育ち盛りにおすすめ!がっつり食べさせたい中華レシピ5選

お腹ペコペコで帰宅した部活帰りのお子さまは、簡単にかきこめるようなこってり味のワンプレートメニューが大好きですよね。彼らにはなんといっても量が必要ですから、一品でも満足できるような中華レシピがオススメです。今回はがっつり食べられる中華のレシピを5つご紹介します。つい同じようなレシピになりがちな中華ですが、紹介する5品を「マイレシピ」に加えてバリエーションを増やしてみてはいかがでしょうか。

ダイナミックながっつり炊き込みごはん 「鶏肉とザーサイの炊き込みご飯」

元気なお子さまには少々物足りなさを感じてしまう、炊き込みご飯。中華風にアレンジしたこちらのレシピは、味がしっかりしていて箸が止まりません。いつの間にかお腹いっぱい…と大満足の一品です。
研いだ後に水気を切った米を土鍋に入れ、調味料とごま油、炒めた鶏肉、ザーサイ、しょうが、そして大きめに斜め切りしたねぎを入れます。蓋をし、まずは強火で沸騰させましょう。沸騰したら中火にし、約6分煮たら弱火にして10分ほど加熱したら火を止めて10分間蒸らしましょう。火を止める直前に1分ほど強火で加熱すると香ばしいお焦げができますよ!炊き上がったら、茹でておいた青梗菜を入れて混ぜ合わせてできあがりです。
土鍋で炊くことによって、ふっくらとしたおいしい炊き込みごはんになります。蓋を開けた瞬間に、ごま油の香りが広がり食べ盛りのお子さまの食欲をそそりますよ。

二種使いのピーナッツが濃厚 がっつり 「豚肉のピリ辛ヌードル」

ピーナッツクリームで甘味とコクを追加したピリ辛ヌードルです。
ごま油と豚こま切れ肉を炒めて味をつけたら、野菜を入れて混ぜ合わせて、焼きそばの麺を加えます。麺は袋の上から揉みほぐしておくと、炒めるときにほぐしやすくなりますよ。焼く時には少量の水を加えてください。こうすることで麺の芯まで火が通り、食感がプルッとします。全体がほどよく絡んだところにピーナッツソースを入れましょう。
酢を混ぜ合わせた濃厚なソースには、ピーナッツクリームと醤油、刻んだピーナッツが入っています。クリーム状と粗く刻んだ2種類のピーナッツで、香ばしさと食感が絶妙でとても美味しいですよ。お皿へ盛り、小ねぎとラー油をかけて召し上がってください!

定番のキムチ味にごま油のコクをプラス がっつりコクうま 「豚バラの入ったキムチ炒飯」

キムチ炒飯は、キムチのおいしそうな香りに食欲がそそられて、お腹いっぱいになるまで食べられる人気の一品ですよね。男飯の定番ともいえるキムチ炒飯を、ごま油で風味よく作りましょう。
さっそく全ての材料をごま油で順に炒めていきます。うまみが染み出やすい豚バラ、甘みの高い白菜キムチ、少し固めに炊いた白米を炒め合わせます。キムチを絡めるようにして混ぜ合わせ、さらに強火で水分を飛ばしながら炒めると、本格的なパラパラ炒飯が出来上がりますよ。調味料とキムチペースト、長ねぎを加え、最後は全体を一気に混ぜ合わせましょう。小ねぎをふりかけたら完成です。
仕上げにかけるものは、お好みでごまや刻み海苔にしても美味しいですよ。おかわりしたくなる美味しさです!

こってり豚骨味 がっつり「ラーメン風焼きそば」

焼きそばと牛乳を使って、お店風の豚骨ラーメンが自宅で作れるレシピをご紹介します。
ドスンとお腹にたまるラーメンが食べたい時におすすめです。肉もしっかり入っていて大満足の一杯ですよ。焼きそば用の蒸し麺を使うので、麺の茹で時間がたった1分で済むのもうれしいですね。豚骨スープは、ごま油で豚バラともやしを炒めたら、牛乳と味噌、にんにくを入れ沸騰直前まで中火で加熱すればできあがりです。驚くほど簡単な時短レシピです。
急に何か食事をお願いされた時でも、このラーメンだったら手早くできて楽に作ることができますよね。学校帰りのお子さまも喜んでくれそうです!

海の幸たっぷり がっつり「海鮮あんかけ中華麺」

最後はインスタントの塩ラーメンで作る、海鮮あんかけがお腹にたまるがっつり系レシピです。
インスタント麺を3分茹でます。香ばしくパリパリに焼くためにも、水分はしっかり切っておきましょう。フライパンにごま油を熱したら麺を広げて入れ、あまりさわらないように焼き色を付けます。野菜とシーフードミックスを炒め、水とインスタントラーメンの粉末スープを入れたら最後は水溶き片栗粉でとろみを付けます。青ねぎや糸唐辛子をのせていただきましょう。具材にたけのこやしいたけ、うずらのゆで卵を使えば八宝菜あんかけ焼きそばとしてもアレンジできそうですね!
市販のインスタントラーメンにひと手間加えるだけで出来上がるので、手軽にチャレンジできますよね。味付けも備え付けの粉末スープで、サラサラッと入れるだけで簡単です。

家族の元気な顔が見られると、いつもの料理時間にも気合が入りますよね。食いしん坊さんたちが大喜びしそうな中華レシピで、みんなのお腹を満たしてみるのはいかがでしょう。日々の献立にぜひ役立ててくださいね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5旬を味わう♪春パスタ特集moguna編集部