がっつりいける揚げ物!残りをお弁当に使えるレシピ5選

サクッと一口食べれば、ジュワッとおいしいうま味が味わえる揚げ物。ご飯がすすむ揚げ物は晩ごはんだけではなく、お酒のおつまみとしても、お弁当のおかずとしても優秀です。勝負ごとの前日には、精を出すために食べる!という方もいるのではないでしょうか。そんな、時々無性に食べたくなる揚げ物のレパートリーが増えれば、食べる方も作る方もさらに楽しめるでしょう!今回紹介する5選を、ぜひ作ってみてくださいね。

おからを使って満足感あるコロッケに がっつり ダブルおからコロッケ

おからを使った食感と香りのいいコロッケです。
全体量の3分の1、100g分のおからを、水分を飛ばすためにあらかじめ炒っておきます。ここでは油を使用しません。次に玉ねぎとひき肉をオリーブオイルで炒めます。塩こしょうで味付けしたら、炒っていない分のおから200gを入れてほぐしながら混ぜ合わせ、生クリームを加えて混ぜます。火からおろし粗熱がとれたら、コロッケ型に形を整えて衣をつけます。170℃の油で約3分揚げ焼きしたら、粒マスタードが入ったソースに絡めて召し上がってください!
衣にはパン粉ではなく、最初に炒っておいたおからを使うところがこのレシピのポイントです。気になる食感ですが、意外とサクサクで違和感もありません。また、中にもおからがたっぷり入っているので、普段作っているコロッケよりヘルシーですよ。

はんぺん入りの唐揚げ風 サクサクでがっつり 鶏はんぺんのコロコロ揚げ

はんぺんのふわふわ感が食欲をそそる一品です。
鶏ひき肉に下味をつけて粘り気がでるまで混ぜたら、そこにはんぺんを混ぜて練ります。はんぺんは適当な大きさにカットして、手でちぎりながらひき肉と混ぜ合わせましょう。よくコネておくことが美味しさの秘訣ですよ!手のひらサイズの小ぶりなボール状に丸め、全体がしっかり油に浸かるほどの量を使って190℃で揚げていきます。火が通って表面がこんがりしてきたら完成です。
はんぺんが練り混ぜられたタネには、しょうがとにんにくが効いていて、下味がしっかり染み込んでいます。そのため、ごはんとの相性もばっちり。いつもの唐揚げとは違った食感が楽しめますよ。

明太子とチーズがよく合います がっつり 明太チーズのはさみ揚げ

お子さまから大人まで喜んでくれそうな黄金コンビ、明太子とチーズを組み合わせた揚げ物のレシピです。
大きめの鶏むね肉を使えば、中身がはみ出さずに揚げやすく食べやすく作れますよ。脂身部分は切り落とし、具材をはさむために横から切り込みを入れます。表面全体に塩こしょうをふり、鶏肉に下味をつけます。洗って水気をよく拭いた大葉とスライスチーズを重ねたら、その半面に明太子をのせチーズと大葉で挟み込むようにします。先ほど切り込みを入れた鶏肉の内側に入れ込んだら、楊枝で肉を止めましょう。薄力粉、卵、パン粉の順に衣をつけ、150℃の油でときどき返しながら8分ほど揚げます。こんがりときつね色に揚がったら、キャベツの千切りとプチトマトを添えてできあがりです。

ラー油がパンチを効かせたがっつりスタミナレシピ 絶品!ポークの旨辛竜田揚げ

白いご飯と相性抜群のピリ辛竜田揚げのレシピです。
食べやすい大きさに切った豚肩ロース肉を、豆板醤とラー油が入ったタレと混ぜ合わせます。そこへ衣となる片栗粉を入れ、十分に全体と絡めましょう。3センチほどの高さまで入れた油を160℃にまで熱し、豚肉を揚げていきます。火が通っていい香りがしてきたら、スタミナレシピの完成です。
にんにくや豆板醤が効いていて、お酒のおつまみとしても喜んでもらえますよ。本格揚げ物ですが、15分の調理時間でつくれてしまうのも嬉しいポイントです。刻んだ小ねぎを振りかけて召し上がってくださいね!

菜の花の風味広がる! がっつり 菜の花オニオンかき揚げ

ご飯のお供にもお酒のおつまみにもぴったりなかき揚げのレシピです。
簡単そうにみえて、なかなか難しいかき揚げですが、水と天ぷら粉を使ってさっくりと仕上げていきましょう。カットした菜の花と玉ねぎは薄力粉と混ぜ合わせます。あらかじめ水を入れておいたボールに天ぷら粉を入れてダマにならないように混ぜますが、混ぜ過ぎないようにするのが衣をサクッと揚げるコツです。衣のなかに野菜を入れて絡め合わせ、かき揚げのタネを作ります。おたまと菜箸を使ってタネを滑らせながら、170℃に熱した油の中に落とし入れましょう。カラッと揚がったら、油を切ってできあがりです。
塩とレモンを添えていただきます。

おからで作るコロッケや、ピリッと辛い豚の竜田揚げなど、様々なバリエーションの揚げ物のレシピを幅広くご紹介しました。使う具材や衣によってさまざまな味や食感を楽しむことができるのも揚げ物の魅力ですよね。誰もが大好きな揚げ物ですから、いつものレパートリーに飽きたら新しい味にもトライしてみてくださいね!

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1子どもからリクエストが出る!簡単で楽々できる和食レシピ12選メアリー
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3もう1品プラスしたい時に!食卓を彩るおすすめの副菜16選あやっこ
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり