで鶏ひき肉のはさみ煮」

甘みのあるさつまいもで、ジューシーな鶏ひき肉を挟んだ、簡単おかずのレシピがこちらです。
皮付きのまま輪切りにしたさつまいもを加熱し、片面に薄力粉をまぶします。鶏ひき肉、玉ねぎ、調味料を加えて、白っぽく粘り気がでるまで混ぜ合わせ、ひき肉だねを作りましょう。薄力粉をまぶした側のさつまいもの面で、鶏ひき肉を挟みます。麺つゆ、料理酒、水で煮詰めたら出来上がり。
麺つゆベースの煮汁の塩気と、さつまいもの甘みの程よいバランスが美味しい、一口おかずです。お弁当の隙間を埋めるおかずとしても、活躍してくれますよ。

ツナマヨのコクをさつまいもの甘みで包んだ「さつまいものツナ和え」

疲れてヘトヘトな日の夜ごはんに、レンジ調理で簡単にできる、さつまいものツナ和えサラダはいかがですか。
いちょう切りにしたさつまいもをレンジで加熱し、ツナ、マヨネーズ、塩胡椒、レモン果汁を加えて、よく混ぜ合わせます。お皿に盛り付けたら、小口切りにした子ねぎを乗せて完成です。
さつまいもをレンジで加熱するときに水を加えることがコツ。こうすることで、パサつきを防ぎ、しっとりたサラダになりますよ。

味の染みたこんにゃくでご飯がすすむ「さつまいもとこんにゃくの甘煮」

新米の季節は、美味しいおかずがあるとお箸が止まらなくなりますよね。ついつい食べ過ぎてしまうご飯が美味しい季節に、ヘルシーな野菜おかずはいかがですか。
細切りにしたこんにゃくと千切りにしたごぼうを、ごま油で炒めます。水分が飛んだら、レンジで加熱したさつまいもと麺つゆ、砂糖、白ごまを入れ、味が馴染むまで火をかけます。お皿に盛り付けて、子ねぎを散らしましょう。
ほかほかの炊き立てごはんによく合う、味の染みたコクうま甘煮の出来上がりです。お弁当に入れる場合は、粗熱をとってから入れてくださいね。

ほのかな甘みがじんわり広がる「ほっこりさつまいも豚汁」

さといもを入れて作ることが多い豚汁。さといもの具をさつまいもに変えて、甘みのある一杯はいかがですか。
にんじん、だいこん、さつまいもをいちょう切りにして、レンジで加熱します。ごま油を入れた鍋で、豚こま切れ肉を炒め、塩胡椒をした後、野菜を加え、蓋をして煮ます。野菜が柔らかくなったら、味噌を溶かし入れ、ひと煮立ち。最後に、すりおろししょうがを入れて、器に盛り付けたら、万能ねぎと黒ごまをかけましょう。
いつもの豚汁に、さつまいもの甘みが加わり、寒い夜でも身体の奥から温まります。

炊飯器にお任せするまでたった10分の調理でOK 「簡単 さつまいもの炊き込みご飯」

炊き込みご飯、と聞くと、いろんな具材を用意して、その具材の下処理も必要で…と面倒なイメージを持っていませんか。その先入観が覆る、とてもお手軽なレシピがこちらです。
炊飯器にお米を入れたら、醤油、みりん、顆粒和風だしを入れます。その上から、水にさらしたさつまいも、にんじん、油揚げ、鶏もも肉、水を入れたら炊飯のスイッチを押すだけ。炊き上がったら、軽く混ぜてからお茶碗に盛り付けましょう。
この炊き込みご飯に、具材が4種類も入っているおかげで、見た目が賑やかになりますよ。これなら、おかずが作り置きのシンプルな惣菜しか用意できない、なんて忙しい時でも大丈夫ですね。

レンジを使って下ごしらえ「スタミナ満点! さつまいもの焼肉炒め」

最後は時短料理の代表格・炒め物。焼肉のたれを使って簡単味付け!「さつまいもの焼肉炒め」です。
さつまいもは斜め輪切りにし、さらに太めのせん切りに。水にさらして水けを切っておきます。フライパンにサラダ油をひき、豚こま切れ肉を炒め、にんにくの芽を加えてさらに炒めます。塩、胡椒をふり、水気を切ったさつま芋を加え炒め、焼肉のたれを加えて炒めたら完成です。
固いさつまいもは、レンジを使って下ごしらえすれば、せん切りが楽に。焼肉のたれでご飯が進むスタミナ料理です。

さつまいもを使った、簡単夜ごはんレシピをご紹介しました。どのレシピも、基本の調味料とさつまいもの甘みで素朴な味わいを引き出しているレシピでしたね。
手間をかけずにササッと作れて、食べ応えも充分に感じられるのは、さつまいもを使ったメニューならでは。気になった方は、さっそく今晩の一品にいかがですか。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部