おうちで作れる!韓国風定番料理レシピ7選

韓国料理は外食では食べるけど、家で食べるのはキムチ鍋くらいという方も多いのではないでしょうか。美味しいメニューがたくさんある韓国料理、家で作らないのはもったいないです!まずは、定番の韓国風料理をご紹介しますので、チャレンジしてみませんか。

いつものお刺身が簡単にボリュームアップ「韓国風お刺身サラダ」

スーパーで買ってきたお刺身。わさび醤油でいただけばあっという間に終わってしまう量でも、韓国風のサラダ仕立てにアレンジすれば、満足感が上がります。
薄切りのたまねぎ、せん切りのきゅうり、半分に切ったかいわれ大根を混ぜてお皿に盛りつけます。上に鯛の刺身をのせて、醤油、ごま油、豆板醤を混ぜたたれを回しかけ、韓国のりをちぎって散らせば完成です。
使うお刺身はまぐろやかつおなど、お好みのものでもおいしく作れます。

くせになるおいしさの韓国風お好み焼き「にらたっぷりの豚肉チヂミ」

お好み焼きやもんじゃ焼きなど、みんなで作ると楽しいですね。時には韓国風にチヂミをわいわい作ってみてはいかがでしょうか。
ボウルに薄力粉、片栗粉、塩を混ぜ、卵と水を加えてなめらかになるまで混ぜ合わせ、にらを加えて生地を作ります。フライパンにサラダを熱し、生地を流し広げたら、豚肉をのせて塩、胡椒をふって焼きます。焼き色がついたら裏返し、軽く押しつけるようにこんがりと焼きます。半分に切って器に盛り、糸唐辛子をのせて、生姜醤油とコチュジャンでいただきます。

お弁当にもおすすめのスタミナのり巻き「韓国風のり巻き キムパ」

韓国の軽食の定番「キムパ」。入れる具材は様々ですが、今回ご紹介するのはお子さまから大人まで、みんな喜ぶ焼肉入りです。
巻きすにのりを乗せ、酢飯を全体に広げます。上にしっかりと味付けした焼肉と、ゆでて醤油とごま油で和えたほうれんそう、ゆでたにんじんを並べます。巻きすでしっかり巻きあげたら、巻きすを外し、のりの表面にごま油を塗って、いりごまを散らせば完成です。
ボリュームがあって食べやすく、見た目も華やかなのでお弁当や持ち寄りパーティーなどにもおすすめのレシピです。

寒~い日におすすめの温かレシピ「豆腐のチゲ風ピリ辛スープ」

寄せ鍋や水炊きなどと並んですっかり鍋の定番となったチゲ鍋は、温かさ&辛さでダブルに温まるポカポカメニューです。そんなチゲ鍋をもっと気軽に楽しめるスープがこちらのレシピです。
鍋にごま油を熱し、キムチと豚肉を炒めます。豚肉に火が通ったらしめじを入れ、水と鶏ガラスープの素などの調味料を加えます。沸騰したら豆腐を崩しながら入れ、残りのごま油を加えて混ぜれば完成です!
キムチは炒めると酸味が和らぐので、酸っぱくなってしまったキムチの消費レシピとしてもおすすめです。

シャッキリ野菜の韓国メニュー「ダッカルビ」

続いては、最近流行りのダッカルビをお家で作れるレシピです。
耐熱ボウルで調味料を混ぜ合わせ、切った鶏肉、にんにくの茎、玉葱、えのきを入れ混ぜ合わせます。
平らにならしてふんわりとラップをかけたら電子レンジ600Wで8分程加熱します。器に盛り、白いりごまをふったら完成です。
脂分が気になる場合は鶏皮を除いても良いですね。フライパンを使わずに手軽に出来るレシピです。食卓にそのまま出せるのも嬉しいポイントです。ぜひお試しください。

牛肉と野菜たっぷり「韓国ピリ辛スープ ユッケジャン」

次は具材たっぷりでお腹も満たされる「韓国ピリ辛スープ ユッケジャン」をご紹介します。
ボウルに調味料を入れて、牛肉を加えてもみ込み約15分おきます。鍋に入れて火にかけ、中火で炒め、長葱を加えて炒め合わせます。さらに豆もやし、にら、水を加え、煮立ったら蓋をして弱火にし、約5分煮ます。最後に塩、胡椒で調味して完成です。
肉にしっかり下味をもみ込んで下味ごと煮ることで、スープの味付けにもなります。食べ応えのある温かいスープ。ぜひレパートリーに加えてみて下さい。

焼肉屋さんの定番メニューをご家庭で「フライパンビビンバ」

焼肉の〆といえば冷麺やカルビクッパもいいですが、定番はなんといってもビビンバではないでしょうか。特に石焼ビビンバは家で楽しむのは至難の業ですが、これからご紹介するレシピなら、簡単におこげまで作れますよ!
フライパンにごま油を熱し、ご飯を入れてほぐしながら広げます。もやし、にんじん、ほうれん草でそれぞれ作ったナムルと、焼肉のたれで炒めた牛肉をのせ、生卵を落として豆板醤を添えます。韓国海苔をちらして焼肉のたれを回しかけ、おこげができるまで焼けばできあがりです。

サラダからご飯もの、スープまで、定番韓国風料理を7つご紹介しましたがいかがでしたか。辛いイメージのある韓国料理ですが、家で作れば自分で調節できるので、辛いものが苦手という方でもチャレンジしやすいですね。ぜひお好みの辛さで作ってみてください。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2子どもからリクエストが出る!簡単で楽々できる和食レシピ12選メアリー
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部