ほうれんそうで彩り&栄養アップ!家族も喜ぶ夜ごはんレシピ5選

ほうれんそうは火の通りが早く、扱いやすい緑黄色野菜の1つです。和食はもちろん、洋食や中華など、各国料理で活用されているメジャーな食材です。 今回はほうれんそうを活用した家族ウケ抜群のレシピを集めてみました。 今日の夜ごはんに、ボリュームと栄養満点のほうれんそうレシピをどうぞ。

食べ応え満点のごちそう夜ごはん「鮭とほうれんそうの味噌ドリア」

洋食の人気メニュー「ドリア」にみそを隠し味で入れて、どこか懐かしい味わいの一品に仕上げます。
鮭とほうれんそうは、色味のコントラストも美しく、相性の良い組み合わせです。ホイル焼きなどではおなじみのコンビですが、今回のようなドリアでもその相性の良さをいかんなく発揮してくれます。
ソテーしたさけは中にドリアに混ぜ込む分と、ドリアの上にのせる分と2つに分けるのが美味しさの秘訣です。混ぜ込んだ鮭はほうれんそうやご飯となじんで奥深い味わいを生み出し、上にのせた鮭はしっかりとした食べ応えと見栄えをアップさせてくれます。ご飯の量はお好みで調整して、美味しく召し上がれ!

みんな大好き甘辛味で箸が進むレシピ「ほうれんそうのすき焼き風炒め」

次に紹介するのは、パプリカ、卵と合わせてほうれんそうのグリーンが鮮やかに映える、具沢山な炒め物です。砂糖としょうゆ、酒を使った甘辛味は白いご飯との相性も抜群!万人ウケする味つけで、ほうれんそうも美味しくいただけます。
豚バラ肉はかたまり肉を使うのではなく、スライス肉をくるくると丸めて活用することで、しっかりとした噛み応えとやわらかさを両立します。ほのかなしょうがの風味も絶妙で、箸が止まらない美味しさです。

しょうがあんがからんだほうれんそうが美味「チキンとほうれんそうの生姜炒め」

次に紹介するのは、しょうがの風味が効いた「チキンとほうれんそうの生姜炒め」です。あっさりとしてたんぱくな美味しさの鶏むね肉とほうれんそうを炒め合わせ、しょうが風味のタレをからめたらあっという間に完成です。仕上げにふった白ごまの風味もよく、ご飯にもよく合います。
パサつきがちなむね肉は、下味にしょうがをもみ込み、片栗粉をまぶして焼くことでしっとりと仕上げます。タレにはあらかじめ片栗粉を混ぜあわせておくことで、水溶き片栗粉を加えて再加熱する手間を省きます。炒めるときに使うサラダ油をごま油に変えると、コクとうま味がアップしますよ。

中華の定番レシピをほうれんそうでアレンジ「もやしとほうれんそうの春巻き」

中華料理の定番「春巻き」の中身をガラッと変えると、目新しさがあって食卓が華やぎます。パリッパリの皮の中から出てくるのは、もやしとほうれんそうが入ったジューシーな肉ダネです。シャキシャキとしたもやしの食感としっとりと味わい深いほうれんそうで、かむほどにうま味が広がる美味しさです。
肉ダネは、炒めてあら熱を取ったもやしとほうれんそう、調味料を混ぜ合わせて、加熱せずに春巻きの皮で包みます。低温でじっくりと揚げることで、中までしっかりと火を通し、ジューシーに仕上げます。
和がらしをつければピリッと辛くお酒にも合い、ケチャップをつければお子さまウケもアップします。お好みでお楽しみください。

夜ごはん向きの特別感ある炒飯「ほうれんそうのパラパラチャーハン」

ほうれんそうをみじん切りにしてご飯と炒めるだけで、鮮やかな色のフォトジェニックな炒飯に仕上がります。お皿に盛るときは、鮮やかな緑が映えるようにプチトマトなどを添えるのがおすすめです。
炒め合わせる前に温かいご飯にマヨネーズを加えておくのも、このレシピのポイント!ご飯にマヨネーズをあらかじめからめておくことで、パラパラとした極上食感になりますよ。余計なものを加えず、塩としょうゆというシンプルな味つけですが、たっぷりと入ったほうれんそうの香りで奥行きのある美味しさが生まれます。

ぱぱっとすぐに出来ちゃう簡単レシピ「中華風 ソーセージとほうれんそうの卵入り炒め」

最後は、本当にぱぱっと作れる簡単レシピをご紹介します。
まず醤油、酒、砂糖、オイスターソースで片栗粉を溶いておいきます。続いてフライパンに油を入れ、半熟の炒り卵を作って一度取り出します。同じフライパンで玉ねぎ、ソーセージ、ほうれんそうを炒めて味付けしたら炒り卵を戻して軽く混ぜて完成です。
オイスターソースとソーセージで旨味アップ。ほうれんそうがたっぷり食べられる一品です。

ここまでほうれんそうを使った夜ごはん向けのレシピをご紹介してきました。おひたしや白和えなどではなじみがある野菜ですが、それ以外のレシピはパッと思い浮かばない方も多いかと思います。ところが今回のレシピのように、じつはさまざまな料理で活用できる便利な野菜なのです。
いつもと違った目新しい料理で、ほうれんそうの新しい魅力を再発見してみませんか。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部