味はもちろんインスタ映えもバッチリ!彩り華やか簡単中華レシピ

彩り豊かな料理は自然と食欲も湧いてきます。普段のレシピでも、少し彩りを華やかにするだけでおいしそうに感じますよね。
料理の色彩に意識を向けると、味だけではなく食材のバランスも良くなります。色鮮やかな一皿は、インスタ映えするのもうれしいポイントです。
そんな彩り華やかな簡単中華レシピ5選のご紹介です。

味はもちろんインスタ映えもバッチリ!彩り華やか簡単中華レシピ
出典: moguna

色鮮やかで見た目も大満足 定番!「鶏肉と野菜のナッツ炒め」

中華では定番の炒め物を、カラフルに仕上げた一品。
最初に、鶏もも肉に酒と塩胡椒で下味をつけますが、この時袋に入れて揉み込めば手も汚れずに済みますよ。これを冷蔵庫に入れ5分味をなじませます。その間に醤油、酒、砂糖、水、オイスターソース、片栗粉、ごま油で合わせ調味料を作っておきましょう。
下味を付けていた鶏もも肉に片栗粉をまぶしたら、ごま油をひいたフライパンで炒めていきます。2cmほどに切った赤パプリカ、ピーマン、ヤングコーンも加えましょう。長ねぎとセロリも加えると、様々な野菜の色味がまるで宝石箱のよう。最後に合わせ調味料とカシューナッツを加えて完成です。
ごはんと共にいくらでも食べられそうな食欲をそそる一品です!

とっても色鮮やか☆カラフル「野菜とささみの中華和え」

短時間で作ったとは思えない、サッと作れるカラフル中華和えです。お鍋一つでできるのでとても簡単ですよ。
まずは材料を切っていきましょう。ささみの筋を切ったら2cm幅の斜め切りに、パプリカはヘタを取ったら、横に細切りにします。紫玉ねぎは薄切りに、なすはヘタを取って薄切りにしたら水に浸けておきます。
お鍋に酒と塩、中華スープの素を入れたらささみを入れて蒸していきます。ささみに火が通ったら一旦外に出し、同じ鍋に赤・黄パプリカとなす、すりおろしにんにくを入れさらに蒸します。野菜から水分が出るので、水を足す必要はありません。
野菜がしんなりしたら蓋を開け、水分を飛ばしましょう。取っておいたささみと玉ねぎ、ごま油をサッと混ぜ、玉ねぎがしんなりすればできあがりです。
ふんだんに野菜が入ったカラフル中華和えが、わずか15分で完成するのはうれしいですね!

色鮮やかな中華炒め!「エビと彩り野菜の本格中華炒め」

見るからに華やかな色の食材を組み合わせた炒め物ですが、味は本格派です。
最初に赤・黄パプリカを乱切りにしていきます。ズッキーニは5mm幅の輪切りに、にんにくは粗みじんにします。赤、黄、緑が揃い、とても色鮮やかです。
ごま油をひいたフライパンでにんにくとエビから炒め始めます。エビの色が変わったら、パプリカとズッキーニも加えます。野菜がしんなりしてきたら、オイスターソース、薄口しょうゆ、酒、鶏ガラスープの素、砂糖、黒胡椒で味を調えましょう。
フライパン一つで、黒胡椒のきいた本格中華炒めができあがりますね!

ぱぱっとお手軽中華!ふわふわ!「3色鮮やか卵とじ」

料理が苦手という方でもすぐにできる、ふわふわ卵とじレシピです。
まずは絹さやの筋とりから始めましょう。筋をとったら半分に切っておきます。フライパンに酒、砂糖、しょうゆ、顆粒和風だし、水を加え、沸騰させたら、スライスした玉ねぎを加えしんなりさせて甘みを出します。切った絹さやも加え、ほぐしたカニカマも上から投入します。
溶き卵を流し込み、箸で軽く混ぜながら火を入れていきます。火の通しすぎに注意してくださいね。ふわふわなところで火から離し、お皿に盛り付けて完成です。
ご飯の上に乗せてもおいしそうですね。お子さまも喜んでくれそうな優しい味わいです。

カレー風味のカラフル中華☆「トマトとセロリのピリ辛中華炒め」

最後はトマトの酸味とカレー風味がうまくマッチした炒め物です。
最初にトマトを洗ったらヘタを取り、ざく切りにします。切ったトマトをジップロックに入れて空気を抜いたら、冷凍庫で冷凍します。こうすることで炒めた後のトマトの型崩れが防げますし、多めに用意すれば他の料理にも活用できますよ。
セロリは2cm幅に、しょうがは千切りに、パプリカは1cm幅に切ります。次に豆板醤、甜面醤、オイスターソース、紹興酒をよく混ぜ合わせて、合わせ調味料を作っておきましょう。
サラダ油をひいたフライパンで合い挽き肉をパラパラになるまで炒めたら、セロリとパプリカを加え透明感が出るまで炒めます。冷凍トマト、千切りしょうが、合わせ調味料を加えてサッと炒め合わせ、粉末のカレー粉と塩胡椒を振りかけて味を調えれば完成です。
普段作る炒め物とは一味違った、本格カラフル中華のできあがりです。

見た目にも華やかで簡単に作れる中華料理のレシピをご紹介しました。
彩りがきれいなレシピは、写真を撮りたくなるホームパーティーなどで大活躍してくれそうですね。
どれも手軽に作れて、ご家族にも喜ばれそうなメニューです。気になるものがあれば今夜のおかずに作ってみてくださいね!

中華

あたたかい料理が恋しい季節になりました。寒い日には、身体があたたまるピリ辛チリソースのレシピはいかがでしょうか。チリソー...
moguna編集部
大人気のSNSで自分の投稿した写真にたくさんのいいね!がもらえた時は、とても嬉しいですよね。インスタ映えする料理の写真を...
moguna編集部
お腹ペコペコで帰宅した部活帰りのお子さまは、簡単にかきこめるようなこってり味のワンプレートメニューが大好きですよね。彼ら...
moguna編集部
ササっと炒めて手早く作れる中華料理は、時間がないときの強い味方。 今回は簡単に作れる豪華な中華料理のレシピを集めてみま...
moguna編集部
花椒<ホアジャオ/かしょう>とは、四川料理でよく使われる舌がピリッとしびれるような辛さを持つ香辛料。中国版の山椒のことで...
moguna編集部
中華料理屋さんでよく見る紹興酒。ザラメを入れてそのまま飲んでもおいしいですが、調味料として使うと本格的な中華の味わいを出...
moguna編集部
みんなが大好きな中華料理! お店で食べるような本格的な中華料理を、ご家庭で作ってみましょう。 今回はお子様から大人ま...
moguna編集部
中華屋さんだけでなく、おうちでも人気の中華料理。中華料理のいいところは、身近な素材を中華調味料で味付けすれば、誰でも簡単...
moguna編集部
中華料理というと、炒め物が多いイメージ。 でも、火加減やフライパンの振り方、火の通し具合など、実は炒め物は難しいですよ...
moguna編集部
中華料理はたまに食べたくなりますよね。だけど、外食の機会くらいしかなかなか食べる機会がない、という方も多いのではないので...
moguna編集部