ししとうを使った暑い日に食べたいレシピ5選

焼いてよし、揚げてよし、煮てよしと、いろいろな料理に合わせやすい夏の野菜、ししとう。先端が獅子の頭に似ていることから、漢字では獅子唐辛子と書きます。ピリリとした風味が、料理のおいしさを引き出してくれるので暑い日にこそ食べたい食材ですね。今回は、そんな夏の食卓を彩る、ししとうを使ったレシピをご紹介します!

夏にぴったり!おいしい!「白ごま和えししとうの豚バラ肉巻き」

最初にご紹介するのは「白ごま和えししとうの豚バラ肉巻き」です。肉巻きと聞くとアスパラなどが主流のように感じますが、豚肉と、ししとうという相性抜群です。甘辛い香りが食欲をそそります。
作り方は、まず約10cmの長さに切った豚バラ肉をししとうに巻き付けて、フライパンで火が通るまで焼きます。そこにサラダ油・砂糖・みりん・醤油・料理酒を混ぜ合わせたタレをかけ入れてしばらく煮詰めます。照りが出てきたら白ごまを振って出来上がり。
手軽に作れて、一品増やしたいときにぴったりですよ。甘辛なタレが具材と絡んでご飯が進む味です。冷えたビールとの相性も抜群ですよ。

ガーリックの風味がやみつきになる!「フレンチ風ししとうベーコンチーズ巻き」

続いてご紹介するのは、あらかじめ下ごしらえをしておけば、10分くらいでさっと作れて、ビールのおつまみにもバッチリなフレンチ風の一品です。ササッと作れるので時間がない時の強い味方になりそうですね。
包丁を入れて開いたししとうの切れ目にピザ用チーズをひとつまみ挟み込み、薄切りベーコンを巻き付けます。フライパンでししとうとベーコンの表面を焼いたのち、水を加えて蓋をします。1分ほど蒸し焼きにしたらガーリックパウダーを振って完成です。
好みでレモンを添えて、お皿に盛り付けましょう。レモンのほのかな酸味とガーリックの風味で味覚も嗅覚も楽しめる一品です。冷やした白ワインにもよく合います。にんにくの風味が食欲を刺激して、箸が止まらなくなりそうです!

七味たっぷり大人の味「なすとししとうの和炒め」

次にご紹介するのは、夏から秋にかけて旬を迎えるなす、同じく夏が旬のししとうと一緒にサッと炒めた旬の野菜を存分に味わえる季節感たっぷりのレシピです。
まず、薄切りにしたなすとししとうをごま油で炒めます。なすは油を十分に行きわたらせましょう。なすは水分が多いのでたっぷり油を使って水分が出るまでしっかり炒めるのがポイント。醤油とかつお節で味を付け、七味唐辛子を振ったら出来上がりです。
シンプルな食材かつシンプルな味付けでパパッと作れるので、お酒のおつまみにオススメです。七味唐辛子の量を調節すれば自分好みの辛さにできるのも良いですよね。ピリ辛で和風の味付けが絶妙な、大人の味をお楽しみください。

ししとうの歯ごたえがたまらない!「旨味!ししとう丸ごと包み焼き」

続いて暑い毎日をスタミナをつけて乗り切りたいときにイチ押しのレシピです。肉と野菜の栄養がバランス良くとれて、和風のさっぱりとした味付けが暑い日でも食欲を誘います。
まず初めに牛と豚の合い挽き肉と、細かくみじん切りにしたエリンギを、粘り気が出るまでよく混ぜ合わせてタネを作ります。薄力粉をまぶしたししとうをタネで包んだら、形を整え、フライパンで焼きましょう。全体に焼き色がついたら、余分な油をクッキングペーパーでとります。続いてめんつゆを入れて蓋をし、蒸し焼きにして完成です。
甘辛い味が好きな方は、タネにコチュジャンを少し練り込めばうま味がUPしますよ。ししとうのシャキッとした食感とジューシーな肉のコラボレーションがたまらないおいしさです。

ししとうの消費に困ったら作りたい「焼きししとうのみそ和え」

最後に、ししとうを余らせてしまったけれど、レシピが思いつかない…というときや、賞味期限が近くなってしまったししとうを消費したい時にオススメのレシピのご紹介です。10〜15分程度の短時間で手軽にできるので、何かお酒のつまみをササツと作りたいときにぴったりです。
まず、包丁で切れ目を入れたししとうを魚焼きグリルなどでこんがり焼きます。味噌を水でといて料理酒・みりん・砂糖を加え、フライパンで温めましょう。焼いたししとうをフライパンに入れ、しばらく煮詰めて柔らかくなったら、白ごまをたっぷり加えて出来上がりです。
みそのコクと香りが味に奥行きを出してくれます。ししとう単体で作れるレシピになっているので、挑戦しやすいのでぜひお試しください。

ししとうを使ったレシピ、いかがでしたか。夏が旬のししとうだからこそ、夏の食卓に積極的に使いたい食材ですね。また、さまざまな食材に組み合わせられて、ピリッとした風味が料理の味をひきしめてくれるししとうは様々な料理に活用できそうです。ししとうのサイズ感や辛味がお酒のおつまみにもぴったりですよ。彩りも良いので、ぜひいろいろな料理に取り入れてみてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部