2018年05月20日

簡単なのに美味しさ満点!人気の炊き込み御飯レシピ5選

日本人にはおなじみの和風の炊き込み御飯をはじめ、なんとパイナップルを使う異国情緒あふれるエスニックな炊き込み御飯まで!
どれも簡単に美味しい御飯が炊き上がります♪
美味しすぎて思わずぱくぱく食べ過ぎちゃうかもしれませんね。

簡単なのに美味しさ満点!人気の炊き込み御飯レシピ5選
出典: shutterstock

梅とわさびの大人のコラボ『サンマの炊き込み御飯』

サンマ缶を丸ごと炊飯器に入れて作る炊き込みご飯です!
作り方は炊飯器に米、サンマ缶、調味料を入れて炊くだけです。
シンプルな味付けなので沢山の調味料を入れる必要もなく、簡単に作ることができるのも嬉しいですね。
さんまの旨みがしみ込んだ炊きこみごはんは食欲をそそります。
また仕上げに添える梅とわさびがごはんによく合い美味しいですよ。
わさびなしにすればお子様も食べられそうですね!
家のみの〆の一品にもオススメです。
サンマ缶を使っているので、旬関係なく食べたい時に作れるところもポイントですね!
是非作ってみてくださいね。

ビビンバを炊き込む!『おもてなしビビンバ』

おうちでパーティーや飲み会の時、またはみんなでピクニックに行く時、そんな時に大活躍の『おもてなしビビンバ』のレシピをご紹介します。
炊き込みご飯なので、とても簡単に作ることができますよ!
牛肉を使うところが贅沢な一品になっています。
ゴマ油が味噌を更に美味しさを引き立ててくれ、食べ応えもしっかりあるのでお子様から大人までモグモグとしっかり食べてくれるそうです。
お弁当にもおススメです。

お口の中が南国に♪『タイ風パイナップルライス』

おかずやご飯にフルーツが入っていることが苦手な方もいらっしゃるかと思いますが、是非、チャレンジしてみてほしい炊き込みご飯です。
調理時間10分という時短レシピでもあるのでパイナップルが手に入った時に作ってみてください。
マヨネーズが味の仲介役となり、しっかりバランスをとってくれるので、違和感なく美味しく食べることができますよ!
見た目が華やかなでみんながあっと驚くメニューなので、夏のホームパーティーにもオススメです。

フライパンで簡単に☆『たっぷりキノコとさんまのピラフ』

炊き込みご飯との相性が良いお魚の一つさんまの登場です。
今回はサンマの季節にオススメのレシピです。
作り方はさんまを焼いて、フライパンに材料を入れて炊き込むだけ。
フライパン一つでできてしまうので、その後の片づけも簡単にできるので時短にもなりますし、一石二鳥ですね♪
魚が苦手なお子様でもピラフにすると食べやすいのではないでしょうか。
おしゃれで彩りが良いので、おもてなしの一品にもいいですね。
是非作ってみてください!

和洋風ご飯『ベーコンとひじきとごぼうの炊き込みご飯』

ひじきとごぼうの炊き込ご飯には鶏肉を入れがちですが、今回はベーコンをいれてみました。
鶏肉にはないベーコンの香りと旨みがご飯全体に染み込み、最高に美味しく仕上がりますよ。
季節も関係ないので食べたい時にささっと簡単に作ることができるのも良いですね☆
ポイントは普通の醤油ではなく、だし醤油を使うことです。
ひじきは体に必要なミネラル多く含まれているのも嬉しいポイントです。
お子様がパクパク食べてくれそうな一品ですね。

いかがでしたか。
「炊き込み御飯」というと日本食のイメージですが、ビビンバやピラフなど海外の御飯メニューも美味しいですよね。
日本ではあまり馴染みのないパイナップルライスも気になりますね!
おもてなしのお料理とぜひいろいろな炊き込みご飯メニューを試して見てくださ

ごはんもの
炊き込みご飯

季節に合わせた好きな具材を入れて楽しめる「炊き込みご飯」。最近では炊飯器に入れるだけの便利な調味料も増えて、ご家庭で楽し...
moguna編集部

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪