食べ応え満点!さつまいもの甘さ引き立つ、夜ごはんレシピ6選

スイートポテトや大学芋など、スイーツとして良く使われるさつまいも。アレンジ次第で、ごはんに良く合うメインディッシュとしても活躍してくれます。今回は、さつまいもの甘さ引き立つ、ボリューム満点レシピをご紹介します!

一品で栄養、ボリューム満点!さつまいもの甘味が食欲そそる「野菜ゴロゴロ、ほろ煮」

家族の栄養の事を考えると、主菜、副菜、汁物など、品数を作ることは大変ですよね。たまにはフライパン一つで簡単、具沢山で栄養満点な夜ごはんにして、副菜や汁物を作る料理の手を休めてください。こちらは、さつまいもの甘みが食欲をそそる一品です。
フライパンで、鶏肉、にんじん、いんげんを炒め、水、醤油、酒、砂糖、和風出汁を入れて沸騰させます。さつまいも、しいたけ、ちくわを加え、落し蓋をして煮込んだら、水溶き片栗粉でとろみを付けて完成!
にんじん、さつまいもは事前にレンジで軽く火を通しておくと、煮込み時間を短縮出来ます。具材を大きめにカットする事で、噛む回数も増え、より満腹感を味わえる一品ですよ。

ごはん派にもうどん派にもいける!「さつまいもとごぼうのかき揚げ」

みつばが彩りを良くし、さつまいも、桜えび、たまねぎが甘味を出し、ごぼうが食感を良くする、野菜それぞれに役割のある、かき揚げのご紹介!これ一品で栄養満点の野菜かき揚げです。
ボウルに、桜えび、さつまいも、ごぼう、たまねぎ、みつば、片栗粉、小麦粉を混ぜ合わせます。卵黄と水を合わせたものを加えて、一口大ずつ揚げれば完成。
ごぼうとさつまいもは、カットしてから水に浸してアク抜きをしてください。ごはんにもうどんにも合うので、家族の中でごはん派とうどん派に分かれても大丈夫!

10分で作れる満腹レシピ!「さつまいもの焼肉炒め」

旦那さまやお子さまが、予定より早く帰ってきた日の夜ごはんは、サッと作れて、お腹も一杯になる、ボリューム満点さつまいも料理はいかがでしょう。レンジでさつまいもに火を通し、焼肉のタレに味付けをお任せできる、レシピ暗記不要の一品!
フライパンで、豚肉、にんにくの芽、レンジで柔らかくしたさつまいもを炒め、塩胡椒、焼肉のタレを加えて炒めたら出来上がり!
炒める野菜や肉は同じ太さ、細さにすると火の通りも早く、味も均等になりますよ!育ち盛りのお子さまのお腹も満腹に出来る夜ごはんをどうぞ。

さつまいもの甘みとマスタードの酸味が好相性!「鶏とさつまいものクリーミー和え」

時間がない人、料理が苦手な人でも、簡単、時短にできる、合わせ調味料をかけるだけの夜ごはんのご紹介!
マヨネーズ、牛乳、粒マスタード、砂糖、醤油で合わせ調味料を作っておきます。酒、醤油、塩胡椒、片栗粉で下味を付けた鶏肉と、レンジで軽く火を通したかぼちゃをフライパンで焼いたら、器に、みずな、焼いた鶏肉、かぼちゃを盛り、合わせ調味料をかければ完成。
鶏肉は下味がよく染み込むように、フォークで穴をあけましょう。さつまいもの甘みとマスタードの酸味が良く合う一品です。旦那さまのおつまみにもいいですね。

さつまいもの甘みが食欲そそる「Wポテトのクリームグラタン」

手間のかかる皮むき不要、皮まで食べられるクリームグラタンはいかがでしょう。さつまいもの甘さが、お子さまの食欲をそそる、ボリューム満点な一品です。
フライパンにバターをひき、たまねぎ、ベーコンを炒めます。レンジで加熱した、さつまいもとじゃがいもを加え、薄力粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒めましょう。牛乳を少しずつ加え、コンソメで味を調えたら器に盛り、ピザ用チーズを散らしてオーブンで焼いたら出来上がり!
パセリを散らして彩りよくして下さいね。薄力粉を入れてから、粉っぽさがなくなるまで炒める事で、クリームがダマになりにくくなります。にんじんやほうれんそうなどの野菜を入れると、栄養満点、彩りも更にGOOD!

秋の味覚をメインのおかずに「さつまいもと豚肉のこってり甘辛煮」

最後はご飯の進む甘辛おかず「さつまいもと豚肉のこってり甘辛煮」です。
さつまいもは斜め切りにし、竹串がやっと通るくらいの固めさに下茹でをします。フライパンで下味をつけた豚肉を炒めて取り出し、フライパンさっと拭いて、さつまいもをバターで炒めます。豚肉をフライパンに戻し、醤油・はちみつ・砂糖で味付けして、煮汁を煮詰めながら照りを出します。仕上げにさらにバターを入れ、粗挽き黒胡椒をふって完成です。
こってりとした味付けとさつまいもの食べ応えで満足感のある一品ですよ。

晩ごはんにもってこいの、さつまいもレシピを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
煮物、揚げ物、和え物、炒め物、グラタンとバラエティー豊かなレシピ。さつまいもの甘味をスイーツだけでなく、夜ごはんのおかずとしても活用し、是非食卓に取り入れて下さいね!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部