夜ごはんはコレで決まり!はくさいがたっぷり食べられるレシピ7選

炒めてシャキシャキとした食感、煮込めばトロッと甘く美味しい「はくさい」。はくさいがリーズナブルに出回る季節は、夜ごはんのおかずにどんどん活用したいものです。 はくさいが美味しく食べられる、ボリューム満点の主菜レシピをご紹介します。

人気レシピにはくさいをプラス「白菜で冬のグラタン」

アツアツのホワイトソースととろけるチーズがこんがりと美味しく焼きあがったグラタンは、食べる人の心を魅了してくれます。
今回は、鶏肉とはくさいをメインにしたグラタンをご紹介します。ホワイトソースを別立てで作ることなく、バターで炒めた具材に小麦粉をからめ、牛乳を注いで簡単にグラタンに仕上げます。蒸し煮にした白菜はトロッとやわらかく、ホワイトソースがからんでまさに絶品です。
下にご飯を敷いてドリア仕立てにすれば、さらに食べ応えもアップして、夜ごはんの支度も後片付けも、さらに簡単にすませられますよ。

はくさいの甘みとトロトロ食感が絶妙「ロール白菜」

洋食の人気メニュー「ロールキャベツ」を「はくさい」でアレンジし、トロッととろけるはくさいの美味しさを堪能できる一品です。
はくさいの葉は大きくてやわらかいので、じつはキャベツよりも肉ダネが巻きやすいのも魅力のひとつ。今回は鶏ガラスープで煮込み、ナンプラーを隠し味に使って、エスニックな風味を楽しめるレシピに仕上げています。コンソメスープで煮込んで、ケチャップで味つけして洋風仕立てにしても美味しいですよ。はくさいの軸もみじん切りにして肉ダネに入れれば、無駄なく使いきれて経済的です。

極上スープを吸ったはくさいが美味「手羽元と白菜の中華風煮」

手羽元はやわらかくジューシーな肉が美味しいうえに、骨からもうま味が出て、美味しいだしがとれます。今回のレシピは手羽元と一緒に水から煮て、美味しいスープを吸ったはくさいをしみじみと味わえる一品です。
オイスターソースもコクをプラスしてくれ、ごま油の風味も食欲をそそります。春雨を多めに入れれば、さらに食べ応えがアップします。仕上げにラー油をかければ、ピリ辛風味で晩酌にもぴったりのメニューになります。

はくさいを美味しく大量消費「はくさいたっぷり蒸し豚レモン風味」

はくさいを一玉丸ごと買ったり、たくさん消費したいときにぜひ活用してほしいのがこちらのレシピです。うま味の強い豚バラ肉と合わせて蒸し煮にして、はくさいを美味しくいただきます。スープはめんつゆベースなので、だしを取ったりする手間もかからずに、しっかりと味が決まるのもうれしいポイントですね。
しょうがの風味、レモンのさっぱりとした酸味と香りも良いアクセントになり、後味もさっぱりとして、どんどん箸が進む美味しさです。

一品でスピーディに夜ごはん「白菜の中華あんかけ丼」

時間がなくて急いで夜ごはんを作りたいときに便利なのが、どんぶりものです。今回のレシピはすばやく作れるうえに、野菜もたっぷりとれるのもうれしいポイントです。
ひき肉とはくさい、にんじんを炒め合わせ、和風顆粒だしや調味料を加えて、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成です。鶏ガラスープの素に変えれば、さらに中華の雰囲気漂う一品にアレンジできますよ。ご飯にのせて、アツアツをどうぞ召し上がれ!
ひき肉を使った炒め物は、ひき肉がバラバラになってしまいがちですが、今回のレシピのように水溶き片栗粉を使ってあんかけ仕立てにすると具材にからみやすくなって美味しく仕上がります。調理の際にお役立てください。

体温まる!冬に食べたい一品!「さっぱり! 豚肉と白菜のみぞれ煮」

続いては「豚肉と白菜のみぞれ煮」をご紹介します。
大葉は千切りにし、大根はすりおろします。中火に熱したフライパンにサラダ油をひき、豚肉と白菜に軽く火が通るまで炒めます。水溶き片栗粉とすりおろした大根を加え、煮汁が半分以下になるまで中火で煮たら、器に盛りつけ、大葉を乗せて完成です。
水溶き片栗粉でとろみがついているので味が絡みやすく冷めにくい料理。寒い季節にぴったりです。

手羽元を使ってうまみたっぷり「手羽元と白菜のクリーム煮」

最後は、「手羽元と白菜のクリーム煮」です。
フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、鶏肉を入れて全体を焼きます。焼き色がついたら料理酒と水と白菜を加えて中火で煮立て、蓋をして弱火で10分ほど煮ます。蓋を取って中火にし、塩、胡椒を加えて混ぜます。牛乳を加え、煮立つ直前に弱火にし、水溶き片栗粉を加え、とろみをつけて完成です。
口あたりまろやかなクリーミーソースがおいしい一品です。

夜ごはんにぴったりの主菜をご紹介してきましたが、いかがでしたか。
はくさいを一気に消費したいときや、時間がないときなど、ニーズに合わせて使い分けできるレシピの数々です。さまざまな魅力を発揮するはくさいをどうぞ召し上がれ。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2晩ごはんは洋食で決まり♪メニューに迷った時のお助けレシピ16選あやっこ
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5今日もお仕事お疲れさま♪旦那さんが喜ぶ晩ごはんレシピ11選