簡単なのにインスタ映え!たこの絶品レシピ6選

「たこ」を料理に活用すると、見た目の華やかさ&美味しさが一気にアップします。今回はゆでだこを使って簡単に作れるインスタ映えレシピを集めてみました。 和えるだけで簡単に作れるレシピでも、合わせる食材次第で、雰囲気もぐっと変わり、まったく違った味わいを楽しむことができます。 箸休めの和え物や食べ応えのあるサラダ、豪華な炒飯など、たこの美味しさを堪能できるレシピをどうぞ。

インスタ映えする鮮やかな発色「トマトとたことパプリカのサラダ」

まず最初にご紹介するのは、パプリカやトマトなどの彩り野菜とたこの色味が鮮やかに映えるサラダです。
バルサミコ酢、醤油などを合わせた絶品ドレッシングにたこと玉ねぎのみじん切りを漬けて20分ほど置き、みじん切りにしたパプリカとパセリ、角切りにしたトマトとあえるだけで簡単にでき上がります。
パプリカを角切りするのではなく、みじん切りにして使うことで、香りと甘みが際立ち、目新しさも加わって、よりインスタ映えするサラダに仕上がります。
作りたても美味しいですが、1日ほど置けば、味がなじんでより味わい深い一品になります。

たこを加えて食べ応え&美味しさUP「ハワイ風ポキ」

「ポキ」は角切りにしたマグロなどの刺身を、ごま油を効かせたタレで和えたハワイの料理。次に紹介するレシピは、人気料理の「マグロのポキ」にたこを加えて食べ応えと美味しさをアップさせてみました。
きゅうりや紫玉ねぎの色味もきれいで、しょうがやわさびが効いたタレも絶妙な美味しさ。シャキシャキとした野菜の食感と弾力あるたこ、味がしみたマグロも味わい深い一品です。
セロリやにんじんなど、お好みの野菜をプラスしてもOK。お好みでアレンジしてお楽しみください。

簡単アレンジで目新しさをプラス「きゅうりとたこのピリ辛酢のもの」

次に紹介するのは、和食の定番「たこときゅうりの酢の物」を韓国風にアレンジしたレシピ。
ボウルに酢、砂糖、ごま油、水を入れて混ぜ合わせ、薄切りして塩もみしたきゅうり、そぎ切りにしたたこ、キムチを入れて混ぜ合わせたら完成です。
キムチの程よい辛みと酸味がマッチして、たこがさっぱりと美味しくいただけます。簡単に作れて目新しさがあり、箸休めにもぴったりな副菜です。

ドレッシングを使って簡単に「タコといんげんのエスニック炒め」

次に市販のドレッシングを活用し、ササっと炒め合わせるだけの簡単レシピをご紹介します。
いんげんの色味も鮮やかで、インスタ映えする美しい一皿です。
いんげんはヘタと筋を取って半分に切り、にんじんは皮つきのまま細切りにします。フライパンにオリーブオイルを熱し、赤唐辛子、にんじん、いんげんを炒めて、しんなりとしたら、一口大に切ったたこを加えます。サッと炒め合わせたら、フレンチドレッシングを回しかけ、強火で炒めて完成です。
ドレッシングを変えれば、味わいも多様に変化します。イタリアンドレッシング、和風ドレッシングなどお好みのドレッシングでお楽しみください。

ナンプラーとライムが香るカルパッチョ「たこのエスニック風カルパッチョ」

続いては、お酒のお供やおもてなし料理にぴったりの「たこのカルパッチョ」。きゅうりとにんじんの千切りやプチトマトで華やかに、インスタ映えも狙いましょう。
こちらは材料にコリアンダー、ピーナッツを使い、さらに調味料にもナンプラーやライムを使ったエスニックな一品です。
ナンプラー、ライム、にんにくや唐辛子の効いたドレッシングで野菜を和え、たこの薄切りを盛り付けるだけ。
見た目が華やかで作り方が簡単なので、女子会などパーティーの前菜としても喜ばれそうですね。


たこが入った豪華な一皿「タコのエスニック炒飯」

最後に紹介するのは、たこが入った豪華な炒飯です。大きめに切った具材とたこで食べ応えがあり、アンチョビの風味もほのかに効いて、クセになる味わいです。
オリーブオイルでにんにくを炒める際は、弱火でじっくりと香りを出すようにするのが美味しく仕上げるコツです。炒めすぎると、たこがかたくなったり、ピーマンの色味が悪くなってしまうので、具材や調味料は手元に揃えてから調理をスタートさせましょう。チーズとパセリの香りもアクセントになり、たこのうま味を存分に味わえる炒飯です。
おしゃれで食べ応えもあるので、おもてなしにもぴったりです。ぜひお試しください。

わさび醤油で食べるだけで充分美味しい「たこ」ですが、ここまでご紹介してきたレシピのように、さまざまな料理に活用することで、さらに楽しみ方も広がります。
色味がきれいで華やかさもある食材なので、ホームパーティーなどのおもてなし料理としても活躍してくれるはずです。ときにはハワイ風、または韓国風、エスニック風など、バラエティ豊かな料理をぜひご活用ください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部