インスタ映えもお任せ!思わず手が出る中華レシピ5選

大人気のSNSで自分の投稿した写真にたくさんのいいね!がもらえた時は、とても嬉しいですよね。インスタ映えする料理の写真を撮るには、思わず食べたくなってしまう見た目がポイントですよ。中華料理なら、食欲をそそる香りや見た目のレシピが多く、美味しそうな仕上がりになりそう。見ているだけで、お腹が減ってしまいそうな中華料理を作って、いいね!を沢山もらいましょう。

ほっとくだけで豚バラが絶品本格中華に変身! 炊飯器deトンポーロー

後がけソースの照りがインスタでも映える、豚の角煮のレシピです。
豚肉をかたまりのままサラダ油で焼いて両面に焼き色をつけたら、米と一緒に30〜40分しっかり下茹でします。臭みや余分な油っぽさがなく、旨みの詰まった柔らかい角煮が作れますよ。その後は冷水で灰汁を流し、水分をしっかりと拭き取りましょう。豚肉と調味料、スパイス等を炊飯器に入れ、あく取りシートをかぶせて1時間加熱します。豚肉を裏返して水を足したらゆで卵を入れ、あく取りシートをかぶせてさらに1時間加熱します。炊飯器に残った煮汁に片栗粉を混ぜ、とろみをつけたソースをかけたらできあがりです。
炊飯器に入れて待つだけなので、とても簡単に出来上がります。待っている間にソースや、副菜を作ることもできますので時間が有効活用できそうですね。ご飯との相性も抜群です。

カリッとおこげが香ばしい フライパンビビンバ

カラフルでインスタ映えする、まるで石焼風なビビンバレシピです。
具材となる野菜や肉は、一つ一つに調理し味付けします。サッと茹でたもやしには中華スープの元をふりかけて、塩でもんだ細切りにんじんにはごまを効かせて味付けします。同じ要領で、茹でたほうれん草にも、炒めた牛肉にもそれぞれ味付けをしていきましょう。フライパンにごま油を入れ、油がパチパチと音を立てはじめたら、ご飯を入れてほぐしながら広げていきます。その上に、それぞれ味付けした野菜のナムルと牛肉を盛り付けて、真ん中には生卵を落とします。卵の横に豆板醤、韓国海苔を上からちらして焼肉のたれを回し入れ、最後は強火でおこげを作ったら完成です。
ごまの香りが食欲をそそる、がっつり食べたいレシピになっています。おこげの香ばしい味とパリッとした食感を感じられて絶品ですよ。

エスニックに味わう! パクチー香るすっきりラーメン

爽やかで映える、パクチー好きにはたまらないエスニックラーメンです。
スープは鶏がらスープの素、ナンプラー、ごま油を使い、中華麺の茹で汁を300ml注いで作ります。中華麺は表記通りの時間茹でて、湯切りしましょう。パクチーは麺と絡めて食べやすいよう2cm幅に切って、長ねぎは千切りにします。器にスープと麺を入れたら、パクチーと長ねぎをたくさんのせて、脇にスライスしたレモンかライムを添えれば、バランスよく盛り付けられますよ。
沢山のせたパクチーが、女子の心をバッチリ鷲掴みにします。色味もレモン色や緑が多く、さっぱりとした印象が強いラーメンです。トッピングに、茹でてスライスした鶏むね肉を添えるのもオススメですよ。

シャキッと! キャベツのホイコーロー風サラダ

立体的な盛り付けがインスタ映えする、変わり種のサラダのレシピです。
具材のキャベツは一口大に、ピーマンは薄切りにして調味料と一緒にポリ袋に入れ、冷蔵庫で15分以上冷やします。食べやすい大きさに切った豚バラ肉を、しょうがとにんにくの効いた合わせ調味料と絡めながら、ごま油を熱したフライパンで炒めます。食べる直前に冷蔵庫から野菜の入ったポリ袋を取り出して皿に盛り、その上に炒めた豚肉をのせましょう。このときパフェのように上へ高さが出るように盛り付けると、料理が一気にフォトジェニックに変身しますよ!
最後は粗挽きコショウをふりかけてできあがりです。

牡蠣を使ったあんかけ卵焼き 牡蠣の煎り玉子焼き

大胆さがインスタ映えポイントの、ふっくらとした卵焼きとプルプルな牡蠣が目を引く本格レシピです。
2cm角に切った牡蠣を中華スープで1分茹で、ザルにあげます。炒り卵の具材と、調味料と一緒に茹でた牡蠣も混ぜ合わせましょう。サラダ油をひいたフライパンで強火で1分加熱し、半熟になったところで中火にして焼いたらお皿にのせます。牡蠣の茹で汁を使ってつくったあんを上からとろりとかければ、見た目も大胆な本格中華のできあがりです。
卵の鮮やかな黄色と、艶のあるあんのべっこう色、このコントラストの上にゴロッと牡蠣がのった贅沢な様子は、中華好きではなくとも目が止まる一皿でしょう。牡蠣の旨味がギュッと詰まったレシピです。

食べ物を美味しそうに撮るにはテクニックが必要ですが、実物の料理が美味しそうなことが一番大切ですよね。盛り付けを意識して作ることで、簡単に見た目に差をつけることができそうです。中華料理なら、主婦の皆さんの盛り付け術を活かしやすいのではないでしょうか。ご自宅でぜひ再現してみてくださいね!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1鶏肉のおいしさを引き出す!はちみつを使った鶏肉レシピ12選あやママ
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部