今日はカリフラワーで夜ごはん!簡単に作れるレシピ5選

スーパーなどで一年中手に入るカリフラワーは、ブロッコリーに良く似ていて、真っ白な見た目がかわいらしいですよね。クセのない味なので、どんな料理にも使いやすい万能な食材です。 今回は夜ごはんにぴったりの、カリフラワーを使った簡単に作れるレシピをご紹介します。

ボリューム満点の主役メニュー「カリフラワーと鶏肉のガーリックバター醤油」

にんにくの香りが食欲をそそる、ボリューム満点でメイン料理にぴったりの一品です。
カリフラワー・しめじ・鶏肉があれば、フライパン一つで手軽に作れることが魅力のこのレシピ。
カリフラワーがガーリックバター醤油をしっかりと吸収してくれるので、噛みしめるたびにジュワッと味わいが滲み出します。濃い味が好きな人は、バターと醤油の量を調整して調理してください。
にんにくとバターが効いたがっつりとした味付けなので、ご飯がどんどん進みます。最後に乗せる糸唐辛子がピリッとした辛味を加えてくれることで、より後引く美味しさに。
カリフラワーだけでなく、余った野菜を入れ込んで、かさ増ししても美味しく食べられますよ。

カラフルで見た目も楽しめる「カリフラワーとひき肉のカレー」

トマトの赤い色が鮮やかで見た目も楽しめるうえに、ボリューム感もあるカレーレシピ。
カリフラワーの食感がとても斬新なこのカレーを美味しく作るポイントは、クミン・唐辛子・たまねぎ・ひき肉を順に炒めること。順に炒めることで、香辛料の香りがしっかりと出て、とても風味豊かなカレーに仕上がります。お子さまに食べていただく場合は、香辛料の量を調節してあげてくださいね。
カリフラワーは普段あまり食べない、というお子さまでも、お子さまが大好きなカレーの中にこっそりと入れてしまえば、自分からすすんで食べてくれるかも。
時間をおくほど味が良く染みるので、一晩寝かせて食べると、さらに美味しく食べられます。

さっぱりと食べられる「ベーコンとカリフラワーのサワークリーム炒め」

ベーコンの塩気とサワークリームの酸味が、ごろごろカリフラワーとの相性が良く、さっぱりと食べられる炒め物レシピをご紹介します。
サワークリームというと、食材にディップしていただくイメージが強い方もいるかと思いますが、実は炒め物にも使える優秀な調味料なのです。
さっぱりとしたサワークリームに生クリームを混ぜることでコクが加わり、とても美味しく食べられます。
ベーコンは厚切りのものを使うことで、うまみも食べ応えもアップ。
カリフラワーは電子レンジで加熱するため、時間短縮ができますよ。サワークリームは加熱しすぎると分離してしまうので、サッと炒めることがポイントです。
最後に粒胡椒を加えるとピリッとしたアクセントになり、大人な味わいになりますよ。ぜひ試してみてくださいね。

中華風のあんかけが素材に染みる「カリフラワーとブロッコリーのカニあんかけ」

白・緑・赤と、見た目も色鮮やかな一品。
塩茹でしたカリフラワーとブロッコリーに、トロトロのカニ入りのあんかけがしっかりと絡んで、いくらでも食べられそうなこのレシピ。手軽に作れるのでもう一品欲しい時にも役立ちそうですよね。
簡単レシピですが、ズワイガニの缶詰を使用しているため、高級感や手の込んだ感じが演出できるのも良いポイントです。
最後に散らす万能ねぎのシャキシャキとした食感がアクセントになり、歯ごたえも楽しめます。
あんかけを美味しく作るポイントは、カニ缶の汁を入れること。缶詰の汁を入れることでカニの旨味を余すことなく使えるため、美味しさがアップしますよ。
この特製あんかけは、他の野菜にかけても美味しく食べられるので、お好みの野菜で調理してみてくださいね。

ごろごろ食材でボリュームアップ「カリフラワーとミートボールのトマトクリーム煮」

たっぷりと具材が入っていて、お腹をしっかりと満たしてくれる、ボリューミーなトマトクリーム煮。
生クリームを加えているので、酸味が和らぎまろやかな味わいに仕上がります。
スープをたっぷり吸い込んだカリフラワーは、噛むとスープがジュワッと染み出すと同時に、歯ごたえを楽しめますよ。
しっかりと味をつけたミートボールは、ジューシーで食べ応えがあり、ミートボールから出た肉汁がスープに染みて、まとまった味わいに。
肉だけでなく、カリフラワー、トマト、いんげん、たまねぎと、いろいろな野菜を摂取できるところが魅力的。育ち盛りのお子さまにぜひ食べさせてあげたいレシピです。
野菜の食感を生かすため、煮込み過ぎには注意してくださいね。

夜ごはんにぴったりの、カリフラワーを使った手軽に作れるレシピをご紹介しました。
クセのないカリフラワーは、どんな味付けにも馴染む食材なので、料理に加えることで簡単にボリュームアップができるところが嬉しいですよね。カリフラワーを使った料理で、夜ごはんを楽しんでくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部