ごま油の風味が食欲そそる!韓国風ごはんレシピ6選

石焼きビビンバに韓国風のり巻きキムパなど、すっかり定着した韓国風ごはん。専門店で楽しむだけという方も多いかと思います。 今回は、そんな韓国風ごはんをご家庭で楽しめるレシピを集めてみました。 ごま油の風味が食欲をそそる韓国風ごはんのレシピをどうぞお楽しみください。

人気の韓国ごはんをフライパンで簡単に「フライパンビビンバ」

韓国料理の人気メニューで外せないのが「石焼きビビンバ」。コチュジャンを効かせたピリ辛のご飯とナムル、カリッと香ばしく焼けたおこげはやみつきになる味わいです。今回は「石焼きビビンバ」をフライパンで簡単に作れるレシピをご紹介します。
もやし、にんじん、ほうれん草はそれぞれ下処理をして、ごま油や塩などをまぶしてナムルにします。牛肉は焼肉のタレで焼いて、しっかりと味をつけておきます。
フライパンにごま油を熱したら、ご飯、ナムル各種、牛肉をのせ、真ん中に生卵を落とします。豆板醤をのせて韓国のりを散らしたら、焼肉のタレを回しかけ、おこげができるまで強火で加熱したら完成です。フライパンのまま豪快に食卓に運んで召し上がれ!
カリッと焼けたおこげが香ばしく、箸が止まらない美味しさです。

いつもののり巻きを韓国風に「キムパ(韓国風のり巻き)」

次に紹介するのも、韓国の人気メニュー「キムパ(韓国風のり巻き)」です。
ご飯は昆布と料理酒を入れて、少しかために炊き上げ、甘酢を合わせて酢飯を作ります。巻きすにのりを広げたら酢飯をのせ、にんにくとしょうがなどで香ばしく焼き上げた牛肉、ほうれん草、にんじんをゆでたものをギュッと押さえながら巻き付けます。のりにごま油を塗って白ごまを散らせば、一気に韓国風のり巻きに。
牛肉が入った食べ応えのあるのり巻きなので、行楽シーズンのお弁当にもおすすめです。

韓国風の雑炊をレンジで簡単に「豚肉入りキムチクッパ」

続いてこちらも韓国の定番料理「クッパ」をご紹介します。「クッパ」はご飯とスープを煮込んだ料理の総称で、いわば韓国版の雑炊のことです。
今回は電子レンジを使って、とても簡単にできるレシピをお伝えします。
ボウルに水、みそ、ごま油を入れて混ぜ合わせ、ご飯、にら、豚肉、キムチを入れて、電子レンジで加熱するだけででき上がり!パパッとできる料理ですが、キムチの風味とごま油の香りでしっかりと煮込んだようなコクのある味わいのスープになります。
最初に中華スープの素や鶏ガラスープの素を入れるとよりしっかりとした味わいになります。熱々のクッパに生卵を落として食べても、まろやかさが加わって美味。お好きなアレンジでお楽しみください。

ピリ辛風味のまぜごはん「まぐろの韓国風まぜご飯」

まぐろの刺身を散らしたご飯でも、いつものちらし寿しとは雰囲気がグッと変わるこんな新鮮な韓国風まぜご飯はいかがでしょう。
ごま油、コチュジャンなどの調味料にまぐろを漬け、温かいご飯と小ねぎをザッと混ぜ合わせるだけで簡単に作れるレシピです。
シンプルなレシピながらごま油が香り高く、コチュジャンもほのかに効き、まぐろとご飯がより美味しくいただけます。お好みで白ごまやのりを散らしても美味しいですよ。

市販のタレで味付け簡単!「こってり 牛肉の韓国風炊き込みご飯」

次は焼肉のタレを使った「韓国風炊き込みご飯」をご紹介します。牛肉とキムチ、タレが絶妙にマッチ!食べ応え抜群です。
牛バラ肉は一口大に切り、焼肉のタレを揉み込みます。キムチは細切りに。フライパンにごま油を中火で熱して牛肉を炒め、色が変わってきたらキムチを加えてさっと炒めます。
米を炊飯器に入れ、水と料理酒、醤油を入れ内釜の目盛りに合わせて軽く混ぜます。
米の上に炒めた具をのせて炊き、器に盛り付け、小ねぎを添えて完成です。
薬味には、カイワレ大根もおすすめですよ。

美味しさも見た目もインパクト大な韓国ごはん「韓国風チーズ炒飯」

最後にご紹介するのは、見た目のインパクトも大きい韓国風の炒飯です。見た目だけでなく、美味しさのインパクトも大!作ってみると意外に簡単なのもこのレシピの魅力です。
豚肉とにら、キムチという相性抜群の食材を炒め合わて炒飯を作り、それをフライパンの中央にこんもりと盛り付けます。その周りにプロセスチーズやとろけるチーズをたっぷりと入れ、チーズがとろけるまで加熱すればできあがり。
熱々のまま卓上に運び、とろけるチーズをからめながら炒飯を頬張れば、まさに至福のときが訪れます。
チーズの種類や量はお好みで調整してお楽しみください。

韓国の定番人気の料理をはじめ、見た目のインパクトもある炒飯など、さまざまなものをご紹介してきました。なじみのある料理でも、意外にご家庭で作ったことがある方は少ないかもしれません。
パパッと手軽に作れて、目新しさもある韓国ごはんをレパートリーに加えたら、休日のランチや少し特別な時の献立にも活用できて便利です。ぜひおためしください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部