和食だってインスタ映え!見た目が華やかなレシピ5選

美味しい手料理をインスタでみんなに見てもらいたいけれど、和食はなかなか見映えよく作れないと思ったことはありませんか。単色になりがちな和食でも、ひと工夫するだけで美しく仕上げることができますよ!楽しく調理して、上品で慎み深い、和食ならではの良さをみんなにアピールしませんか。

家族皆が好きな味、和食が食べたい時に定番に 基本の肉豆腐

ほっこり優しい定番和食ですが、盛り方さえ上手くいけば見映えする一皿になりますよ!
きび砂糖で甘味をつけたタレにねぎを入れ、加熱したら一旦取りだしておきます。同じタレで牛肉と豆腐を加熱し、さきほどのねぎを戻し入れます。ここでのポイントは、フライパンに具材をそれぞれ分けて入れ、崩さないように焼き煮することです。具材それぞれが別々に並んでいれば、皿に盛り付けるときに簡単に美しく仕上げることができます。
お気に入りの器に立体感を意識しながら丁寧に並べ、糸唐辛子の赤で全体の色味を引き締めましょう。煮崩れさせずに形をきれいに仕上げることがインスタ映えのコツですよ。牛肉とタレのうま味がねぎや豆腐に染み込んで、味のほうも見た目通りの絶品です。

しみじみおいしい和食レシピ 牛肉とごぼうの柳川風

牛肉とごぼうを使った和食レシピを、三つ葉と木の芽を添えて爽やかに彩ります。
ごぼうのささがきを水に浸してアク抜きしたら、沸騰した合わせだしにいれます。ささがきはピーラーを使うととても簡単ですし、厚さも均一になって調理しやすいですよ。食べやすい大きさに切ったすき焼き用の牛肉を追加して加熱したら、溶き卵を回し入れ半熟になるまで火を通します。三つ葉を入れたところで火を止め、最後に木の芽で飾り付ければできあがりです。
卵の黄色に木の芽の鮮やかな緑が映えて、食卓がパッと明るくなりますよ!ごぼうと牛肉の旨みが、ふんわり卵に包み込まれた柳川風です。ぜひ食べてみてくださいね。

海老でもう一品、さわやかな和食海老ときゅうりの酢の物

和食の食卓の彩りに海老ときゅうりの酢の物はいがでしょうか。きゅうりの酢の物はさっぱりとしていて箸休めとしても優秀な副菜です。海老を加えることでグッと旨味が増し、一気に色鮮やかに見映えします。
海老は塩茹でし、わかめは水で戻したら固く絞ります。きゅうりの輪切りは塩を振って10分おき、出てきた水分を固く絞っておきましょう。めんつゆを使ってつくったタレに全ての具材を入れて混ぜ合わせます。上から白ごまをふれば完成です。
海老の食感と甘味が、いつもの酢の物をさらに美味しくしてくれます。まるで、高級料亭に出てきそうな見た目の一品です。酢の代わりにレモンやゆずなどを使えば、洋食との相性も良くなります。海老の代わりにあさりを入れても、食感を楽しめる酢の物になりそうですよ。お好みでアレンジしてみてはいかがでしょうか。

トースターで焼くだけ簡単!和食材で!はんぺんの味噌風味ピザ

はんぺんと味噌とチーズの組み合わせが絶妙で、おもてなしにもおすすめのインスタ映え和風ピザです。
はんぺんを三角形になるように4等分します。ピザソースは砂糖、マヨネーズ、味噌を混ぜ合わせて作ります。はんぺんにソースを塗りしらすとピザ用チーズをのせて、トースターで8分焼きましょう。味噌マヨネーズとチーズがこんがり香ばしく焼きあがります。はんぺんの食感もたまらない和風ピザのできあがりです。
上に振りかけた小口ねぎと刻み海苔がカラーアクセントとして活躍してくれています。一口サイズなので、大勢が集まる時のポットラックパーティーのメニューとしても喜ばれます。お一人さまで静かにお酒を飲みたいときのおつまみにも使える一品です。

ガッツリ×さっぱり美味しい 和風豆腐ハンバーグ

最後はみんなが大好きな和風ハンバーグのレシピです。ポン酢がたっぷりかかった大根おろしと肉汁が、食べる人の食欲をそそりますね。
バターと一緒に温めた玉ねぎのみじん切りを牛ひき肉に加え、生卵、木綿豆腐、調味料と一緒に粘り気がでるまでよく混ぜ合わせます。空気を抜きながら真ん中をくぼませて成形すると、中まで火が通りやすくジューシーに焼くことができますよ。焼く時にはひび割れして肉汁が流れ出さないよう、火加減に気をつけてくださいね。竹串で刺してみて、出てきた肉汁が透明なら中まで火が通った証拠です。お皿に大葉とたっぷりの大根おろしを盛り付けて完成です。
色味が地味になりがちなハンバーグですが、大根おろしを山の形に小高く盛るととても美味しそうに見えて、インスタ映えばっちりです。

和食も少しの工夫だけで、随分と見た目に差を付けることができますよ。難しく考えずにまずは鮮やかな緑が活きる、小口ねぎ、大葉などのカラフルな添え物から、フォトジェニックな和食プレートに挑戦してみてください。盛り付けにこだわると、完成したときの見た目の良さに達成感が生まれ、自然と料理が楽しくなりますよ。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部