夜ごはんはこれで決まり!ごぼうを使ったレシピ5選

風味豊かで、歯ごたえもしっかりとしたごぼう。きんぴらや煮物など、和風な味付けの料理に使われることが多いイメージですよね。実は、和風な味付けだけでなく、様々な料理に使える便利な食材なのです。今回は、夜ごはんにぴったりのごぼうを使って作れるレシピをご紹介します。

たっぷり野菜でヘルシーな一品「牛肉とごぼうのカレースープ」

一度に沢山作れるカレーは、市販のルーを使って簡単に作れるので、夜ごはんの定番レシピですよね。今回紹介する料理は、カレー粉から手作りで作る本格的な一品。醤油やウスターソースも入った味わい深いカレースープです。
まずは、鍋に牛肉を入れて焼き色がつくまで焼きます。そこに、ごぼう、にんじん、エリンギ、こんにゃくとカレー粉を加え、さっと炒めましょう。水や料理酒を加えて煮込んだら、仕上げに調味料を入れます。ごぼうだけでなく、色々な具材がたっぷり入っていて食べ応え抜群です。
ごぼうは水にさらす時間が長すぎるとアクだけでなく、風味も抜けてしまうので、水にさらす時間に注意してくださいね。

ごぼうを使ったイタリアン「豚肉とごぼうのパスタ」

ごぼうと豚肉があれば作れる、シンプルで素材の味を楽しめるパスタレシピをご紹介します。
熱したフライパンに、すりおろしにんにくを入れて、香りがでてきたら豚肉とごぼうを入れます。火が通ったら、調味料を加えて混ぜ合わせましょう。あらかじめ茹でておいたパスタと、ゆで汁を投入して全体と絡めたら出来上がり!
仕上げにねぎを散らして、糸唐辛子を盛り付ければぐっと色味が綺麗になります。食欲をそそるにんにくの香りが、口の中にいれた瞬間にフワッと広がります。また、なじみ深い和風味の中に、ピリッと辛い唐辛子がアクセントとなって、とても絶品ですよ。ごぼうのしっかりとした歯ごたえで、食べ応えもあるので、夜ごはんのメイン料理としてもぴったりです。
パスタは茹で時間を少し短めにすると、加熱調理の途中でパスタが伸びてしまうことを防げます。柔らかめのパスタが好きな人は、茹で時間を規定通りにしてもいいかもしれませんね。

ごぼうやれんこんの食感が楽しい「たっぷり野菜の中華炒め」

ごぼう・れんこん・にんじんなど、たっぷりの野菜で作る中華炒めをご紹介します。7品目の野菜が摂れてヘルシーなレシピ。
作り方は、フライパンを中火で熱し、ごま油と生姜のみじん切りを炒めます。香りが出たら、ごぼうとれんこんを加えます。次ににんじんとブロッコリーを入れて炒め、調味料を加えましょう。かぶの葉と茎、ねぎを入れて全体をあおるように炒めます。最後に調味料、かぶ、ミニトマトを加えて完成です!
順に炒めて味付けをするだけなので、簡単に作れます。ごま油としょうがが入っていて香り豊か。それに加えて、野菜の風味や歯ごたえも楽しめます。食卓が華やぐカラフルな一皿ですので、野菜が焦げ付かないように、注意してください。鍋を動かしながら炒めることが焦げないポイントですよ。
辛い味が好みの人は、コチュジャンと醤油の量を調整してピリ辛にもアレンジできるので、試してみてくださいね。

ハーブの香りでおしゃれな一品「ごぼうと鶏肉のハーブソテー」

風味豊かで肉との相性が良く、料理に使われることも多いローズマリー。このレシピは、ローズマリーを使ったレストラン料理のようなおしゃれな一品。見た目も豪華なので、おもてなし料理として出しても喜ばれそうですよ。
鶏肉にローズマリーを使って下味をつけることで、香りがしっかりと鶏肉に移ります。あとは、オリーブオイルとにんにくと一緒に炒めて、下茹でしたごぼうを加えるだけ。最後に塩コショウで味を調えましょう。炒めるだけで、作れる意外と簡単なレシピですね。
一口食べるごとに、ローズマリーのフレッシュな香りが広がる一皿です。ごぼうの食感もアクセントになり、とても美味しいですよ。ごぼうは下茹でするときに、酢を入れると変色を防ぐことができるので、試してみてくださいね。

大見出バター香る熱々の一品「ごぼうの明太子ポテトグラタン」

茹でたじゃがいものホクホク感と、香り豊かなバターで炒めたごぼうを味わえるポテトグラタン。明太子を贅沢にたっぷりと加えて作ると、プチプチ感がクリームソースと相性抜群です。電子レンジでじゃがいもを加熱することで、時間短縮が可能になります。
味の決め手となる明太子たっぷりのクリームソースは、フライパンにバターとごぼうを入れて炒めた後、順に材料を加えるだけで簡単に作れますよ。玉ねぎなど他の野菜を加えても美味しく食べられるので、好みの材料を加えてアレンジしてみてくださいね。
パセリは好みでかけてお召し上がりください。

様々なジャンルの、夜ごはんにぴったりなごぼうを使ったレシピをご紹介しました。和風な味付けだけでなく、カレーやグラタンなどの洋風アレンジされたレシピも沢山ありましたね。色々な料理に使っても美味しく食べられるごぼうで、おいしい夜ごはんレシピを楽しんでくださいね。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部