がっつり食べられる本格派!カレーレシピ5選

カレーといえば季節を問わずに食べられて、がっつり食べ応え抜群なのがうれしい、主婦にはありがたい料理のひとつですよね。ササッと作って一人で食べるのもよし、大鍋で作って大人数で食べるのもよし、活躍のシーンが多い一品です。お子さまや旦那さまにも人気の定番レシピで作り甲斐もありますよね。今回は簡単に作れる本格派から変わり種のアレンジレシピまで、一品で満足できるカレーレシピを5つ集めてみました!

隠し味はチョコレートで! がっつり「愛情たっぷりビーフカレー」

定番のカレーレシピにミルクチョコレートをプラスして、コクと甘味を隠し味にきかせたレシピです。
牛肉を焼き色がつくまで焼き、玉ねぎ、にんじん、水を入れてアクを取り除きながら煮ます。10分ほど煮たら一旦火を止めて、カレールーと一緒にミルクチョコレートを加えます。再び中火にかけて5分ほど煮込めばできあがりです。
普段のカレーの作り方に、チョコレートをプラスするだけなのでとても簡単です。カレールーの辛さによって、チョコレートの分量をお好みで調整してみてくださいね。コクのある味わい深いカレーに変身しますよ!いつものシンプルな味に変化を加えたいという時に、ぜひお試しいただきたいレシピです。

この組み合わせ、癖になる!がっつり 「絶品ポークカレー炒飯」

お子さまから大人まで大人気のメニューでもあるカレーと炒飯を組み合わせた、今までありそうでなかったレシピがこちらです!
小さめに切った野菜と豚こま肉を炒めてから、隠し味に焼肉のタレとヨーグルトを加えるのが調理のポイントです。一見合わないように感じるこの隠し味が、カレーと炒飯を調和させてくれますよ。材料を全部混ぜてから一気に炒めるので、あっという間に出来上がるのもうれしいですね。
ごま油の香りが立つ炒飯、煮込んだ豚こまのうま味、そしてカレーの中の隠し味、これらの美味しさが調和して甘味とコクが広がります。口の中でたくさんの味が同時に広がり、重厚感を楽しめる一品に仕上がっています。がっつり食べたいときにぴったりのメニューですね。一風変わったカレーでみんなをあっと驚かせたい、という時に作ってみてくださいね。

市販のルーに一工夫でがっつり本格派 「バターチキンカレー」

市販のルーを使って本格派のカレーが作れるうれしいレシピのご紹介です。
秘密の隠し味がポイントの、食べやすいのにお腹にガツンとくるチキンカレーです。材料はサラダ油ではなく、バターを使って炒めます。にんにくはじっくりと加熱し、香りを出しましょう。玉ねぎと鶏肉を加えて炒めていきます。トマト缶と隠し味のフルーツジャム、そして生クリームを入れたら、ルーも一緒に混ぜ合わせながら煮ていきましょう。全体に火が通ってよくなじんだところに、ウスターソースを加えて味を引き締めます。
アツアツの白米と一緒に盛り付けたら、生クリームを上からかけてマイルドに仕上げて召し上がってくださいね。

みりんと醤油で和風の味わい 「ひき肉の豆腐カレー」

アツアツをご飯と一緒にかきこみたくなる、香りと美味しさがたまらない和風カレーです。
ほぐしながら炒めたひき肉に、木綿豆腐を手でくずしながら入れ一緒に炒め合わせます。豆腐の水気はキッチンペーパーでよく拭いておきましょう。万能ねぎを加えてさらに炒め調味料を追加します。ここでカレールーを投入。このルーはあらかじめ熱湯で溶かしておくと時短になります。ルーの辛さはお好みで!くつくつと3分ほど煮てとろみが出てきたら、みりんと醤油がきいた和風カレーの出来上がりです。
豆腐が入っているのでまろやかで、ついつい止まらなくなってしまうカレーになっています。盛り付けにひと手間かけると見た目も豪華ですね

いつものカレーを中華風に がっつり「中華風カレーライス」

いつもと違うカレーが食べたい時におすすめなのが、こちらの中華風カレーのレシピです。
粗切りにしたじゃがいもとにんじん、ぶつ切りの牛肉をそれぞれ熱湯にくぐらせておきます。サラダ油でほかの野菜をしょうがとにんにくと一緒に炒めたら、湯通しした牛肉を入れて調味料と一緒にじっくり煮込みましょう。別の鍋でじゃがいも、にんじん、たまねぎ、トマトを炒めてカレー粉を混ぜ合わせます。ふたつの鍋の中身をひとつにまとめ、残りの調味料を加えながらさらに煮込んで野菜が柔らかくなったら、コーンスターチでとろみを付け生クリームも追加してできあがりです!
カレーなのに中華風で、新しいカレーライスに仕上がっています。味は絶品で、「我が家の定番レシピ」に仲間入りするかもしれませんよ。

いかがでしたか。普段のカレーライスとは一味違う、様々なアレンジを効かせた幅広いバリエーションのレシピをご紹介しました。
どれもがっつりいただける、お子さまから大人まで満足できるレシピです。自宅で作ることが出来るのに、レストランのような本格カレーのメニューもあるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。本格的なカレーを楽しく作って、大好きなあの人の胃袋を掴みましょう!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部