簡単に食卓が華やぐ一品を!インスタ映えする野菜レシピ5選

毎日料理をしていれば、忙しくて簡単な料理で済ませたい日もありますよね。そんな時でも家族の健康のために野菜はしっかりと食べてもらいたいですね。今回は、華やかな見た目が食欲をそそる、簡単に作れてインスタ映えする野菜を使ったレシピをご紹介します。ひと味違ったおしゃれなレシピを、レパートリーに加えてみませんか。

簡単に食卓が華やぐ一品を!インスタ映えする野菜レシピ5選
出典: moguna

スタミナたっぷりごはん!絶品!インスタ映え「彩り野菜チキンライス」

まずは、ワンプレートで見た目も鮮やかな彩り野菜チキンライスをご紹介します。肉も野菜も入って、ボリューム満点な一品です。
肉は一口大に切った鶏肉を使います。鶏肉を醤油、みりん、砂糖、酒に10分漬けた後、フライパンで煮詰めます。器に盛ったご飯に、サニーレタス、赤と黄色のパプリカ、アボカド、ミニトマトを盛り付け、鶏肉を乗せます。最後に、お好みでピザ用チーズやマヨネーズを乗せて完成!
人気の食材、アボカドも入っていますので、女子ウケも抜群です。ママ友とのホームパーティーにも活躍してくれそうですね。マヨネーズの代わりに低カロリーのドレッシングを使うと、ヘルシーに仕上がりますよ。この一皿で、お腹いっぱい大満足できます。

野菜たっぷりのインスタ映えヘルシーピザ「ラタトゥイユのピザ風」

続いては、野菜を使ったラタトゥイユのピザ風をご紹介します。薄切りの豚肉とにんにくに加えて、玉ねぎ、トマト、なす、きゅうり、ピーマン、と野菜をふんだんに使った一品です。
それぞれ適当な大きさに切り、熱したフライパンでオリーブオイルとつぶしたニンニクを炒め、その中に順に投入していきます。全ての野菜を入れたら、コンソメを砕いて塩胡椒を振り、蓋をして蒸し煮にします。蒸し煮にすることで野菜に早く火が通るのがポイントです。さらにチーズを乗せて蒸すことで、ピザ風の形状に仕上がりますよ。
フライパンのまま食卓に出してもおしゃれですね。野菜を順番に入れていくだけなのでとても簡単で、モリモリ野菜が食べられます。チーズが野菜や豚肉と好相性で、良い役割を果たしてくれています。

パーティーにぴったりな料理!インスタ映え!「鶏もも肉とたっぷり野菜焼き」

焼くだけで簡単に作れる、ハーブチキンをご紹介します。ハーブがさっぱりと香り、どんどん食べられてしまう一皿となっていますよ。
オリーブオイル、バルサミコ酢、はちみつをよく混ぜ、一口大に切ったアボカド、じゃがいも、鶏もも肉、ミニトマトを混ぜ合わせます。それを耐熱皿に移し、お好みでタイムやローズマリーを乗せ、オーブンで焼けば完成です!
ハーブがない場合はハーブソルトで代用しても美味しく仕上がりますよ。焼く時間は35分かかりますが、混ぜ合わせて盛るまでは10分程度ですので、慌ただしくなりがちなパーティーの時に、役立つ一品として覚えておきたいレシピです。フライパンや鍋は使わず、オーブンで加熱するだけなので後片付けもラクですよ。
鮮やかな見た目とハーブの香りが食欲をそそり、白ワインとの相性もバッチリ。ゴロゴロとたくさん具材が入っているので、食べ応えもありますね。

野菜も貝もどちらも主役 インスタ映えする彩り「ムール貝と野菜のティエッラ」

こちらは、じゃがいもとムール貝を使ったティエッラです。ティエッラとはイタリアの料理で、浅い鍋やお皿を使ったオーブン料理です。
ムール貝は蝶番をとって上の殻を外し、出た汁は取っておきましょう。ゆでたじゃがいも、ミニトマト、ズッキーニ、パプリカを、耐熱容器に入れ塩を振って混ぜ、ムール貝と先ほど取っておいた汁も加えます。それをオーブンで焼いて、オリーブオイル、パセリ、ペコリーノチーズを散らして完成です!
材料を混ぜ合わせてオーブンで焼くだけで驚くほど簡単にできます。彩り豊かなティエッラはパーティーにも最適ですね!味付けがシンプルなので、素材の味が美味しく楽しめますよ。

彩りキレイなパーティーメニュー「サーモン&アボカドのカラフル生春巻き」

最後は、カラフルな生春巻きをご紹介します。サーモンとアボカドは相性抜群の組み合わせですよね!
切ったアボカドはレモン汁をかけて、変色しないようにしておきます。ライスペーパーは水にくぐらせ、乾かないようにペーパータオルや濡れ布巾の上に置きます。サラダ菜、紫キャベツ、サーモン、クリームチーズ、アボカド、玉ねぎ、万能ねぎをライスペーパーでクルクルッと包みます。半分に切って器に盛ったらできあがりです!
人気の食材を包み込んだ、美味しさが詰まったオススメレシピですよ。野菜の彩りと、シャキシャキとした食感が楽しめる一皿です。

いかがでしたでしょうか。今回は簡単にできてパーティーにも使える、彩り鮮やかな野菜のレシピをご紹介しました。手が込んでいるように見えて、実は簡単というところが嬉しいですよね。作ってみたら、ぜひ写真を撮ってインスタでお友達に自慢してみてくださいね。

おもてなし

家族には野菜を毎日食べてほしい!でも、毎日のことだからなるべく手間をかけずに野菜を取り入れたいですよね。今回は簡単で、お...
moguna編集部
爽やかな辛みが味のポイントになるラディッシュ。株が小さく、土の深さも必要ないので、プランターなどで気軽に栽培できる家庭菜...
moguna編集部
高菜を使ったレシピと言えば、ご飯のお供やおにぎりの具材にしか使えないと思っている方も多いのではないでしょうか。高菜は、そ...
moguna編集部
チコリという野菜をご存知でしょうか。日本ではあまりメジャーではないですが、ヨーロッパでは一般的家庭の食卓によく登場する野...
moguna編集部
様々な料理の中でも見た目が豪華で食卓が華やかになる一品は、知っていると何かと便利です。ホームパーティーにも、お客さまが来...
moguna編集部
数々の野菜料理がありますが、今回はその中でもピリ辛な野菜料理のレシピを厳選しました。 ピリ辛味のレシピが増えると料理のレ...
moguna編集部
トマト、なす、ピーマンなどに代表される「夏野菜」。 旬ならではの美味しさがつまったみずみずしい夏野菜を贅沢に使った料理...
moguna編集部
「しそ」は様々な料理に風味をプラスしてくれる嬉しい野菜。そんな「しそ」を使った爽やかな野菜料理をご紹介します。 暑くて...
moguna編集部
常備菜として、冷蔵庫に一品置いておくと便利なピクルス。さっぱりとした味わいがお酒のお供にもぴったりですよね。 今回はそ...
moguna編集部
意識して食べたい野菜料理のオススメレシピを集めてみました。 レンジでチンするだけで美味しく調理できますよ!レンジで簡単...
moguna編集部