簡単でママもうれしい♪きのこで作る夜ご飯レシピ5選

秋といえば「食欲の秋」。その言葉通り、秋ならではの美味しい食材はたくさんありますよね。
今回は秋の食材の代表、きのこを使用したレシピをご紹介したいと思います。簡単に作れるきのこ料理ばかりですので、本日の夜ごはんが決定するかもしれませんよ。

簡単でママもうれしい♪きのこで作る夜ご飯レシピ5選
出典: moguna

簡単なのにがっつり!中華風きのこと豚肉のレンジ蒸し

夜ごはんを作るときに、火を使わずにレンジだけで作れるレシピがあるととても楽ではないでしょうか。そんな夢を叶える一品がこちらです。
作り方はシンプルです。しめじ、まいたけ、エリンギと一緒に、長ねぎと豚バラをボウルの中にいれます。そこに醤油やウスターソースなどの調味料を加え、電子レンジで約6分加熱するだけで完成です。
ごま油を入れることで美味しい香りが引き立ち、より一層食欲をそそります。お子さまにも大人気なのはもちろんですが、旦那さまのお酒のお供としても活躍する優秀な一品です。
また、こちらのレシピは材料がそろっていない場合でも他の食材で代用が可能!冷蔵庫にあるさまざまな食材を使ってアレンジしてみてくださいね。
こちらのレシピを覚えておけば、忙しくて時間がないときの夜ご飯に、あっという間に追加で一品作ることができますよ。ぜひお役立てください。

ヘルシーでおいしいきのこ尽くし☆きのこのバター醤油炒め

きのこがたくさん余ってしまった!というときにもおすすめの、きのこの大量消費ができる一品です。
このお手軽レシピは、しいたけ、しめじ、まいたけをフライパンで炒めるだけであっという間に完成します。バターだけで炒めると焦げやすくなってしまうので、少しだけサラダ油を足してくださいね。
このレシピのポイントは、アレンジの幅が広いことです!家に常備してある他の野菜を加えても美味しいですし、細切り肉や挽き肉とも相性抜群です。料理上級者ならいろいろな味付けを試してみても楽しいですよ。
もちろんレシピ通り作っても、きのことバター醤油が絡み合い、口の中でとろけて絶品です。
振りかけた一味唐辛子がピリッと効いて、後引く美味しさに。付け合せのレモンを絞れば、さっぱりとした味わいに変わり、箸が止まりませんよ。ぜひ作ってみてくださいね。

鶏ガラスープでコクたっぷり!鶏としめじのクリーム煮

とろーりやさしい味で、きのこや野菜が美味しく食べられるクリームベースの煮込み料理レシピをご紹介します。たくさん作って家族で食卓を囲めば、心まであたたかくなりそうですね。
まず、ホワイトソースをつくる要領でバター、にんにく、小麦粉、牛乳を加えていきます。小麦粉がダマにならないように、牛乳は少しずつ加えましょう。その後、鶏肉やにんじん、しめじなどの具材と一緒に鶏ガラスープを入れて煮込みます。
小松菜は火の通りが早いため、最後の炒め煮の前に投入しましょう。茎、葉の順で入れることで、火の通り具合が均等になりますよ。
鶏肉ときのこという、王道の組み合わせを使ったこのレシピ。他にも、小松菜、にんじんと、野菜もしっかり摂ることができる点がうれしいですね。
ごはんとも合う味わいになっているため、夜ごはんにぴったりですよ♪

きのこ好きに新提案メニュー♪和風に仕上げたきのこカレー

夜ごはんの定番の「カレーライス」にきのこを加えてアレンジしたレシピをご紹介します。
麺つゆや生姜のみじん切りを入れて和風に仕上げているため、いつもと一味違うカレーを食べたい方にオススメです。
作り方も簡単!フライパンで生姜のみじん切りとサラダ油を炒め、香りがたってきたら、鶏もも肉、しめじ、エリンギを加えましょう。鶏もも肉に火が通ったら、水を加えてひと煮立ちさせます。アクを取ったら、カレールーと麺つゆを入れて完成です。
ポイントはやはり具材のきのこです。じゃがいもやにんじんより火の通りが早く、時短でお手軽に作れますよ。
もちろん、余っている野菜を入れてアレンジするのもGOOD!お気に入りの具材の組み合わせを見つけてみてくださいね。

バゲットと一緒に食べたい♪本格きのこのアヒージョ

大人のためのおしゃれなディナーを食べたいときに、アヒージョはいかがでしょうか。
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、きつね色になったところで主役のきのこの登場です。しんなり火が通ったら、鷹の爪や塩、ローリエで味と香りを調えます。あとは弱火でコトコトと20分ほど煮込むだけで、本格アヒージョの出来上がりです。
バゲットを添えれば、おもてなし料理としても大活躍してくれそうですね。
本格的で簡単なレシピというだけで魅力的なのに、作り置きも可能!きのこを大量消費したいときにも、大助かりの一品ですので、ぜひ今晩のおかずにいかがでしょうか♪

「きのこ」と一言で言っても、肉と一緒にがっつり食べられるものから、ディナーにぴったりなおしゃれなものまで、さまざまなレシピがありましたね。きのこだけでつくるメニューもあって、気軽にチャレンジできますよ。
これから、どんどんきのこが美味しく感じられる季節がやってきますので、色々なきのこ料理を楽しみましょう!

時短

種類豊富で美味しいきのこをおつまみで活用してみませんか。ビール、日本酒、ワインなど、お好みのお酒に合わせて楽しめる「きの...
moguna編集部
スーパーでは、調味料に漬け込んだなめたけ瓶が売られていますね。この記事では、なめたけ瓶を使用したものから、えのきで作るレ...
moguna編集部
秋の代表食材といえば「きのこ」。 種類も豊富にあって、使い勝手もよく、普段からよく活用している方も多いのではないでしょ...
moguna編集部
料理は、味もさることながら見た目のきれいさも大切ですよね。料理の色合いを考えたり、盛り付けを工夫すれば、食事の時間はもっ...
moguna編集部
一年を通してスーパーで手に入りやすい、きのこ。 しいたけ・しめじ・エノキ・まいたけ・エリンギ・マッシュルームと種類も豊...
moguna編集部
秋はかぼちゃやさつまいも、きのこ類が美味しい季節ですね。新鮮な食材を使って作られた料理ならなおさらのこと。秋の食欲を満た...
moguna編集部
秋の食材といえば、種類豊富なきのこやかぼちゃ、さつまいも、れんこんなどなどが挙げられますね。今回は食欲の増す秋に旬の食材...
moguna編集部
定番食材のきのこ、お子さまは好きですか。それとも苦手でしょうか。今回は子供もおいしく食べられる、きのこを使ったレシピをご...
moguna編集部
秋はきのこがおいしい季節。せっかく料理するなら季節感も大切にしたいですよね。今回はきのこを使った絶品おつまみを5つご紹介...
moguna編集部
スーパーで見かけない時がないほど、一年を通して手に入れることができる食材のひとつ「きのこ」。今回は、秋の旬の時期に食べた...
moguna編集部