ほっこり×華やか インスタ映えする簡単和食レシピ5選

ほっこりと心落ち着く和食ですが、洋食に比べると少々地味なイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。ですが、食卓が華やぐ色鮮やかな和食のレシピも実はたくさんあるのです。 今回は、簡単に作れてインスタ映えする、華やかな和食のレシピを5つ集めてみました。

華やかで上品なおもてなし インスタ映え シャキッと歯ごたえ「豆腐と水菜の和風サラダ」

和食でのおもてなしのシーンで、いつものサラダに和風アレンジを加えた一品をお出しできたら素敵ですよね。
こちらは、白だしで味付けした豆腐を水菜に絡めて、白和え風に仕上げた和風サラダのレシピです。
豆腐、白だし、砂糖、白すりごま、ごま油、すりおろし生姜を泡だて器で混ぜて和え種を作り、食べやすく切ったちくわ、にんじん、水菜と和えれば完成です。最後に白ごまを振りかけて、風味をプラスしましょう。
豆腐は絹ごしを使うことが、なめらかに野菜と絡む和え種にするポイントです。水っぽい仕上がりにならないように、水菜の水気はしっかりと切りましょう。
白だしベースの上品な味つけながらも、ちくわを加えることで食べ応えのあるサラダに仕上がっていますよ。
豆腐の白、にんじんの赤、水菜の緑で、見た目もきれいなインスタ映えする一品です!

和食の定番をピリ辛味に インスタ映え 「韓国風簡単サバの味噌煮」

魚の煮付け料理の王道メニュー、サバの味噌煮に韓国風のエッセンスを加えて、一気にインスタ映えする一品に仕上げたレシピをご紹介します。
味噌、砂糖、酒、生姜にコチュジャンを加えた合わせダレを、フライパンで煮立てます。熱湯を回しかけてくさみを取ったサバと、薄切りにして手綱にねじって下茹でしたこんにゃくを加えます。
煮汁をかけながら20分ほど煮たら、すりおろしにんにく、ごま油、すりごまを加えて混ぜて味を絡めます。器に盛り付けて万能ねぎの千切りと赤唐辛子をトッピングしてできあがりです!
サバの味噌煮というと茶色の印象が強く色彩がなくなりがちですが、こちらはトッピングした薬味の緑と赤が色鮮やかで、とても美しく仕上がりますよ!
コチュジャンとにんにくを使うことで、魚特有の青臭さを消すことができ、ワンランク上の仕上がりに。
コチュジャンを加えた甘辛味はご飯にぴったりの一品です。ぜひお試しください。

インスタ映えする和食屋さん風の一品!とろとろ!「鶏そぼろの簡単あんかけ豆腐」

豆腐を使った和食の献立といえば、冷奴が定番ですね。箸休めや副菜のイメージがありますが、こちらのレシピではメイン級の存在感で豆腐をいただくことができますよ。
フライパンでごま油を熱し、鶏ひき肉に生姜、醤油、みりんを加えて炒めます。火が通ったらだし汁と水溶き片栗粉を加えてさらに熱し、とろみがついたらレンジ加熱した豆腐にひき肉あんをかけて、小ねぎを散らしていただきましょう。
いつもの冷奴に鶏そぼろあんを加えるだけで、食べ応えもうまみも格段にアップ。本格和食屋さんで食べるような上品な一品です。
高さのある小丼ぶりに盛りつければ、ますますインスタ映えしそうですね!

本格和食を簡単に 彩り良くインスタ映え 「海老と彩り野菜の白和え」

白和えと聞くと、難しそうな上級者向けの料理というイメージがありませんか。
すり鉢や漉し器を使う王道の作り方とは違い、こちらのレシピではフードプロセッサーを活用して手軽に白和えを作ることができますよ。
水切りした豆腐とごまだれ、生クリーム、塩をフードプロセッサーで攪拌して和え種を作ります。下処理して茹でた海老、いんげん、グリンピースと和え種を合わせてできあがりです!
生クリームが入ったなめらかな口当たりの和え種は、手間ひまかけて作ったような本格的な味わい。豆腐とごまだれのコクがたまらない一品です。生クリームが無い場合は、牛乳でも代用可能ですよ。
白和えのとっつきにくいイメージを覆してくれるうれしいレシピです。

海老で簡単一品、さわやかなインスタ映え和食 「海老ときゅうりの酢の物」

最後にご紹介するのは、幅広い和食のメインおかずと相性の良い万能副菜、酢の物のレシピです。
麺つゆ、水、酢を混ぜたタレに、塩ゆでした海老、わかめ、塩もみした薄切りきゅうりを和えて、仕上げに白ごまを振ればあっという間にできあがりです!
麺つゆベースの酢のもののタレは、覚えておくとなにかと役に立ちますよ。いつもの酢の物には飽きてしまった、という方にぴったりのアレンジレシピです。
簡単にできて、さっぱりとした箸休めとして活躍してくれるのはもちろん、赤い海老と緑色のきゅうりが色鮮やかで、食卓に彩りを加えたい時にもありがたい一品ですよ!

いかがでしたか。和食の定番料理から、ちょっとアレンジを加えた一品まで、インスタ映えを意識して簡単に作れる和食を5つご紹介しました。
どれも見た目でも味でも楽しめるうれしいレシピです。ぜひ作ってみてくださいね!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部