噛み応え満点で満腹度UP!ごぼうを使った、簡単夜ごはん5選

ごぼうを使って、食感を楽しめる夜ごはんを作りましょう。噛み応えのあるごぼうを活用することで、満足感も高くなりますよ。簡単なレシピばかり集めたので、料理が苦手な人にもオススメのものばかりです。
サッと作れて噛み応え抜群の夜ごはんを楽しんで下さいね!

噛み応え満点で満腹度UP!ごぼうを使った、簡単夜ごはん5選
出典: moguna

ごぼうの歯ごたえが楽しい「ごぼうつくね」

ごぼうの旨味がジュワッと広がる、シャキシャキ歯ごたえのつくねをご紹介!
ごぼうは細かいささがきにし、水に浸して水気を切っておきます。ボウルに、醤油、味醂、砂糖、ごぼう、にんじんを混ぜ合わせ、下味をつけて汁気をきり、別のボウルに入れます。
そこに、挽肉、たまねぎ、醤油、溶き卵、片栗粉を加え、よくこねて形を整えましょう。フライパンで、つくねを焼いていき、ごぼうとにんじんに下味をつけた際の調味液を入れて煮込めば完成。最後に青ねぎを振りかけることで、彩りも良くなります。
ごぼうとにんじんにあらかじめ下味をつけることで、しっかりとした味わいになり、よりご飯がすすむ一品に。
いろいろな野菜が入っていますが、つくねにすることでお子さまも喜んで食べてくれそうですよね。
お財布にも優しい、ボリューム満点レシピです。冷めても美味しいのでお弁当のおかずとしても使えますね。

たった10分、定番レシピ「ごぼうのしぐれ煮」

和食の定番調味料、酒、醤油、味醂だけで、簡単ごぼうのしぐれ煮を作りましょう。定番調味料で作れるので、何度もレシピを見直す必要なしの夜ごはんレシピです。
フライパンに、醤油、酒、味醂、水、しょうがを入れて沸騰させたら、牛肉、ごぼう、マイタケを入れて、汁気がなくなるまで煮込むだけ!煮込んだ際に出るアクをしっかり取る事が、旨味を逃さないための大事なポイントです。
予定より早く帰ってきた家族の為にもサッと作れる、噛み応え満点な一品をどうぞ。ご飯に合うしっかりめの味付けなので、ぜひご飯と一緒に召し上がってくださいね。
たくさん作って、作り置きやお弁当のおかずにもなる優秀レシピです。一度覚えてしまえば非常に役立ちますよ。

ごぼうのシャキシャキが決め手!「簡単彩り中華」

具だくさんの野菜で彩りもきれい、栄養満点の中華炒めはいかがでしょうか。
たくさんの具材の中でも、特にごぼうとれんこんの食感がポイントになる一品です。副菜や汁物に彩りがない時に合わせるといいですね。
フライパンにごま油を熱し、しょうがを炒め、香りが出たらごぼうとれんこんを入れ、全体に油を絡めます。にんじん、ブロッコリー、塩、酒を加えたら、しろねぎ、かぶの茎を加えて火を通しましょう。コチュジャン、醤油、かぶ、ミニトマトを加え、全体に味を馴染ませたら完成。
炒める際は、焦げ付くことのないように鍋を動かしながら炒めるのがポイントです。
事前にレンジで軽く具材に火を通しておくと、炒める時間も短縮出来ますよ。
ゴロゴロと野菜が入っており、食べ応えも抜群。シャキシャキとした野菜の食感が存分に味わえ、ピリ辛な味わいが食欲をそそるレシピです。

ごぼうとパスタの組み合わせが新しい「ごぼうのあっさり和風パスタ」

ごぼうと言えば、きんぴらや炒め物によく使われるイメージがありますが、実はパスタにもよく合うのです。具材が豚肉とごぼうだけという、シンプルなパスタレシピをご紹介します。
フライパンに、オリーブオイル、にんにくを炒め、香りが出てきたら、豚肉、ごぼうに火を通します。醤油、酒、砂糖、和風出汁の素、鷹の爪を混ぜ合わせたら、茹でたパスタと茹で汁を絡めて出来上がり!
パスタは、茹で時間より少し短めにあげておくことで、具材を混ぜ合わせる際に伸びてしまうことを防げますよ。
メインの具材が二つだけの簡単和風パスタなので、シンプルかつ上品な味わいに。その中に加えたにんにくと鷹の爪が味にアクセントを生み出してくれます。
大根おろしを入れると、更にあっさり和風テイストになりGOOD!

圧力鍋で簡単お店の味!ごぼうにしっかり味が染み込む「もつ煮込み」

この機会に圧力鍋を使いこなして欲しい、圧力鍋の魅力が味の染み込み方でわかる一品!
なかなか味が染み込みにくいごぼうも、あっという間にお店の味になる、もつ煮込みを作りましょう。
圧力鍋で、もつ、ながねぎ、しょうが、水を入れて圧力をかけ、火を通し、圧力が落ちたら、もつ以外は捨てます。もつだけが入った圧力鍋に、だいこん、にんじん、こんにゃく、ごぼうを加えたら、唐辛子、醤油、砂糖、酒、味醂、和風だしの素を入れて圧力をかけましょう。圧力が落ちたら、豆腐を加えて一煮立ちすれば出来上がり!
お鍋ですると、時間がかかるもつ煮込みも、簡単、時短に出来るレシピです。

ごぼうを使った和洋中のレシピを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
皮をむいたり、あく抜きをしたり、手間がかかることもありますが、シャキッとした食感によって満足度も高めてくれる万能食材のごぼうを、是非様々な料理に生かしてくださいね!

野菜
秋・冬野菜
ごぼう

食物繊維豊富な根菜、ごぼうは、さまざまな栄養素を含む滋味深い食材ですね。ごぼうの調理方法としては、和風の煮物がメインとい...
moguna編集部
独特の香りや歯応えがあり、アレンジにも万能な食材、ごぼう。きんぴらごぼうなど、お馴染みの惣菜がありますが、いつも同じ味付...
moguna編集部
ごぼうといえば細長く茶色い色合い、そして畑の香りが強く噛み応えのある根菜ですよね。日本では古くから食されており、和食でい...
moguna編集部
食物繊維たっぷり、栄養満点のごぼう。噛み応えもあるので、ごぼうを料理に取り入れるだけでボリューミーに仕上がります。そんな...
moguna編集部
根菜のごぼうは積極的に食卓に取り入れたいですよね。ごぼうを使ったレシピといえばきんぴらが定番ですが、いつも同じ味のきんぴ...
moguna編集部
朝食やお弁当のおかずに人気のきんぴらごぼうは、常備菜として欠かさないという方も多いのではないでしょうか。そんな定番おかず...
moguna編集部
牛肉とごぼうをメインに使った、作り方もシンプルなレシピをご紹介します。旨みを活かして調理する煮物料理は味付けによって全く...
moguna編集部
献立にもう一品加えたい時、冷蔵庫の中の食材でササっともう一品作れたらいいなと思いますよね。今回は、日持ちする常備野菜ごぼ...
moguna編集部
風味豊かで、歯ごたえもしっかりとしたごぼう。きんぴらや煮物など、和風な味付けの料理に使われることが多いイメージですよね。...
moguna編集部
年中手軽に手に入る根菜、ごぼう。しかし、あまり子供が好んで食べる食材というイメージはありませんよね。今回はそんなごぼうを...
moguna編集部